どーもです。

今日はミズノのニューモデル「MP FLY-HI(2015)」UTを紹介しましょう。これは昨日紹介した「MP CLK-H」の兄弟モデルで、こちらがアイアン型モデルになっています。シャフトラインアップがスチールオンリーで、しかも「ダイナミックゴールド」(以下DG)と「MODUS3 SYSTEM3 TOUR125」(以下モーダス)と、軽量スチールシャフトの代名詞でもある「NSPRO950GH」さえ用意されていません。つまり、このクラブを使うには、それなりどころか、しっかりパワーがないと・・!? 早速、レポしてみましょう。

まずは見た目から。MIZUO MP CLK-HI 2015 MAIN

バックフェースの三角形が特徴ですね。かなり厚めに確保されているようですが、これは中空構造かな!?MIZUO MP CLK-HI 2015 BACK

フェースはやや小振りですが、トゥ・ヒールに気持ち長めな顔立ちですね。MIZUO MP CLK-HI 2015 FACE

ソールはワイドソールですが、ソールの後方3分の1はなだらかに傾斜が付けられています。これは抜けを意識してでしょうね。MIZUO MP CLK-HI 2015 SOLE

ネックは軽いグース。バンス角も適度にありそうですね。MIZUO MP CLK-HI 2015 SIDE

構えてみるとこんな感じ。まぁ、この顔つきから「打ちやすさ」を感じることはなさそうですな。でも、なんか強弾道はイメージできそうですわ!MIZUO MP CLK-HI 2015 TOP

今回試打したのは、スチールシャフト「MODUS3 SYSTEM3 TOUR125」Sフレックス装着モデルの#3。スペックは、ロフト角21度、ライ角59.5度、長さ38.75インチ、総重量415g、バランスD2。シャフトスペックは、重量128g、トルク1.5、手元調子。MIZUO MP CLK-HI 2015 SHAFT

試打会場は東京・メトログリーン東陽町、ボールは2ピースボール使用。

重量的には、カッツリ重量系ですな。結構な重さで、最低でもアイアンでこのシャフト重量帯をしっかり振り切れるパワーの持ち主向けでしょうね。何はともあれ実際に打ってみると、もう弾道が男前っす!! CLK-Hはクラブがポ~ンとボールを上げてくれる感じでしたが、FLY-HIはライナー系の強弾道でしたね。見た目で弾道の高さが全く違います。イメージ的には、CLK-Hに対して3分の2程度の高さだったかな。この重量を振れればそれなりに球は上がると思いますが、それでも結構パワーが必要でしょうね。もちろん、CLK-Hよりも芯も狭く、#3アイアンに比較すれば打ちやすさはあるでしょうか、ウッド系UTに対しては打点のシビアさもあるでしょうね。GST-3Bの3球平均データはHS40.6m/s、初速56.6m/s、飛距離193y、ミート率1.39で、ベストは写真の通りでした。2015MIZUNO MP CLK-HI DATE

スカイトラックの弾道はこんな感じで、2015MIZUNO MP CLK-HI ST3D

各球のデータはこんな感じでした。2015MIZUNO MP CLK-HI ST

【3球平均】
HS40.6m/s、初速54.4m/s、打ち出し角12.5度、バックスピン量3090.1rpm、サイドスピン-361.4rpm、飛距離191.8y
【ベスト】
HS41.1m/s、初速54.9m/s、打ち出し角13.1度、バックスピン量2939.5rpm、サイドスピン-465.8rpm、飛距離196.2y

打感は柔らかめですね。このFLY-HIもフェース素材はマレージングのようですが、中空構造の影響なのか打感は柔らかめでした。

弾道はこんな感じ。

そのスカイトラックデータはこちらです。2015MIZUNO MP CLK-HI MST3D

弾道的には、やや高めの中弾道。この重量を振り切れれば球はそれなりに上がると思いますが、スピン量も少なくライナー系の強弾道ですね。スピン量も少なめに感じましたね。かなり、男前な弾道ですわ~!

出球傾向ですが、ボクのスイングで軽いドロー系。CLK-Hに対しては確実に操作性が高いのですが、ミスヒットの寛容性はかなりシビア!!

振り感ですが、かなりシャープに振れますね。切り返しでクッと手元がしなって、そこでたまったパワーがインパクトで一気に解放されるような感じ。でも、シャフトを自分のスイングでしならせるパワーが必要な感じです。

今回ボクが試打した限りでは、このスペックで最低でもHS45m/sは欲しい感じ。この重量を振り切れるパワーがあるというのが、最低限の条件でしょう。ボク的には、200yあたりの距離でも弾道をコントロールしたいとか、風の影響を受けないように弾道を抑えたいとか、そんな状況で使いたいクラブかな。もしくは、とにかくアイアンが好きな人とか・・・。ボク的には、パワーと技術を共に求められるクラブだと思います。

<ミズノ「MP FLY-HI(2015)」UT>
■KAZ’sインプレッション(10点満点)
▽飛距離:8▽上がりやすさ:8▽操作性:10▽構えやすさ:8▽打感の柔らかさ:9▽ミスの許容度:7
■ヘッド:ボディ=ステンレススチール(SUS630) フェース=高強度マレージングステンレススチール(NSSHT1770M)
■ロフトバリエーション:#3=18度、#4=21度、#5=24度
■シャフト(重量/トルク/調子):スチールシャフト「ダイナミックゴールド」(S200=129g/未確認/手元調子)、「MODUS3 SYSTEM3 TOUR125」(S=128.5g/1.5/手元調子)。
■価格:「ダイナミックゴールド」装着モデル1本2万3000円+税 「MODUS3 SYSTEM3 TOUR125」装着モデル1本2万4000円+税。