どーもです。

今日も岡山のクラブメーカーURA GOLFのウッド系シリーズですが、今日は「MASCLE POWER」UTを紹介しましょう。ドライバーはかなりご機嫌なモデルでしたが、昨日のFWには完敗。ボクには全く打てないモデルで、ちょっとへこみましたわ~。一服して気分を取り直して挑んだUTは、一変して結構打ちやすそうなイメージだったりして・・・(汗)なんか、わけわからなくなってきた!?

まずは見た目から。 URA MASCLE POWER UT MAINソールのデザインだけみると、昨日紹介した「MASCLE POWER」FWと同系のUTだと思われるのですが、果たしてこのデザインを信じていいのかどうか・・・。なんか、疑心暗鬼になっている自分がいたりして。 URA MASCLE POWER UT SOLEフェースはややシャローを意識しているのかなぁ!? まぁ、打ちやすいのであればそれでOKですけどね。フェースの切り方が特殊ですわ。 URA MASCLE POWER UT FACEこのこんもりクラウンが特徴ですな。コンパクトボディですが、形状的にはハイバック。でも、それ以上にこんもりクラウンが目につきますね。しかも、超出っ歯!! URA MASCLE POWER UT SIDE後ろ姿です。 URA MASCLE POWER UT BACK構えてみるとこんな感じ。あのFWを打った後の影響か、クラウンがやや大きめに見えるぞ!! URA MASCLE POWER UT TOP今回試打したのは、オリジナルカーボンシャフト「UUUT-F」Sフレックス装着モデルの5U。スペックは、ロフト角25度、ライ角60度、長さ39インチ、総重量371g、バランスD2。ヘッド体積は未発表。シャフトスペックは、重量67g、トルク4.2、先中調子。 URA MASCLE POWER UT SHAFT試打会場は東京・メトログリーン東陽町、ボールは2ピースを使用でした。

持ってみた感覚は、ドライバー&FW同様しっかり重量系。素振りしてみると、これはドライバーとも、FWとも違う感覚です。あまりしなりを感じず、若干硬めでしっかりした印象で、その分シャープに振っていけるイメージでした。というわけで実際に打ってみると、まず、芯食ったわ~!! これはガッツリクラブが球を上げてくれますね。ボクレベルには、クラブがしっかり仕事をしてくれるモデルのほうが安心感もあっていいですね。出っ歯系で球をひろってくれるイメージがあって、かといってUT特有のつかまりすぎる感じもなく、これなら安心して振っていけます。つかまりはある程度スイングで調整できる感じもあって、ボク的には安心して振っていけるUTでした。そう思うと、なんでFWはまるでアカンかったのかなって、改めて思ったりして・・・(汗) GST-3Bの5球平均データはHS40.4m/s、初速57.4m/s、飛距離178y,ミート率1.41で、ベストは写真の通りでした。 URA MASCLE POWER UT DATEスカイトラック5球の3Dデータで、 URA MASCLE POWER UT ST3Dこちらが各球のデータです。 URA MASCLE POWER UT ST【5球平均】
HS41.3m/s、初速55.2m/s、打ち出し角13.8度、バックスピン量4592.7rpm、サイドスピン-788.7rpm、飛距離187.4y
【ベスト】
HS41.1m/s、初速54.9m/s、打ち出し角14.3度、バックスピン量4496.7rpm、サイドスピン-581.3rpm、飛距離188.5y

打感は一転してカッチリ系。どちらかといえば弾き感強めで、ドライバー&FWとは違ったフィーリングでした。音もドライバーよりはやや高音が目立った感じでした。

弾道はこんな感じで、
そのスカイトラクデータがこちら。 URA MASCLE POWER UT MST3D弾道的には高弾道で、しっかりスピン量もある感じ。打ち出しから途中でグンと伸びている感じでしたね。まさにボクの持ち球ってな感じで、イメージ通りの弾道っす!

出球傾向は、ボクのスイングでドロー系。若干右に打ち出してしっかり戻ってくる梶でしたね。まさに、イメージ通り!!

振り感は、これまでのウッド系とは別モノですわ。特にシャフトのしっかり感というか、ボクはやや硬さが目立ったように感じましたね。でも、その硬さのバランスが、アイアン感覚で打てるような感じでした。ボク的には、しなりすぎずにシャープに振り抜ける感じがよかったですね。

今回ボクが試打した限りでは、このスペックでHS43~45m/sはほしい感じ。クラウンのこんもり感がハンパ無いですが、実際に打ってみるとドライバー同様クラブがしっかり球を上げてくれるので、安心感があると思います。ちょっと見た目が特殊ですが、ボク的にはアリですわ!!

<URA GOLF「MASCLE POWER」UT>
■KAZ’sインプレッション(10点満点)
▽飛距離:9▽上がりやすさ:10▽操作性:8▽構えやすさ:8▽打感の柔らかさ:8▽ミスの許容度:9
■ヘッド:SUS630
■ロフトバリエーション:3U=19度、4U=22度、5U=25度
■シャフト(重量/トルク/調子):「UUT-F」(S=67g、SR=65g/4.2、R=63g/4.5/先中調子)■価格:1本4万2000円+税