どーもです。

茨城・豊里ゴルフクラブのラウンドレポート後編です。今回はとあるコンペにお誘いいただいてのラウンドでしたが、このコンペは参加者が57人の大所帯でした。初参加でのコンペですが、ダブルペリア集計なので、心の中では「10番、11番がハンデホールにならないかな・・・」なんて思っていたのでした。そんな感じで後半スタート!

今回ランチもセットだったので、セットメニューから選んだのは親子丼。201509TOYOSATO GC LUNCH

結構しっかり火の通った親子丼でしたw まぁ、量的には控えめで、ちょっと物足りないくらいでしたが、実はそれが良かったのかも・・・

1番は342yミドル。201509TOYOSATO GC NO1-1

もう、ムリしてドライバーを振りませんわ~! X HOT 3Wは若干右だけど、手応えはいい感じでした。201509TOYOSATO GC NO1-2

右ラフでしたが、残り108y。52度ショットが、まさかのグリーンオーバーで、奥から18y52度寄せはピン手前5yと寄らず。2パットでボギー。

2番は321yミドル。201509TOYOSATO GC NO2-1

視覚的には、なんかイヤな感じですが、205yで右のバンカーも越えるといいうことだったのでティショットはX HOT 3Wで無事FWキープ。201509TOYOSATO GC NO2-2

残り98y58度ショットはピン右手前5y。2パットでパーセーブ。

3番は328yミドル。201509TOYOSATO GC NO3-1

ここも視覚的にはいやな感じですよね。でも、X HOT 3WはFWやや左をキープ。残り96yでしたが、ここで58度ショットが若干トップ気味でグリーンオーバー。グリーン左奥から21y52度寄せはピン2yオーバー。これを沈めてパーセーブ。これは拾いましたね!

4番は195yショート。201509TOYOSATO GC NO4-1

手前覚悟の#6ティショットはいい感じでしたが、さすがに届かなかったっす。右手前ラフから残り16y52度寄せがピン右手前5y。2パットでボギー。

5番は389yミドル。201509TOYOSATO GC NO5-1

左ドッグレッグで、キャディさん曰く「狙いは左の木の上」。G30の勝負ショットは完璧でしたわ~!!201509TOYOSATO GC NO5-2

残り142y#9ショットがピン右手前8y。2パットでパーセーブ。

6番は94yショート。201509TOYOSATO GC NO6-1

距離は短い上にピンが手前で当日は88y。58度ショットはピン右手前4y。2パットでパーセーブ。

7番は460yロング。201509TOYOSATO GC NO7-1

距離は短いけど右にグルッと回り込んでいくレイアウトでした。FW左狙いのG30ティショットがバンカー。201509TOYOSATO GC NO7-2

残り202yですが、ここはPWで脱出優先。結果はいい感じで残り83y。58度ショットはピン手前3y。沈めたいバーディパットでしたが、カップ右を抜けてしまい2パットのパーセーブ。

8番は411yミドル。201509TOYOSATO GC NO8-1

やや右ドッグレッグで距離の長めなミドルでしたが、G30ティショットは手応えアリ。でも、いってみるとわずかに左ラフでした。残り167y#7ショットは、いい感じでしたがわずかにグリーン左。ピンまで16y52度寄せがピンに絡んで、1パットのパーセーブ。

最終9番は440yロング。201509TOYOSATO GC NO9-1

左に池が絡むわずかに左ドッグレッグのミドル。G30ティショットはまずまずで左FWキープ。201509TOYOSATO GC NO9-2

残り196yから2オン狙いのロマロUTでしたが、ドプッシュアウトで右の斜面。ズッポリ埋まったラフから27y58度ショットが10yしか飛ばずグリーン手前のラフ。ピンまで17y52度寄せはピン左2y。沈めれば今年初の30台のパーパットを無事沈めて、意地のパーセーブ!

後半は上がってみれば3オーバーの「39」で16パット。トータル「85」の32パットは、出だし2Hで7オーバーだったことを考えれば、ボク的には大健闘っす! 何より、今年初のハーフ30台が出たってことが、自信につながりそうです。

豊里GCですが、レギュラーティなら距離は無いので飛距離よりも、正確性でいきたいですね。レイアウト的には、OBと池、池とバンカー、池と池ってな感じで左右にハザードをもうけることでプレッシャーをかけて来る感じでした。メンバーティとバックティも設定されていますが、バックティは相当難しそうでしたね。コースを覚えているうちに、またプレーしたいコースですね。

コンペ的には57人中12位。ぶっ叩いた1番がハンデホールじゃ無かったのねぇ。ハンデ10.8でネット74.2。同じスコアの同伴者はハンデが13.2ついて準優勝でした。ダブルペリアですから、しゃ~ないですね。なお、ベスグロは「79」でした。

アイアンを三菱レイヨンのカーボンシャフト「OTアイアン」にリシャフトしてから、やっとハーフですが結果が出ましたね!! とはいえ、前半やらかしていますからね。この辺がまだまだ乗り切れていない感じですが、この勢いに乗りたいですな!!