どーもです。

冒頭からなんですが、ゴルフ体験主義始まって以来最大のスランプかもしれません。スランプは突然やってくるのですね。何をやってもダメダメくん。ついには逆球まで出始めると、もうどうしたらいいかわかんない状態。そんな状態に突入したきっかけのラウンドとなってしまったのが、今回紹介するラウンドレポの舞台である栃木・スーパーカントリー倶楽部益子コースです。もちろん、コースには責任はありません。自分がヘタクソなだけですので、その辺は誤解なく!! というわけで、いってみましょう。

以前は同僚だったゴルフバカの1人ですが、彼は何を思ったか退職してゴルフスタジオを始めちゃったのです。アマチュアながらインストラクターの資格をとって、なんでもゴルフを教えているようです。そんな彼とかなり久し振りのラウンドでしたが、彼が所属するコースがスーパーCC益子Cでした。

同コースは今回フルバック使用でアウト3,555y、インコース3,501yのトータル7,056yでコースレートは「73.3」。グリーンセッティングは、スティンプメーター「8.0フィート」で刈り高4.0mmでした。

彼の「フルバックでいいよな!」の言葉に「いいよ!」と軽く応えてしまったのが、すべての始まりだったかもしれませんね・・・

アウトスタートで1番は419yミドル。SCC MASHIKO C NO1-1G30ティショットはいい感じにFW右キープ。SCC MASHIKO C NO1-2残り148y(スマートゴルフナビ使用。グリーン上、周りは歩測距離)から#9ショットはピン右11yにオン。無事2パットでパーセーブ。

2番は192yショート。SCC MASHIKO C NO2-1超打ち下ろし&ピン手前で170y読み。#7ショットはグリーン右傾斜に当たって右ラフ。残り11yをピン手前2yに寄せながら、な、なんとここから3パットって・・・!! この素ダボが引き金だったかもしれません。すべては自分がヘタクソなだけですが、やり場のない怒りで心の中は沸々としていたのでした。

3番は軽く打ち上げで左ドッグレッグの380yミドル。SCC MASHIKO C NO3-1G30ティショットは、FWセンターから軽くフック。バンカーかと思ったら、メンバーさんから「あそこは止まらないんだよ。1ペナだな」って。行ってみると、ホントに1ペナ。残り152yですが、狙えないのでPWで脱出ショット。このショットが右に抜けて、とんでもないラフ&左足下がり。32y58度の脱出ショットはホントに出ただけ。23y52度寄せはピン左2y。コレも外して2パットでトリプルボギー。

4番は軽い右ドッグレッグの546yロング。SCC MASHIKO C NO4-1G30ティショットはFW左キープ。SCC MASHIKO C NO4-2残り287y5WショットはFW左キープで残り97y。52度ショットが右カラー。ピンまで14yパター寄せはピン手前4yのショート。結局2パットでボギー。

5番は195yショート。SCC MASHIKO C NO5-1#5ティショットはフックでグリーン左バンカー。ピンまで22yバンカーショットはピン奥3y。とことん入らず、2パットでボギー。

6番は真っ直ぐで軽く打ち下ろしの458yミドル。SCC MASHIKO C NO6-1G30ティショットはやや右ラフ。SCC MASHIKO C NO6-2残り201yから#6刻みはグリーン手前23y。52度寄せはピン手前2yといい感じですが、この日はパットもとことん入りません。2パットでボギー。

7番は507y右ドッグレッグのロング。SCC MASHIKO C NO7-1G30ティショットはいい当たりでしたが、バンカー上から突き抜けて、右斜面に当たって右にドーンとはねてOB。前進4打から残り205yUTショットが右1ペナ。残り32y58度ショットはピン手前4yですが6オン。2パットでトリプルボギー。

8番は打ち下ろし左ドッグレッグの463yミドル。SCC MASHIKO C NO8-1G30ティショットがまたもや右打ち出しでとんでもない状況。SCC MASHIKO C NO8-2PW脱出ショットでしたが、とりあえずFWに出ただけ。残り155y気合いの#8ショットでしたがフックさせてしまい、グリーン左ラフ。残り22y58度ショットはピン手前6y。2パットで素ダボ。

9番は右ドッグレッグの395yミドル。SCC MASHIKO C NO9-1右抜けを意識したG30ティショットが、今度は左。わかりやすいミスですね。結果左の窪地で、前に木があって脱出は木の枝の下を狙うか後ろしか無い状況。#6で低く出そうとしたらハーフシャンク。幸いFWに出たのはラッキー。しかし、残り144y#9ショットはいい感じと思ったのですが・・・SCC MASHIKO C NO9-4

なぜ、ここで止まるの!?

58度気合いのバンカーショットは高~くあがって、何とかピン右3yにオン。これがやっと入って1パットでボギー。

あちこちでやらかしまくって、上がってみたら14オーバーの「50」。パットも全く入らず、18パット。泣きたくなるようなゴルフ内容ですが、メンバーさんいわく「ここの罠に全部はまっているな!」って。悔しいけど、おっしゃるとおり。後半頑張らないと、こりゃ~マジで100叩きだぞぉ・・・(涙)