どーもです。

今日からは岡山のゴルフクラブメーカーURA GOLFのアイアンをガッツリ紹介しましょう。今回試打したのは全部で6モデル。7番アイアンだけとはいえ、6モデル一気打ちはなかなか体力的にもきましたわ~! まず紹介するのは、「MG-01フォージド マレージング」アイアンです。今回試打した6モデルの中で唯一のマレージングフェースモデルでしたね。というわけで、いってみましょう。

まずは見た目から。
URA MG01 MAIN

構造的にはいわゆるポケットキャビティモデルだと思いますが、スリットの入り方をみてみると、もしかしたらアンダーカットキャビティになっているかもしれません。
URA MG01 BACK

フェースは、トゥ・ヒール方向に長めでシャローな顔つきでした。これは、いかにも払い打ちでも打てそうな感じですね。
URA MG01 FACE

ソールは意外と狭めな感じ。トレーリングエッジが丸みを帯びたような形状なので、芝の上でしっかり滑ってくれそうなイメージです。
URA MG01 SOLE

ネックはグースネックになっていました。トレーリングエッジの丸みが、いかにも抜けが良さそうです。
URA MG01 SIDE

構えてみるとこんな感じ。意外と普通!! っていうとなんか誤解を招きそうですが、フェース的にはシャローで長方形チックなスクエアフェースのイメージでしたが、構えてみると普通のアイアンだから不思議ですわ!
URA MG01 TOP

今回試打したのは、スチールシャフト「NSPRO850GH」Rフレックス装着モデルの#7。スペックは、ロフト角33度、ライ角60.5度、長さ37.25インチ、総重量409g、バランスD2。シャフトスペックは、重量87g、トルク2.3、中調子。

試打会場は東京・メトログリーン東陽町、ボールは2ピースボール使用でした。

まず持ってみた感じですが、さすがに重量的に軽め。ワッグルしてみても、スチールとはいえ結果柔らかそうなイメージでした。とはいえ、いつも通りに打ってみました。実際に打ってみると、「チッ!!」とサスティンの短い小気味の良い軽快な高音系の打音とやや弾き感のある打感が印象的でしたね。ある種ポケキャビ特有な音と打感です。しっかり球がも上がってくれるし、打ちやすさはあると思いますが、さすがにボクにはアンダースペック気味、でダウンからインパクトにかけてシャフトのしなりが大きめな印象でした。ボク的にはかなりつかまりがいい感じですが、ややつかまりすぎな印象もありましたね。GST-3Bの5球平均データはHS39.2m/s、初速53.2m/s、飛距離159y、ミート率1.35で、ベストは写真の通りでした。URA MG01 DATEスカイトラックの5球平均で、 URA MG01 ST3Dこちらが各球のデータです。 URA MG01 ST【5球平均】
HS39.9m/s、初速51.2m/s、打ち出し角16.0度、バックスピン量4541.5rpm、サイドスピン量-998.1rpm、飛距離170.4y
【ベスト】
HS40.7m/s、初速52.2m/s、打ち出し角15.6度、バックスピン量4669.3rpm、サイドスピン量-1299.5rpm、飛距離172.4y

打感は前述通りなので省略しましょう。

弾道はこんな感じ。
そのスカイトラックデータがこちら。 URA MG01 MST3D高さ的には、高めの中弾道イメージですかね。どちらかといえば、スピン量少なめのいわゆる強弾道イメージでした。ボクの場合持ち前のフックは顕著に出てしまいましたが、これはシャフトの要因が大きいんじゃないのかなと、勝手に思っています。

出球傾向ですが、ボクのスイングで強めのドローというか、これはさすがにフックですわな!! でも、右に出した分、しっかりも戻ってきてくれるような感じでした。

振り感ですが、さすがにアンダースペックというかダウンからインパクトにかけてしなりが大きいイメージでした。インパクト時には、やや当たり負け感のような感じがあったのも否めませんね。

今回ボクが試打した限りでは、このスペックはHS38~40m/sあたりにオススメです。スイングタイプ的には払い打ちのスインガーに合いそうですね。キッチリクラブが球を上げてくれるし、つかまえてくれるので基本的にオールラウンダーでしょう。しかも、特にフェース下部のミスヒットの寛容性が高く、ちょっと薄めに当たってもしっかりクラブが仕事をしてくれるのはいいですね。ある程度飛距離も欲しい人向けのアイアンだと思います。

<URA GOLF「MG-01フォージド マレージング」アイアン>
■KAZ’sインプレッション(10点満点)
▽飛距離:9▽上がりやすさ:9▽操作性:7▽構えやすさ:8▽打感の柔らかさ:8▽ミスの許容度:10
■ヘッド:フェース=マレージング、ボディ=ソフトステンレスSUS304
■価格:ヘッド単体セット(#5~PW)9万720円、単品(#4)1万5120円 ※価格は税込