どーもです。

今日紹介するのは、PRGR「NEW egg(赤エッグ)」シリーズのUTです。昨日紹介したFWは全く打てませんでした。これはボクの実力不足ということでしょうが、もし、このUT、アイアンが普通に打てたとしたら、なぜFWだけ打てなかったのかってことになりますよね。何はともあれ、このUTは打てるのか? 早速いってみましょう。

まずは見た目から。PRGR RED EGG UT MAIN

かなり深重心を意識したモデルですよね。バックフェース下部に配置されているシルバー部分はタングステンウエートになっているようです。PRGR RED EGG UT BACK

フェースはやや小振りなイメージですが、とにかく形状も特殊です。トゥ・ヒールに長めで、トップラインがストレートですが、リーディングエッジはラウンド形状になっていました。PRGR RED EGG UT FACE

ソールは超ワイドソールですね。PRGR RED EGG UT SOLE

ネックはストレート。バックフェース下部につながる部分にミゾ(「パワーグルーブ」)が設定されています。PRGR RED EGG UT SIDE

構えてみるとこんな感じです。ちなみに、中空構造になっているようです。PRGR RED EGG UT TOP

今回試打したのは、オリジナルカーボンシャフト「M-43」装着の4UT。スペックは、ロフト角21度、ライ角61度、長さ39.75インチ、総重量333g、バランスD1。ヘッド体積76cm3。シャフトスペックは、重量48.5g、トルク5.1、中調子。PRGR RED EGG UT SHAFT

試打会場は東京・メトログリーン東陽町、ボールは2ピースボール使用です。

重量的には軽めですが、グリップはやや太め。素振りしてみると、結構先が走りそうな印象でした。実際に打ってみると、まず今度は打てたことに安心(笑) 球離れが速めで弾き感のある打感ですが、高弾道でロースピンの強弾道はいい感じですね。かなりオートマチックにつかまるイメージで、ボクのスイングだとちょっとフックが気になったかも。でも、FWは打てなかった状態ですから・・・。GST-3Bの5球平均データはHS41.5m/s、初速57.1m/s、飛距離184y、ミート率1.37で、ベストは写真の通りでした。PRGR RED EGG UT DATE

スカイトラックの弾道データはこんな感じで、PRGR RED EGG UT ST3D

こちらが各球のデータです。PRGR RED EGG UT ST

【5球平均】
HS41.2m/s、初速54.6m/s、打ち出し角12.3度、バックスピン量3354.0rpm、サイドスピン-1250.7rpm、飛距離186.3y
【ベスト】
HS41.8m/s、初速55.8m/s、打ち出し角13度、バックスピン量3433.6rpm、サイドスピン-1225.7rpm、飛距離194.6y

打感は弾き系で球離れが速い感じです。芯を外すとやや硬さが目立つので、その辺は感じやすいクラブだと思います。音もやや高音系で、「パン!」と軽快に弾いている感じでした。

弾道はこんな感じ。

そのスカイトラックデータはこちらです。PRGR RED EGG UT MST3D

弾道的な充分高弾道です。スピン量少なめの強弾道イメージでしたが、この動画は2段階ブースターでグン、グーンって伸びているような感じですね。

出球傾向は、ボクのスイングで強めのドロー。まぁ、フック系ですね。これはクラブがオートマチックにつかまえてくれる感じですが、エッグはサイドスピンも少なめな印象でしたが、このUTはサイドスピンが多めかな!?

振り感は、先端が走ってヘッドは加速する感じでしたね。ボクの場合、この辺がサイドスピン量多めに感じた要因かもしれませんね。

今回ボクが試打した限りでは、このスペックでHS40~42m/sあたりにオススメかな。基本性格的にはオートマチックに球を上げて、つかまえてくれる感じです。払い打ちでもしっかり球を上げてくれる感じなので、払い打ちのスライサーにオススメしたいモデルですね。FWはとやかくいえる状況ではありませんでしたが、このUTはドライバーに比較するとよりオートマチックにつかまる感があるようにも感じましたが、この辺は明日アイアンを紹介した後に総括してみたいと思います。

<PRGR「NEW egg(赤エッグ)」UT>
■KAZ’sインプレッション(10点満点)
▽飛距離:9▽上がりやすさ:9▽操作性:6▽構えやすさ:8▽打感の柔らかさ:7▽ミスの許容度:9
■ヘッド:ボディマレージング綱(Costom450)、フェース=マレージング鋼(Costom455)、ウエート=タングステン(Ni、W、Fe)
■ロフトバリエーション:3U=19度、4U=21度、5U=23度、6U=25度
■シャフト(重量/トルク/調子):「M-43」(S=48.5g/5.1/中調子)、「M-40」(SR=47.0g/5.4/中調子)、「M-37」(R=45.5g/5.6/中調子)、「M-35」(R2=45g/5.8/中調子)。
■価格:1本3万円+税