どーもです。

今日紹介するのは、ツアーエッジ「EXOTICS E8」シリーズのUTです。ドライバー、FWと、ボクにとってはなぜか芯を食わないふがいない結果となってしまいました。スイングとの相性もあると思いますが、特にFWはボクの技術的な問題が大ですね。では、UTはどうなのか? シャフトも違うし、長さも短いから、これはしっかり芯を食うことを期待したいですね。では、いってみましょう!

まずは見た目から。TOUR EDGE E8 UT MAINソールデザインは、シリーズを通して統一されています。大きさ的にはやや大きめな印象ですね。TOUR EDGE E8 UT SOLEフェースは、セミディープな感じ。形状的にはオーソドックスな形状です。TOUR EDGE E8 UT FACE若干ディープ気味なボディですが、ややハイバック気味になっていました。TOUR EDGE E8 UT SIDE後ろ姿です。TOUR EDGE E8 UT BACK構えてみるとこんな感じ。ネック側後部が若干絞られてトゥ側にボリュームがある感じでしたね。TOUR EDGE E8 UT TOP今回試打したのは、USTマミヤ製カーボンシャフト「UST MAMIYA RECOIL 670F4」Sフレックス装着モデルの4U。スペックはロフト角22度、ライ角59度、長さ40.5インチ、総重量373g、バランスD2。ヘッド体積は不明。シャフトスペックは、重量78g、トルク4.1、先中調子。TOUR EDGE E8 UT SHAFT

試打会場は東京・メトログリーン東陽町、ボールは2ピースボール使用です。

持ってみると、重量的にはいい感じの重さですね。でも、ワッグルしてみると、これはシャフトの問題なのか、かなりしっかり感のあるイメージ。スチールよりもしっかり感があんじゃないかなって。実際に打ってみると、かなりシャープに振り抜けるのは好印象ですが、ボク的には全然しなりを感じないほど。感覚的にはスチールシャフトですな。ボクが普通に打つとやや右にドーンといった感じですが、つかまえようとすればいい感じのドローってな感じでした。GST-3Bの5球平均データはHS39.1m/s、初速57.8m/s、飛距離186y、ミート率1.47で、ベストは写真の通りでした。FWよりはいい感じですが、それでもガッツリ芯を食ったわけではないかも・・・(汗)TOUR EDGE E8 UT DATEスカイトラックの5球データでTOUR EDGE E8 UT ST3D各球のデータはこんな感じでした。TOUR EDGE E8 UT ST【5球平均】
HS41.2m/s、初速55.1m/s、打ち出し角13度、バックスピン量3846.2rpm、サイドスピン-517.2rpm、飛距離194.3y
【ベスト】
HS42.0m/s、初速56.0m/s、打ち出し角12.7度、バックスピン量4021.2rpm、サイドスピン-461.6rpm、飛距離196.5y

打感はカッチリ弾き系。このE8シリーズのウッド系は、かなりカッチリした感じが特徴かもしれませんね。

弾道はこんな感じ。
そのスカイトラックデータはこちら。TOUR EDGE E8 UT STこれはいい感じに芯を食った手応えでしたが、高さ的にはしっかり高弾道で、ドライバー&FWに比較するとスピン量はいい感じでしたね。

出球傾向ですが、ボクのスイングで右にドーンかそれを意識するとドロー系ってな感じでした。

シャフトですが、これはかなりカッチリ系です。スチールシャフト並というか、もしかしたらそれ以上!? シャフトはあまりしならない印象で、ボクのパワーでは結構意識してシャフトをしならせないとシャフトのしなりを感じないほどでした。でも、そこまで振るとフックでちゃうかも!?

今回ボクが試打した限りでは、このスペックでHS44~45m/sあたりにオススメ。見た目ではもっとラクに打てそうな感じですが、それほどラクに打てるモデルではないかもしれませんね。でも、しっかり球が上がってくれるのはうれしいですね。オススメしたいのはしっかり叩けるヒッタータイプですが、ある程度パワーのある人向けだと思います。これはシャフトとの相性かもしれませんが、それなりにパワーがある人が左を気にせず叩けるモデルなんじゃないかと思います。

<ツアーエッジ「EXOTICS E8」UT>
■KAZ’sインプレッション(10点満点)
▽飛距離:8▽上がりやすさ:9▽操作性:7▽構えやすさ:9▽打感の柔らかさ:7▽ミスの許容度:8
■ヘッド:ボディ=キャスト450スチール、フェース=ステンレススチール
■ロフトバリエーション:#2=17度、#3=19度、#4=22度、#5=25度/28度
■シャフト(重量/トルク/調子):UST MAMIYA「MAMIYA RECOIL680 F5(X=84g/3.8/先中調子)、同670 F4(S=78g/4.1/先中調子)、同460F3(R=65g/5.1/先中調子)、同460 F2(A=63g/5.2/先調子)、同450 F1(L=52g/5.6/先調子)
■価格:1本3万4000円+税