どーもです。

今日紹介するのは、URA GOLF「FGD-02フォージド」アイアンです。昨日紹介した「FGD-01フォージド」アイアンは塗装仕上げの違いから「タイプ1」「タイプ2」の2モデルが用意されていましたが、この「FGD-02フォージド」アイアンは1タイプモデルになっています。でも、このアイアン、実はデザイン的にボクにとっては「おっ!! カッコいいじゃ~ん!」ってな感じでテンションが上がったモデルでした。そんなわけで、いっていましょう!

まずは見た目ですが、なんかビビッときましたわ~!
URA FGD02 MAIN

構造的にはキャビティアイアンです。トゥ・ヒールバックのカット部分がなんかかっちょよくないっすか!?
URA FGD02 BACK

フェースですが、FGD-01に比較すると気持ちコンパクトでしたね。おそらく、トゥ・ヒールの距離が気持ち短めで、その分若干重心距離も短くなっているのではないかと思います。
URA FGD02 FACE

ソール幅はこの顔つきのアイアンにしては、やや広めですね。この辺はFGD-01同様かもしれません。
URA FGD02 SOLE

ネックはセミグースで、これも多分FGD-01同様だと思います。
URA FGD02 SIDE

構えてみるとこんな感じ。フトコロ部分がいい感のつかまりを意識させてくれますね。ボクはフッカーですが、その分を差し引いてもいい顔していますわ~!
URA FGD02 TOP

今回試打したのは、スチールシャフト「NSPRO950GH」Sフレックス装着モデルの#7。スペックは、ロフト角33度、ライ角62度、長さ37.25インチ、総重量419g、バランスD2。シャフトスペックは、重量98g、トルク1.9、中調子。

試打会場は東京・メトログリーン東陽町、ボールは2ピースボール使用です。

重量的には、ボクには若干軽めで重さ的にはFGD-01タイプ1とほぼ一緒。ワッグルや素振りをしてみても、感覚的にその差はボクレベルではわからないっす。というわけで実際に打ってみると、このFGD-02もいい感じにクラブが球を上げてくれますね。つかまりに関しても、決してつかまり過ぎない感じもFGD-02同様でした。では何が違うのか? まぁ、デザインは当たり前ですが、おそらく重心位置が若干違うんじゃないかなと思います。ボクの感覚では、気持ち短くて、気持ち高いんじゃないかな・・・と思います。つまり、FGD-01は払い打ちでも普通に打てるオートマチック系のイメージで、このFGS-02は気持ちダウンブローで打ち込む必要があり、気持ち操作性も意識したモデルなんじゃないかと思います。GST-3Bの5球平均データはHS38.6m/s、初速53.3m/s、飛距離160y、ミート率1.37で、ベストは写真の通りでした。
URA FGD02 DATE

スカイトラックの5球データはこんな感じで、
URA FGD02 ST3D

こちらが各球データです。
URA FGD02 ST

打感は柔らかくフェースに乗った感じですが、やはり若干インパクト時のシャフトのグニャリ感はありましたな・・・

弾道はこんな感じ。

動画のスカイトラックデータがこちらです。
URA FGD02 MST3D

弾道的には十分高弾道ですが、ボクの感覚では若干打ち込むほうが、球が上がりやすいイメージでした。FGD-01よりも気持ちスピンがかかる感じで、その分やはりコントラーブルなイメージです。かといって、決して難しいわけではなく、あくまでも限りなくオートマチック系に近いセミオートマチックな感じですね。

出球傾向は、ボクのスイングでドロー系。相変わらずフェードは打てませんが、結構いい感じの弾道がそろうイメージでした。

振り感ですが、感覚的にはいい感じに自然なシャフトしなりも感じでよどみなく振り切れる感じですが、それだけに気になったのがインパクト時のシャフトのグニャリ感かな。個人的にはモーダスかダイナミックゴールドあたりで打ってみたいかも!!

今回ボクが試打した限りでは、このスペックでHS42~43m/sあたりがコアだと思います。前述通り、FGD-01に比較してほんの気持ち操作性を意識したモデルだと思います。ボク的にはその辺の感覚もかなり好印象でしたが、何よりその見た目に一目惚れかも・・・!! ちと、財布には厳しいですが、おそらく1つ1つ手作りでしょうから、この価格になるのも致し方なし、かな。まさに、匠を感じましたわ!!

<URA GOLF「FGD-02フォージド」アイアン>
■KAZ’sインプレッション(10点満点) ▽飛距離:9▽上がりやすさ:10▽操作性:8▽構えやすさ:9▽打感の柔らかさ:10▽ミスの許容度:10
■ヘッド:軟鉄(S20C)
■価格:ヘッド単体セット(#5~PW)11万6640円、単品(#4)1万9440円。※価格は税込