どーもです。

ロイヤルコレクションのニューモデル「SFD X7」シリーズを試打できました。「+7yの飛距離と-7打の可能性を秘める極上の7」。これが「SFD X7」のコンセプトのようです。最大反発エリアも7%拡大と、まさに7づくし!! そんなモデルをドライバーはもちろん2タイプのFW、UT、アイアンと試打できましたので、ガッツリ紹介したいと思います。では、ドライバーからいってみましょう!

まずは見た目から。RC SFDX7 DR MAIN

ロイコレといえば馬蹄形のソールが特徴でしたが、ソール中央のくぼみこそありますが、印象的には馬蹄形の印象が薄くなったかも・・・RC SFDX7 DR SOLE

フェースはオーソドックスな形状でした。どちらかといえば、シャロー系のフェースですね。RC SFDX7 DR FACE

ボディもややシャロー気味になっていました。丸みを帯びたボディが特徴的ですね。RC SFDX7 DR SIDE

後ろ姿です。RC SFDX7 DR BACK

構えてみるとこんな感じ。クラウンの投影面積はやや大きめですが、ネック側をみると気持ち洋ナシ型を意識したような絞り方になっていました。RC SFDX7 DR TOP

今回試打したのは、オリジナルカーボンシャフト「ATTAS RC W50」Sフレックス装着モデルです。スペックはロフト角10.5度、ライ角60度、長さ46インチ、総重量299g、バランスD1。ヘッド体積455cm3。シャフトスペックは、重量53g、トルク4.2、中調子。RC SFDX7 DR SHAFT

試打会場は東京・メトログリーン東陽町、ボールは2ボール使用です。

最近46インチのモデルは少なくなったような気がしていたけど、気のせいですかね? 重量的には軽めで、ワッグルしてみてもかなり中間から先がしなりそうなイメージでした。実際に打ってみると、ドガッ!! ダフリました(汗) 長いのが苦手ということもありますが、ボクが普通に振ると若干トゥダウンしているような感じで、3~4球ほど連続ダフリ。ちょっとだけティアップを高くして、HSもちょっと抑え気味で打ってみると、今度はいい感じに打てました。スペック的に振り過ぎ注意かもしれませんね。キッチリタイミングがあえば、打ち出しからドーンと大きな弾道を楽しめます。スピン量も少なめで、いわゆる高弾道の棒球を体験できると思います。GST-3Bの5球平均データは、HS45.3m/s、初速64.9m/s、飛距離234y、ミート率1.43で、ベストは写真の通りでした。RC SFDX7 DR DATE

スカイトラックの弾道データはこんな感じで、RC SFDX7 DR ST3D

その各球データはこちらです。RC SFDX7 DR ST

【5球平均】
HS45.3m/s、初速62.9m/s、打ち出し角14.7度、バックスピン量2652rpm、サイドスピン-28.6rpm、飛距離242y
【ベスト】
HS45.4m/s、初速63.1m/s、打ち出し角15.8度、バックスピン量2351.6rpm、サイドスピン-372.6rpm、飛距離244.6y

打感は弾き系。パカンと軽快に弾いている感じで、やや球離れも速めに感じましたね。

弾道はこんな感じ。

動画のスカイトラックデータがこちらでした。RC SFDX7 DR MST3D

弾道的には、高弾道でスピン量少なめな大きな弾道の棒球ですね。この球がオートマチックに打てるのは魅力的ですね。

出球傾向は、ボクのスイングで軽いドロー系。HS的には気持ち抑え気味のHS43m/s感覚がいい感じに打てました。

シャフト含む振り感ですが、ボクの感覚では中間から先が走るイメージが強かったですね。Sでもやや柔らかめな印象で、いつもの感覚で振ると正直トゥダウンしていました。また、ボクのスイングだと切り返しからのタメが遅れてくるような感じで、右に抜けたり、フェード&スライスが出たりもありましたは、まぁ、この辺はスペック上の相性だと思います。

今回ボクが試打した限りでは、このスペックでHS40~43m/sあたりがドンピシャだと思います。スペック的にも、実際に打ってみた感覚としても、やはりゆったり振れるボディターンタイプにオススメしたいモデルです。持ち球的にはフェードヒッターおよびスライサーのほうがよりあいそうですね。

<ロイヤルコレクション「SFD X7」ドライバー>
■KAZ’sインプレッション(10点満点)
▽飛距離:9▽上がりやすさ:10▽操作性:7▽構えやすさ:9▽打感の柔らかさ:7▽ミスの許容度:10
■ヘッド:ボディ=6Al-4Vチタン、フェース=SP700チタン
■シャフト(重量/トルク/調子):「ATTAS RC W50」(S=53 g/4.2、SR=52g/4.5、R=49g/4.7/中調子)
■価格:オープン価格