どーもです。

千葉・クリアビューゴルフクラブ&ホテル(以下クリアビューGC)のラウンドレポート後編です。夏のゴルフ三昧大作戦は3連戦でしたが、このラウンドが最終日。ちょっと前に大スランプにはまりましたが、この3連戦でスコアを出せれば自分に脱スランプ宣言出せるかも!? というわけで、後編いってみましょう。

PGM運営のゴルフ場は、個人的には「飯が美味い!!」と思っています。で、このクリアビューGCのランチは、ビュッフェスタイルでした。日によって、和洋中でメニューが変わるようですが、当日は「和」でした。CLEARVIEW GC LUNCHビュッフェだと確実に食べ過ぎるので、この日はサラダ主体!! ウソみたいでしょう(笑)

というわけで、腹八分目でスタート!

10番は軽く右ドッグレッグの380yミドル。CLEARVIEW GC NO10-1G30ティショットは無事FWキープ。CLEARVIEW GC NO10-2残り130y(EAGLE VISION VOICEⅡ使用。グリーン上、周りは歩測距離)からのPWは右に抜けてしまいグリーン右ラフ。ピンまで27yがピン手前6y。2パットでボギー。

11番は真っ直ぐな416yミドル。CLEARVIEW GC NO11-1G30ティショットは、ここも無事FWキープ。残り167y#7ショットでしたが、このあたりから風が出てきてややアゲ。この風に戻されたのか、手応えバッチリながらもショート。ピンまで12y花道から52度寄せはピン手前2yながら、パーパットはわずかにショート。2パットでボギー。

12番は真っ直ぐな484yロング。CLEARVIEW GC NO12-1ここでG30ティショットが逆球のスライス。OBは逃れましたが、ふくらはぎまでありそうな雑草地帯。58度フルショットで、何とか脱出。残り223yX HOT 3Wは引っ掛けで左ラフ。残り43y58度ショットをピン右奥4yにオンも、これを外して2パットのボギー。

13番は軽く左ドッグレッグの367yミドル。CLEARVIEW GC NO13-1G30ティショットはFWキープ。CLEARVIEW GC NO13-2残り128yPWショットが右からの風に持って行かれて、グリーン左のラフ。ピンまで12y52度寄せが2yオーバー。返しを沈められず2パットでボギー。

パターが入らなくなったかも!?

14番は140yショートですが、当日はピン手前で130y。CLEARVIEW GC NO14-1PWショットがピン左手前2y。絶好のバーディチャンスですが、軽いスライスラインがあとひと転がり足りず。でも、やっとパーセーブ。

15番は407y真っ直ぐなミドル。CLEARVIEW GC NO15-1G30ティショットを右に出してしまい右ラフ。残り162yですが、すぐ目の前に木があって打てないので、ここは80y残りイメージで#6で低く転がし。結果は残り77y。58度でピン左手前4yですが、これも入らず。2パットでボギー。

16番は137yショート。CLEARVIEW GC NO16-1#9ティショットは、ピン右13yにオン。1stパットが手前3yのショート。そして、これも外してしまい、3パットでボギー。

パッティングが、前半と別モノですな・・・

17番は461y真っ直ぐなロング。CLEARVIEW GC NO17-1G30ティショットは引っ掛けで左ラフ。CLEARVIEW GC NO17-2幸い順目で残り236y。#7で80y残しイメージショットは、ほぼイメージ通り残り78yのFW。58度ショットはピン手前4y。わずかにショートでしたが、2パットでパーセーブ。

18番は351y真っ直ぐなミドル。CLEARVIEW GC NO18-1ドライバーを持つ理由はありませんでしたが、急遽同伴者との飛距離対決となりG30バチコーン!! 結果はプッシュアウトでした(涙)CLEARVIEW GC NO18-2狙える場所にあったのはラッキーですね。残り75y58度ショットはピン手前8y。2パットの無事パーセーブで終了!

後半パッティングがイマイチというか、寄せがイマイチ絡まなかったのかもしれませんが、6オーバー「42」で19パット。トータル「83」の32パットは、まずまずの結果でした。

クリアビューGCは今回初ラウンドでしたが、いわゆる河川敷コースですね。全体的にはフラットで、グリーンが砲台気味になっているのが特徴です。レイアウト的にはいくつかのホールが軽いドッグレッグになっていましたが、全体的にストレートで旗が見える素直な感じでした。レギュラーティなら距離は無いので、飛距離よりのマネージメント優先でいければスコアは出せそうですね。プレー当日はコーライグリーン使用だったので相当重かったですが、ベントだったら難易度も上がるかも!?

夏のゴルフ三昧大作戦は夏休みも絡めての3連戦でしたが、結果はすべて「83」。6,400yあたりまではスコアが出せるってことかな!? まだ逆球はたびたび出ていますが、これはおそらくアドレの問題です。それから、たむ。プロにも改めてボクのゴルフの傾向と対策を聞けたので、ちょっと心の拠り所ができて安心できた部分もありますね。

とりあえず、「ヤバイ!! どうしよう!? どうしたらいいのだろう!?」状態は脱出できたと思います。そういう意味での脱スランプは宣言できるかも!?