どーもです。

千葉の名門・大栄カントリークラブをラウンドしてきました。ゴルフ的には絶不調。本来ならラウンドじゃなくて、練習した方がいいのは頭ではわかっています。でも、「今年の夏はゴルフ三昧」を心に誓っていたので、誘われるままにジャンジャンラウンドを入れてしまいました。ラウンドしているうちに、調子がよくなったりしないかな・・・。そんな虫のいいことを思いつつラウンドスタート。

今回のラウンドは取引先の人たちとのラウンドでしたが、完全プライベート。大栄カントリークラブはバックティ使用でアウト3,379y、イン3,362yのトータル6,741y。コースレートは「72.0」。グリーンセッテイングは、不明でした。

最近ストレッチだけでスタートしていたのですが、この日はパッティングをしてみました。これが恐ろしく重くて驚いたほどでした。この重さが後にやっかいなことになるのですが・・・

アウトスタートで1番はとにかく広い443yミドル。TAIEICC NO1-1こんなに広いのに、G30ティショットがいきなりプッシュアウトからのスライスという、まさかの逆球で右の林。いきなり暗雲立ちこめるスタートですが、実は逆球で内心パニック状態。TAIEICC NO1-2残り215y(スマートゴルフナビ使用。グリーン上、周りは歩測距離)からまずは#9で脱出。残り89yFWから58度ショットはまさかのピン奥10y。ここで「重いんだろうな・・・」と思ってしっかり打ったら、な、なんとメッチャ速いやんけ~!! ピンを7yもオーバーする大惨事。3パットでいきなり素ダボスタート。

逆球のプチパニックから、 本グリーンと練習グリーンのあまりの差にぶっちゃけイラっとしてしまったのでした。これが、惨劇の引き金ですわ!

2番は353yミドル。TAIEICC NO2-1G30ティショットはやや薄い当たりでしたが、それでもFWキープだからOK。残り138y#9ショットは、ちょっとこすって右バンカー。バンカーショットはピン手前8yでしたが、これをまた3yオーバー。返しも外して連続3パットの連続素ダボ。

2度目のパッティングは自分のせいですが、いきなりイライラMAX状態・・・

3番は真っ直ぐでほぼフラットな544yロング。TAIEICC NO3-1G30ティショットは左バンカー。TAIEICC NO3-2残り321yからロマロUTショットは右ラフ。残り140y#9ショットが思った以上に高弾道。「ヤバイ!! フライヤーしている!」。ピンを23yオーバーで奥のラフ。52度寄せをピン左2yに寄せながら2パットでボギー。

4番は210yショートですが、当日は182y。TAIEICC NO4-1#6ティショットは左バンカー。バンカーショットはピンを6yオーバー。2パットでボギー。

5番はやや右ドッグレッグの434yミドル。TAIEICC NO5-1G30ティショットは逆球気味でしたが、無事FWはキープ。TAIEICC NO5-2残り218yX HOT 5Wショットがいい感じで乗ったけどピン奥10y。ここは意地の2パットで、やっとパーセーブ。そして、この辺から雨粒が落ち始めて・・・

6番は軽く右ドッグレッグの326yミドル。TAIEICC NO6-1G30ティショットはやっとイメージ通りでFWキープ。セカンドショットを打つころにはスコールばりの雨が!!TAIEICC NO6-2残り119y52度ショットはピン右10y。ここも何とか2パットでパーセーブ。

7番はやや左ドッグレッグの517yロング。TAIEICC NO7-1G30ティショットはFW左キープ。残り247yはX HOT 3Wでしたが、やや当たりが薄かたっす。残り53y58度ショットはピン手前6y。2パットでボギーっす。7番が終わるころに雨は上がっていました。ホントにスコールかいな!?

8番は198yショートですが、当日は175y。TAIEICC NO8-1#7ショットはグリーン左手前18y。52度寄せはピン手前4y。これも沈められず、2パットでボギー。

9番は右ドッグレッグな354yミドル。TAIEICC NO9-1G30ティショットはトップ気味のミスで右バンカー。TAIEICC NO9-2残り123yPWショットがダフリ気味で、今度はグリーン手前のバンカー。58度バンカーショットはピンを13yオーバー。ここからトドメの3パットで素ダボ。

前半は逆球&3パットの嵐で9オーバーの「45」。パットはなんと21パット。またもややらかしています。この夏・・・、というか、今年に入ってから、なんかこんな感じのゴルフ内容で、ズルズル素ダボを繰り返しています。なんかこらえ性のないゴルフですが、実は精神状態が原因!? いずれにせよ、重傷であることにかわりはないかな・・・