どーもです。

夏のゴルフ三昧最終戦は、千葉・クリアビューゴルフクラブ&ホテル(以下クリアビューGC)でのラウンドとなりました。夏のゴルフ三昧ですが、実は3日連続のラウンドでした。前回太平洋クラブ市原コースのラウンドレポを紹介しましたが、第2戦は神奈川・キャンプ座間ゴルフクラブが舞台。ここは日本であって日本ではないので、ここで紹介することができません。よって、冒頭サラッと紹介して本編突入します! というわけで、いってみましょう。

キャンプ座間GCのラウンドは、おなじみたむ。プロとのラウンドでした。たむ。プロとのラウンドも相当久し振り。キャンプ座間GCはフルバック使用でアウト3,257y、イン3,207yのトータル6,464y。コースレートはなく、グリーン表示もありませんでしたが、ボクの感覚的には「8.5フィート」ってな感じかな。結構重かったっす。

結果はアウト42、イン41の「83」で29パット。まずまずの結果で、「なんとかスランプは脱したかな・・・」といった感じ。ちなみに、たむ。プロからワンポイントアドバイスをもらいました。左足上がりの打ち上げのライでボクが普通に構えて打つとトップ気味のミス。これを見たたむ。プロからのアドバイス。「ボールに対して両足をスクエアに構えたあと、左足はそのままで右足をやや後方に引く形でアドレスをとると右サイドにスペースができるので、しっかり打てますよ!!」って。これは右サイドでゴルフをするボクの場合のようですが、実際に打ってみるとウソみたいな会心の一撃!! たむ。プロに感謝っす!

そんなアドバイスをもらったり、ラウンド後にもゴルフ談義をしたりで、有意義な時間を過ごせました。

そんな充実感を味わった翌日、「3日連続である程度の結果をだせれば、自分自身にスランプ脱出を宣言できるかも」な~んて思いで、ゴルフ場に向かいました。クリアビューGCはPGM運営のゴルフ場ですが、今回が初ラウンド。メンバー同伴でないとバックティは使用不可ということで、今回はレギュラーティ使用。当日はコーライグリーン使用でアウト3,143y、イン3,143yのトータル6,286y。コースレートは「69.7」でグリーンセッティングは不明。ボクの感覚的には「8~8.5フィート」かな!?

アウトスタートで、1番は362y真っ直ぐなミドル。CLEARVIEW GC NO1-1X HOT 3Wティショットはいい感じにFWキープ。CLEARVIEW GC NO1-2残り126y(EAGLE VISION VOICEⅡ使用。グリーン上、周りは歩測距離)PWショットは若干こすり気味で、グリーンわずかに右。ピンまで12y52度寄せがピンに絡んで、タップインでパーセーブ。

2番は316y軽く左ドッグレッグなミドル。CLEARVIEW GC NO2-1X HOT 5Wティショットは、これもいい感じにFWキープ。でも、残り77y58度ショットをダフって残り46y。58度ショットは、今度はショート。ピンまで11y52度寄せはピン手前1y。これは1パットでしたが、もやもやのボギー。

3番は378y軽く右ドッグレッグのミドル。CLEARVIEW GC NO3-1X HOT 5Wティショットはいい感じのショットでしたが、クリークがあったのね・・・。幸いナイスショットでクリークは越えていましたが、右ラフ。CLEARVIEW GC NO3-2残り148y#9ショットはピン右8yにオン。2パットでパーセーブ。

4番は200yショートですが、当日は175y。CLEARVIEW GC NO4-1#7ティショットは当たりが薄く右手前17y。52度寄せがピン手前6yと寄らず、2パットでボギー。

5番は551y軽く右ドッグレッグのロング。CLEARVIEW GC NO5-1G30ティショットはバチコーンでした!!CLEARVIEW GC NO5-2残り268yは届かないので、#7で100y残りイメージ。これもいい感じで、残り98y。52度ショットはピン右6y。2パットでパーセーブ。

6番は軽く左ドッグレッグの474yロング。CLEARVIEW GC NO6-1ここもG30ティショットはFWセンターキープ。残り189y#6ショットがグリーン左手前のガードバンカー。このバンカーがヒドい状況で、足跡のようなくぼみにはまっていました。オマケに砂が薄くガチガチ。1発目で出ず、これが打ったところに戻ってきてスッポリはまる惨劇。2度目も出ず、今度はやっと普通のライでやっと脱出、5オンですわ。ピン手前7yから2パットで素ダボっす(涙)

7番は345y真っ直ぐなミドル。CLEARVIEW GC NO7-1X HOT 3Wティショットを引っ掛けてしまい左ラフ。でも、残り112y52度ショットがピン右手前5yにオン。2パットでパーセーブ。

8番は真っ直ぐな355yミドル。CLEARVIEW GC NO8-1

X HOT 3WティショットはFWセンターキープ。CLEARVIEW GC NO8-2残り133yPWショットは軽くダフってショート。ピンまで26yPWの転がしがピンに絡んで、1パットのパーセーブ。

9番は162yショート。CLEARVIEW GC NO9-1#8ティショットをプッシュアウトしてしまい、グリーン右にあるネットを越えてしまい1ペナ。ピンまで18y52度寄せが7yオーバーのカラー。気合いのパター寄せを沈めて、何とかボギーセーブ!!

まだショットでダフったり、アプローチでやらかしたりはしていますが、それでも一時の最悪は脱出したかもしれません。前半はやらかしながらも5オーバーの「41」で13パット。結局のところ、スコアはパターが入るか否かですが、これはボクレベルだと日替わりですからねぇ。

これで後半も何とかなれば、脱スランプ宣言しちゃおうかな!?