どーもです。

コブラ・プーマ・ゴルフの新製品発表会が開催されましたが、今回あのリッキー・ファウラーも参加ということで報道陣も大変なことになっていました。なお発表されたのは、ゴルフクラブが11月13日世界同時発売となる「KING LTD」シリーズ、シューズは2016年2月発売予定の「IGNITE」(イグナイト)シリーズ。商品紹介しつつ、リッキー・ファウラーのトークショー内容もザックリ紹介できればと思います。

今回「KINGの復活」をうたっていましたが、確かに以前は「KING COBRA」「キングコブラ)でしたよね!! キングコブラといえば、グレッグ・ノーマン、ベン・クレンショー、セベ・バレステロス、ヘイル・アーウィン、タイガー・ウッズ・・・などなどを思い出しました。

何はともあれ、今回登場したのは完全なニューブランド「KING LTD」。KING COBRAのKINGの名を冠したモデルとして登場のようですね。まずドライバーですが、「KING LTD」と「KING LTD PRO」の2モデルが用意されていましたが、どうやらヘッドはほぼ一緒。KING LTDのロフト可変域が9~12度に対して、KING LTD PROは7~10度になっていました。また、KING LTD PROはどうやらヘッドがオープンに挿さっているようです。

KING LTDのソールPC CPG KING LTD DR MAIN

KING LTD PROのソールPC CPG KING LTD PRO DR MAIN

フェースPC CPG KING LTD DR FACE

トップPC CPG KING LTD DR TOP

全体の印象はこんな感じでした。PC CPG KING LTD DR WHOLE

ソールにドーンと丸い部分が配置されていますが、「SPACEPORT」と命名されています。これはさまざまな役割がある16gのウエートのようですが、「戦略的に重量を低く、深くヘッド内部に移動するようにデザインされている」ようです。今ひとつ理解できていません。なお、これは複合素材でできたスペースポートは窓のようになっていて、ヘッド内部をのぞき見ることができる取り外し可能なポートになっているようです。

また、クラウンは新素材「テクストリーム カーボンファイバー」を採用。一般的なカーボンファイバーよりも20%軽量化に成功しているようです。

KING LTDドライバーをロフト角10.5度設定、シャフトはグラファイトデザイン社製コブラ ツアーADを2球ほど打ってみましたが、打感は弾き系のイメージ。打ち出しが高めでスピン量少なめな印象を受けましたね。この辺は後日しっかり試打してレポしたいと思います。

<コブラ・プーマ・ゴルフ「KING LTD」ドライバー>
■価格:グラファイトデザイン社製コブラ ツアーAD装着モデル1本7万8000円+税
■発売予定:2015年11月13日

<コブラ・プーマ・ゴルフ「KING LTD PRO」ドライバー>
■価格:フジクラ社製Speeder EVOLUTION 661 TS装着モデル1本9万2000円+税
■発売予定:2015年11月13日

続いてFW。PC CPG KING LTD FW

FWはロフト角を13~16度で調整できる「3-4F」と、16~19度で調整できる「4-5F」をランアップ。写真は「3-4F」です。

<コブラ・プーマ・ゴルフ「KING LTD」FW>
■価格:フジクラ社製Speeder EVOLUTION 661 TS装着モデル1本4万8000円+税
■発売予定:2015年11月13日

UTの設定はありませんでした。

というわけで最後はアイアンですが、アイアンは「KING FORGED TEC」「KING FORGED CB」「KING FORGED MB」の3タイプをラインアップしています。

まずは「KING FORGED TEC」ですが、これはいかにも打ちやすそう!!PC CPG KING LTD FTEC MAIN

フェースPC CPG KING LTD FTEC FACE

顔付きです。PC CPG KING LTD FTEC TOP

軟鉄(S25)鍛造のボディに、J15鍛造SSフェースをインサート。バックフェースにはカーボンファイバー、TPUインサートを使用。さらに、トゥ・ヒールにはタングステンウエート装着とかなり複雑な構造になっていました。まさに、「TEC」ってな感じ。「FORGED TEC」は試打できませんでした。

<コブラ・プーマ・ゴルフ「KING LTD FORGED TEC」アイアン>
■価格:スチールシャフト「ダイナミックゴールド プロ」「NSPRO950GH」装着モデル5本(#6~PW)セット13万2000円+税、単品1本2万2000円+税
■発売予定:2015年11月13日

続いて「KING LTD FORGED CB」。こちらはブラック仕上げ!!PC CPG KING LTD FCB MAIN

フェースPC CPG KING LTD FCB FACE

顔付きはこんな感じ。PC CPG KING LTD FECB TOP

こちらも2球ほど打ちましたが、打感はマイルド。振り感がシャープな感じで好印象でしたね。

<コブラ・プーマ・ゴルフ「KING LTD FORGED CB」アイアン>
■価格:スチールシャフト「ダイナミックゴールド」「NSPRO950GH」装着モデル6本(#5~PW)セット12万円+税、単品1本2万円+税
■発売予定:2015年11月13日

