どーもです。

茨城・ニッソーカントリークラブのラウンドレポ後編です。今回はゴルフイラストレーターの野村タケオさんのコンペで知り合ったゴルフ体験主義読者さんとのラウンドという、うれしくもあり、緊張もするラウンドでした。でも、考えてみれば、「何をいいところを見せようとしているのだろうか!?」ですよね。だって、いつも90切りチャレンジのラウンドレポをみているわけですからね。というわけで、またもや90切りチャレンジですが、さて今回は90を切れるのか、それとも・・・!?

ランチは、メンバーさんオススメの冷やし中華。NISSO CC LUNCHかなりさっぱり系でしたが、メチャクチャ暑かったのでここは酢を追加。暑い日は酸味がいいですな!

1番は376yミドル。NISSO CC NO1-1G30ティショットはいい感じで無事FWキープ!!NISSO CC NO1-2残り120y(EAGLE VISIONⅡ使用。グリーン上、周りは歩測距離)PWショットがフックで左。ピンまで17y52度寄せはピン手前6y。2パットでボギー。

2番は540yロング。NISSO CC NO2-1ここもG30ティショットはいい感じでFWキープ。残り232yはX HOT 5Wで2オン狙い。当たりは良かったけどフックしてグリーン左23y。52度寄せがピン手前6yと寄らず。でも、ここは2パットでパーセーブ。

3番は407yミドル。NISSO CC NO3-1距離はあるけど途中に池が絡むので、ティショットはX HOT 3W。弾道を見失ったけど、どうやら珍しくスライスしていたようです。NISSO CC NO3-2残り175yラフから#6ショットは、狙いよりもやや右。これがグリーン右手前の木のまわりのモジャモジャラフにはまってしまい残り11yだけど、かなりやっかいな状況。58度でドンといったけど5yしか進まず、残り6y。52度寄せはピンに絡んでタップインでボギー。

4番は183yショート。NISSO CC NO4-1#6ショットはグリーン右手前花道。ピンまで16y52度寄せは、これまたピンに絡んで、ストレスフリーのパーセーブ。

5番は372yミドル。NISSO CC NO5-1ここはX HOT 3WティショットでFWキープ。NISSO CC NO5-2残り84y58度ショットはピン奥2y。これをキッチリ沈めてバーディゲット!!

6番は359yミドル。NISSO CC NO6-1ここは左ドッグレッグで、230y辺りにクリークがあります。安全に行くなら右ですが、ここはG30でクリーク越え狙い。結果はプッシュアウトしてしまいクリーク。残り70y58度ショットはピン右4y。2パットでボギー。まぁ、これはしゃ~ないですな。

7番は578yロング。NISSO CC NO7-1G30ティショットはカス当たりのミスでしたが、ギリギリFW。NISSO CC NO7-2残り312yからロマロUTは木の上狙い。これがいい感じで残り145yFW。#9ショットはグリーン左。ピンまで12y52度寄せはピン4yオーバー。そして、ここからまさかの3パット・・・(涙) これを素ダボにしている自分が情けないですわ!!

8番は180yショート。NISSO CC NO8-1#6ティショットはグリーン左18y。52度寄せはピン手前3y。フック読みがスライスの逆ライン。2パットでボギー。

9番は393yミドル。NISSO CC NO9-1G30ティショットは狙いよりも左でしたが、いい感じにFWキープ。NISSO CC NO9-2でも、残り123yPWショットがダフリ。ピンまで22y52度寄せはピンを4yオーバー。2パットのボギーで終了。

後半はいくつかやらかしましたが、なんとか耐えて6オーバー「42」で16パット。トータル「87」の32パットですが、何はともあれ90切れたので良しとしましょう。って、まぁ、こんな感じがここ最近の感じですね。

コース的にはフラット。2グリーンでグリーンが小さめかつ砲台気味なので、一見河川敷のような雰囲気もありますが、メンバーさんいわく「日本のカーヌスティ」だと!! こういうコースでは、ショットの正確性が要求されるので、ボクのように曲がるとヤバイっすね。グリーン周りの小技も磨けそうですね。インターからちょっと遠いのが難点ですが、でもなかなかおもしろいコースですね!!

急遽仕事が絡んでボクはここで終了でしたが、他の3人はそこからさらにハーフ追加。

さすがです!!

NISSO CC TA