どーもです。

急に気温がガッツリ上がった7月中旬に、茨城・ニッソーカントリークラブをラウンドしてきました。今回のラウンドは、ゴルフイラストレーター野村タケオさんのコンペで知り合った人たちとのラウンドでしたが、3人ともこのゴルフ体験主義を読んでくれているといううれしくもあり、最も緊張するパターンのラウンドだったりしますw その中の1人がこのニッソーCCのメンバーさんで、この会場でのラウンドとなったのでした。というわけで、ラウンドレポいってみましょう!
そんなわけで、ブログ用にまずは1枚!!NISSO CC MEMBER24人中3人がG30ユーザー。しかも、約1名はババ・ワトソン・・・!! ちなみに、ババさんがニッソーのメンバーさんでした。

今回ラウンドしたニッソーCCですが、以前1度ラウンドした記憶があって過去の記録を調べていると、2004年8月にレギュラーティ使用で「91」という記録が残っていました。さすがにコースレイアウトは覚えていませんが・・・。今回はバックティ使用ですが、レギュラーティも絡んだようで実際にはアウト3,371y、イン3,388yのトータル6,759y。本来のバックティコースレートは「72.3」ですが、当然変わってきますよね。グリーンセッティングも不明ですが、かなり硬めで多分9~9.5フィートは出ていたと思います。

インスタートで10番402yミドル。NISSO CC NO10-1軽く右ドッグレッグで狙いは正面の杉でしたが、G30ティショットはいきなり引っ掛けで左。左はOBもあるとのことで、いきなり暫定球。 行ってみるとセーフだったのは幸いでしたが残り208y(EAGLE VISION VOICEⅡ使用。グリーン上、周りは歩測距離)ラフ。NISSO CC NO10-2とりあえず#6で自然にフックするだろうと思ったショットは、ラフで曲がらず真っ直ぐドーン!! 結果右の木の下で、手前バンカーだけど上は枝で上げられない状況。32yラフからロマロUT軽めかつワンクッション狙いが、ワンクッションしてバンカー。16yバンカーショットは出たけどピン手前9y。2パットでいきなり素ダボスタート(涙)

11番は377yミドル。NISSO CC NO11-1G30ティショットはFWセンターキープで残り80y。58度ショットはピン左8y。1stパットを打ちすぎて2yオーバー。しかも、これを外して3パットのボギー。なんか、悪い流れ・・・。でも、ゴルフ体験主義的なラウンド!?

12番は185yショート。NISSO CC NO12-1#6ティショットはいつも通りのフック系でグリーン左ラフ。ピンまで18y52度寄せはピン手前6y。でも、これが入ってくれてパーセーブ。

13番は393yミドル。NISSO CC NO13-1G30ティショットは、これまた引っ掛け気味で左ラフ。残り155yラフから#8は、これまた曲がらず真っ直ぐ抜けてグリーン右ラフ。ピンまで16y52度寄せはピン手前3y。これも外して2パットでボギー。

14番は374yミドル。NISSO CC NO14-1ここもG30ティショットは左ラフ。NISSO CC NO14-2ん~ 残り132yPWショットが引っ掛けからのフックでグリーン左22yラフ。52度寄せはいい感じでピン手前1yのリカバーでしたが、こいつをクルンって・・・。2パットでボギー。

15番は498yロング。NISSO CC NO15-1軽く右ドッグレッグですが右はクリーク。狙いは鉄塔の右の木あたりで、G30ティショットはやっと狙い通りのショットでしたが・・・ 。右に打たないとダメなのね・・・。NISSO CC NO15-2残り208yですが、当然狙えません。100y残しイメージかつ木の枝にかからないことを意識しての52度ウエッジショット。これはいい感じで残り98y。再度52度ショットでしたが、奥OBにビビッてショート。ピンまで12y52度寄せをピン手前2yの寄せながら、またもや2パットでボギー。

16番は421yミドル。NISSO CC NO16-1ここでG30ティショットがついに腐れフック!! 左のクリークにはまって1ペナ。残り175y#6ショットはこれまた左。ピンまで21yラフから58度ショットがだるま落とし。ピンまで11y52度寄せはピンに絡んで、やっと1パット。ですが、ダボ・・・

17番は186yショート。NISSO CC NO17-1#6ティショットはグリーン右手前花道。ピンまで8y52度寄せはピンに絡んで、タップインのパーセーブ。

18番は535yロング。NISSO CC NO18-1G30ティショットはやっと会心の一撃でFWキープ!! NISSO CC NO18-2残り232yですが、グリーン手前にクリークが流れているので、セカンドは100y残しイメージのPW刻み。残り102y52度ショットはいい感じに打てたと思ったけど、止まらずグリーンオーバー。奥のラフ11yから58度寄せは、ピン手前3yのショート。下りのスライスと読んだのが逆のフックで2パットのボギー。

前半は引っ掛けとショートパットを外しまくって9オーバーの「45」の16パット。実はこの日、最近エースにしていた「ケーデンスTRアンサーW」から「arc1ツアー」に変えたのですが、全くフィーリングが違って・・・。あっ、ただのいいわけです(汗)

そんなわけで、またもや「90」切りとの戦いとなったのでした。