どーもです。

千葉・成田の森カントリークラブのラウンドレポ後編ですが、今回のテーマはナイターゴルフ。同ゴルフ場の照明施設が、現時点で国内唯一のLED照明に変わったということで、体験取材ラウンドでした。でも、前半は普通に薄暮プレー。本来のテーマは今日紹介する後編ですね!! ボクのデジカメが古いせいか写真的にキツいかもしれませんが、その辺はお許し下さい。では、いっていましょう!!

今回は午後スルー状態なので、トイレ休憩でスタート。でも、トイレから帰ってくる間に辺りはすっかり暗くなり、しっかりナイターゴルフとなりました。

1番は368yミドル。NARITANOMORI GC NO1-1ナイターゴルフの鉄則は「見えるところに打つ!!」。でも、この日のボクはプッシュアウトが、「もう、どうにもとまらない!」状態。X HOT 3Wティショットは10番FW方向のプッシュアウトでしたが、これが全く見つからず。ここはOB扱いで前進4打。残り118y(GPS付きカートからの推測距離。グリーン上、周りは歩測距離)52度ショットは乗ったけどピン左10y。2パットでダボちん!

2番は379yミドル。NARITANOMORI GC NO2-1X HO 5Wはこれまた右でしたが、右ラフでセーフ!!NARITANOMORI GC NO2-2残り114y52度ショットはピン左7y。ここは2パットでパーセーブ。

3番は157yショート。NARITANOMORI GC NO3-1ピン手前15yで142yは#9ティショット。わずかにグリーン左でした。ピンまで9y52度寄せはあわやチップイン。2パットボギー。

4番は294y左ドッグレッグのミドル。NARITANOMORI GC NO4-1ティショットは#5でFWキープ。残りピン手前85y読みの58度ショットが大オーバー!! 奥から23yラフ58度寄せがザックリ。ピンまで16y52度寄せはピンに絡んで1パットでしたが、ボギー。

5番は358yミドル。NARITANOMORI GC NO5-1X HOT 3Wティショットが右OBで前進4打。NARITANOMORI GC NO5-2残り108y52度はピン左5y。これが入ってくれてボギー!!

6番は416yロング。NARITANOMORI GC NO6-1プッシュアウトが止まらないので、半ばやけ気味にG30を打っていましたが、結果はこれもプッシュアウトでOB。再び前進4打で残り215y。ロマロUTショットまでもがプッシュアウトで右ラフ。残り76y58度ショットはピン左6y。2パットでダボ。

7番は321yミドル。NARITANOMORI GC NO7-1絶対にプッシュアウトはイヤだったので、ティショットはついに#4。でも今度はフック!!NARITANOMORI GC NO7-2残り145y#8ショットがグリーン手前のバンカー。このバンカーショットがホームラン。奥からピンまで21y寄せが、これまら大きくてピンオーバーからカラー。ピンまで8yパター寄せはピン手前1y。これを沈めて1パットですが素ダボっす。

8番は132yショート。NARITANOMORI GC NO8-1#9ショットはピン奥10y。下りのパットはタッチ合わせで、無事2パットでパーセーブ。

9番は537yロング。NARITANOMORI GC NO9-1G30ティショットは逆球のフェード!! でも、FWキープだから良しとしましょう。NARITANOMORI GC NO9-2もはや残りが何yかもわからなかったのですが、手に持っていた#6でドーン。これはいい感じで残り100y。52度ショットはピン手前11yでしたが、2パットでパーセーブ。

後半OB3発もやらかしたけど、それ以外はいい感じで8オーバーの「44」で14パット。トータル「86」の29パットは、まぁ、こんなもんですわ。それにしても、ティショットになるとドプッシュアウトはヤバイですわな~。このケガがすべてでした。でも、「SUPER STOROKE3.0」にしたパターはいいかも!!

まずはゴルフ場ですが、感覚的にフラットな林間コースですね。いくつかドッグレッグのホールもありましたが、レイアウト的には素直なコースだと思います。距離的にはそれほど長くないので、飛距離よりもショットの正確性重視のコースだと思います。

続いてナイターゴルフですが、PGM関係者は「日本一明るいナイターゴルフ場」と行っていましたが、確かにグリーンの明るさはスゴイ!! 傾斜が読めましたからね!!NARITANOMORI GC NO2-3

全体的には、正直明るいところと暗いところの差があるように感じました。照明関係に詳しい建築関係の友人に話を聞くと、どうやらLEDの明かりは直進性が高いのでスポットライトのような明かりになるようです。だから、その辺り全体を照らすのではなく、LEDが向いている方向が明るくなるようです。それを聞いて1つ思ったのが、やはり照明と木の位置の関係。明らかにLEDに木がかぶって暗くなっているところがあったので、照明を生かすべく木の剪定をすれば本当に「日本一明るいナイターゴルフ場」かも!!NARITANOMORI GC LEDそれからもう1つ感じたのは、ヘッドライトでも、カート内でもどっちでもいいので、ライトが欲しいなって。まぁ、カートは自動なのでいらないといえばそうかもしれませんが、ホール間の移動区間は完全に闇の中。もしかして、ライトが無いのは虫対策かな!?

色々書きましたが、芝から打てるので夜の練習感覚でラウンするにはいいでしょうね。林に打ち込まなければ、プレー的にも問題なし! ボク的には、ラウンドというよりも、ショットやアプローチの実戦練習といった感じで利用したいかな。なんといっても、あの日差しが避けられるしね!!