最後は「KING LTD FORGED MB」。このMBもブラック仕上げでした。PC CPG KING LTD FMB MAIN

フェースPC CPG KING LTD FMB FACE

顔付きはこんな感じ。PC CPG KING LTD FMB TOP

MBは1球のみの試打。でも、かなり振り抜きがよく、打感もかなりマイルド。わずか1球ですが、第一印象は「なんか、ボクでも使えそうなマッスルバック」ってな感じ。まぁ、実際にはシビアな面もあるでしょうが・・・。

<コブラ・プーマ・ゴルフ「KING LTD FORGED MB」アイアン>
■価格:スチールシャフト「ダイナミックゴールド」「NSPRO950GH」装着モデル6本(#5~PW)セット12万円+税、単品1本2万円+税
■発売予定:2015年11月13日

ゴルフシューズ「IGNITE」シリーズは、プーマ独自のミッドソールテクノロジーを搭載したシューズでした。シリーズとしては、「IGNITE Boa」(写真)「Premium INGITE Boa」に加え、スパイクレスも用意しているようです。PC CPG INGITE1

ソールはこんな感じ。PC CPG INGITE3

リッキー・ファウラーもプレジデンツカップで実際に履いていたようですが、ここでリッキーの発言に注目しちゃいました。リッキーは「ボクはヒモタイプを使っているけど」といっていました。本人に確認したわけではありませんが、なぜ、リッキーはBoaを使わないのか!? それは、プロである以上、Boaよりヒモタイプに何らかのメリットを感じている からじゃないかと思ってしまいました。

日本国内ではBoaタイプのシェアが半分を超えてきているようですが、それは日本を含むアジア圏の話。欧米では靴文化もあってか、Boaのシェアは低いようですね。最近Boaを試して、「やっぱりラクだわ~!」な~んて思っていますが、やっぱり、Boaだと一部のみのホールド感なんですよね。足全体をホールドするにはヒモのほうがいいかも・・・なんて思ったりして。

って、完全に話が飛んでしまいましたな・・・(汗)

<コブラ・プーマ・ゴルフ「TITAN TOUR INGITE Boa」>
<コブラ・プーマ・ゴルフ「TITAN TOUR INGITE Premium Boa」>
■サイズ:25.0~28.0cm、29.0cm、30,0cm
■価格:オープン価格

最後はリッキー・ファウラーですが、ん~、身長はボクよりちょっと大きい位ですが真逆の細マッチョ系。この体であの飛距離・・・。やっぱり、すげぇ~!PC CPG RIKKIE1

-日本については
リッキー ジュニア時代に来日して以来2度目の来日だけど、2日間しか時間がないので、もう次に来ることが楽しみなくらい。祖父が日系2世ということもあって、日本にくるのは家に帰ってくるような感覚がある。祖父とはゴルフもしたよ。日本食も好きだね。寿司、しゃぶしゃぶ、今夜は鉄板焼きを食べたいね。

-KING LTDドライバーについては
リッキー  アメイジングなクラブだね。ミスヒットの寛容性が高く、真っ直ぐ飛んでくれる。もうチョットテストをして、ツアーでも実際に使いたい。

-どんな人におすすめですか
リッキー とにかくミスヒットの寛容性が高いので、全てのゴルファーにおすすめだね。自分にもピッタリ合うので、日本人にもぴったり合うはず!!

-IGNITEシューズは
リッキー プレジデンツカップでも実際には履いてけど、軽くて、履き心地がいい。ボクはBoaタイプじゃなくてヒモだけどね。これは自分もはき続けたい。

-米ツアーで日本選手の活躍は
リッキー 松山と石川が頑張っているよね。2人とも友人だ。ゴルフはもちろん、彼らは英語も成長している。仲間として一緒にやっていくのは楽しいよね。

-日本ツアーへの参戦は
リッキー スケジュール調整は必要だが、ぜひ参加したい。

-今シーズンの目標は
リッキー 昨シーズンツアー優勝を目標に掲げて、それを実現できた。今年はメジャー優勝を目標にしたい。4つあるメジャーのどこかで勝つ!!

リッキー、ナイスガイですわ~!!!!

当日は、コブラ・プーマ・ジャパンからリッキーに特製「鎧兜」をプレゼント。PC CPG RIKKIE2

「ハロウィンに着ちゃおうかな!」って、お茶目なコメントをしていました。

「KING LTD」シリーズも、速めに試打してアップできるように頑張ります!!