どーもです。

以前何度が訪れたことがあるゴルフ場ですが、久し振りに18番の浮島グリーンが頭に浮かび、十数年振りに茨城・霞ヶ浦カントリー倶楽部をラウンドしてきました。このラウンドは、facebookで「ゴルフしたい!!」とつぶやいたある人に呼応して集まった仲間たちのラウンドでした。みなさん名プレーヤーでしたが、楽しくラウンドさせていただきました。というわけで、ラウンドレポいってみましょう。

霞ヶ浦CCは現在PGM運営のゴルフ場ですが、ボクが訪れたのはどうやら少なくとも12年は前のようです。いくつかのホールは景色で覚えていましたが、さすがに18番以外は忘れていました。今回はレギュラーティ使用でアウト3,070y、イン3,222y、トータル6,292y。コースレートは「69.6」。グリーンセッティングは不明ですが、ボクの感覚では8.5~9フィートってな感じかな。

インスタートで10番は382yストレートなミドル。KASUMIGAURA GC NO10-1

G30ティショットは無事右FWキープ。KASUMIGAURA GC NO10-2

残り110y(EAGLE VISION VOICEⅡ使用。グリーン上、周りは歩測距離)ピン手前10yで100y。52度ショットは完璧かと思ったら、グリーン手前のカラー。「あれれ!?」です。はい、やらかしました。インスタートなのに1番のピンポジをみていて、実際には10y奥。キッチリ20y手前って、距離感はあっていたけど・・・(汗) ピンまで20yカラーからパター寄せはピン手前2y。これを外して2パットのボギースタート。

11番は339y真っ直ぐなミドル。KASUMIGAURA GC NO11-1

ドライバーじゃなくても良かったのですが、10番でプッシュアウト気味だったのでこれを矯正すべくティショットはG30を選択。しかし、これが10番に輪を掛けたプッシュアウトで、右の林の木の根元。#7で1度脱出、残り52y。58度ショットはショートでグリーン手前。ピンまで18yPW寄せはピンに絡んで1パットでしたが、ボギー。

12番は170yショート。KASUMIGAURA GC NO12-1

当日はピン手前で153y。#8ショットがガッツリシャンクで右の池ポチャ!! ガーン! ドロップエリアから22yPW寄せはピン手前4y。2パットでボギー。

13番はストレートな404yミドル。KASUMIGAURA GC NO13-1

G30ティショットはやっとFWセンターキープ。KASUMIGAURA GC NO13-2

残り132yPWショットはピン右手前6yにオン。2パットでやっとパーセーブ。

14番は右90度ドッグレッグの461yロング。KASUMIGAURA GC NO14-1

G30ティショットは左ラフで、残り220y。ここは#8で刻みでしたが、やや右に出してしまいややピンチ!KASUMIGAURA GC NO14-3

残り100y52度で前の木越え狙いショットは、いい感じでピン奥4y。バーディパットがカップをなめたけど、2パットでパーセーブ。

15番は打ち下ろしで真っ直ぐな409yミドル。KASUMIGAURA GC NO15-1

G30ティショットですが、この日はどうもプッシュアウト傾向が強く右のバンカー。残り152y#8はダフリ気味で、残り101y。52度ショットもプッシュアウトでグリーン右。ピンまで11y52度寄せはピンに絡んで1パットでしたがボギー。

16番は160yショート。KASUMIGAURA GC NO16-1

#7ティショットは右のバンカー。ピンまで18yバンカーショットはピン手前9y。2パットでボギー。

17番は左右の林が迫るけどストレートな523yロング。KASUMIGAURA GC NO17-1

G30ティショットはやはりプッシュアウト気味で右の林。KASUMIGAURA GC NO17-2

残り303y#6ショットはわずかに左ラフ。残り126yPWショットはピン左4y。2パットでパーセーブ。

18番は浮島グリーンの名物ホールでもある374yミドル。KASUMIGAURA GC NO18-1

絶対に右に行かないように意識したら左の林。残り136yでしたが、狙えないので#6で残り100y地点を狙って脱出。KASUMIGAURA GC NO18-2

残り96y52度ショットは若干コスリ気味。「ヤバイ!!!!」。でも、何とかセーフ。ピンまで16yPW寄せはあわやカップインでしたが、わずかにカップ左。1パットでボギーでした。

G30のプッシュアウトが止まらずティショットはかなりヒドイ状況で、前半は7オーバーの「43」。パットは15パットでしたが、ボギーセーブの1パット3回でしたからね。

プッシュアウトはボクの悪いクセですが、これだけフラットで広めなコースでこれはアカンですよね。

さぁ、これを後半調整できるのか!?