どーもです。

パブリックミッドアマの予選で、千葉・市原ゴルフクラブ市原コースをラウンドしてきました。競技に出るとすぐに90を打ってしまう弱さをなんとか克服すべくの参戦でしたが、競技的には相変わらず前半で終了。パットが入らずボギートレイン状態でしたが、まぁ、最近の大たたき事故ホールもなくノー素ダボであがれたのは不幸中の幸い。これで後半パットが入ってくれれば・・・。さて、後半はいかに!? いっていましょう。

当日は蒸し暑かったので、「冷やし中華」。今回カメラを持って行かなかったので写真は無しです。というわけで、後半もホール写真は、4月のパブ選時のモノです。

後半東コースですが、1番は打ち上げの498yロング。 201504 IGCIC E NO1G30ティショットがFWセンターキープ。残り230y(競技のため自己判断。グリーン上、周りは歩測距離)からX HOT 3Wは当たりが薄く残り40y。58度ショットはピン左8y。2パットでパーセーブ。

2番は413yミドル。 201504 IGCIC E NO2G30ティショットはわずかに左ラフ。残り150y#8ショットはグリーン右カラー。ピンまで14yパター寄せはピン手前3yとビミョー。真っ直ぐ読みはフックでまたもや入らず。2パットでボギー。

3番は140yショート。 201504 IGCIC E NO3PWガッツリショットは押し出してしまい、グリーン右にオンもピンまで16y。1stパットは距離合わせで、残り2y。絶対に入れたいパーセーブパットは、ボール1個フックと読んだのが真っ直ぐ抜けて3パットでボギー。目と脳が腐っているかも・・・(涙)

4番は376yミドル。 201504 IGCIC E NO4G30ティショットは右FWキープ。ピン手前で残り80y58度ショットは斜面に当たって戻ちゃいました。残り11y52度寄せはピン手前3y。ストレート読みがやっと当たって、1パットのパーセーブ。

5番は右ドッグレッグ383yミドル。 201504 IGCIC E NO5当日はティグランドが前だったのでティショットはロマロUTで林越え。これは無事成功でFWキープ。でも残り135y#9ショットがドプッシュアウトのミス。残り30y58度寄せはピン手前4y。ここは2パットでボギー。

6番は526yロング。 201504 IGCIC E NO6G30ティショットはフックで左の林。とりあえず脱出優先ショット#6はまずまずでFW復帰。残り120yPWショットはピン左8y。2パットでパーセーブ。

7番は177yショート。 201504 IGCIC E NO7この日ピンが14y奥で191y。#6ショットが薄くてグリーン右手前。ピンまで27y52度寄せをチャクリのミス。25y52度寄せはピン左4y。なんとか沈めたいボギーパットがボール1個左。ここに来て素ダボ(涙)

でも、まだ5オーバー。ここが踏ん張りどころ!!

8番は393yミドル。 201504 IGCIC E NO8G30ティショットはわずかに右ラフ。残り130yですが、打ち上げもあるので#9でショットはピン筋でしたが、明らかに弾道の高さがおかしい!! グリーン奥の斜面にいたカラスが飛び立つという大事件!! ウソみたいなフライヤーで、グリーンを大オーバー。いってみると30yはオーバー!! ピンまで30y超左足下がりのラフで、全く寄るイメージがありません。斜面にそって58度で打ちましたが、やっとカラー。ピンまで19y52度寄せでしたが、これがグリーンオーバーの往復ビンタ。今度はピンまで11yをパターで寄せて、ピン手前2y。結局2パットで素トリ。

フライヤーなんてこれっぽちも想定もしていませんでしたが、まさかあんなに飛ぶなんて・・・。#9で170yも!?

9番は超打ち下ろし左ドッグレッグのミドル。 201504 IGCIC E NO9X HOT 5Wティショットは狙いより若干右でしたが、かなりいい感じのショット! ですが、ここの飛びすぎは厳禁。なぜなら奥の池はOBなのです。弾道を見ていると、いつもより伸びている感じで、「ん!?」と思って前進して弾道を見ていると、なんとそのまま池ポチャ。「はぁ!?」です。このラインで今までOBに行くことは無かったのですが・・・。OBは確実なので、暫定球はロマロUT。これもいい感じでしたが、落ち際が確認できず結局再び暫定球。今度はメチャ左で、これはこれで怖かったので、もう1回暫定球で結局3回の暫定球を打つことに・・・。最初の暫定球が生きていたのでホッとしましたわ~。いくつもの暫定球に動揺したのか、残り160y#7ショットを右の斜面に落としてしまい、あわやセカンドOB。なんとかセーフで、残り37y58度ショットはグリーン手前。ピンまで12y52度はピン手前1y。これを1パットで沈めたけど連続素トリの惨劇。

6番まで3オーバーも、上がり3Hで8オーバーって・・・!! 11オーバー「47」の17パットで、上がってみれば「90」の34パット。結局90打ってるしぃ~(涙)

全体を通してパッティングは1日中タコだったし、上がり3Hはもう惨劇としかいいようがありません。状況判断ミス? 心のどこかに、「こんなはずじゃない!」と思っている自分がいるわけですが、これが自分の実力という現実を受け入れて解決策を見つけるしか無いですね。

というわけで、最近さぼっていたパターマット練習を再開したのでした。