どーもです。

茨城、新・西山荘カントリー倶楽部のラウンドレポート後編です。このラウンドはマルマンゴルフ45周年の懇親コンペでした。前半はショットがいい感じで3オーバーの「39」。この調子が続けば、「久し振りの70台も夢ではない・・・」と思ってしまうのが、ゴルファーの性。果たして70台は出せるのか!? それとも・・・。というわけで、後編いってみましょう。

新・西山荘CCの名物ランチといえば、カツカレーです!! でも、この日はビュッフェスタイル。でも、その中にカレーを発見!! ビュッフェの唐揚げと角煮をトッピングでオリジナルカレーにしていました。こいつとサラダでいい感じでした!201510SHINSEIZANSOU CC LUNCH

新・西山荘CCのカレーはやっぱり美味い!!

というわけで、後半スタート!

1番は499yロング。201510SHINSEIZANSOU CC NO1-1

ここは右OB。G30ティショットは右OBを警戒しすぎて隣のホール(汗)201510SHINSEIZANSOU CC NO1-2

残り262y(EAGLE VISION VICEⅡ使用。グリーン上、周りは歩測距離)は届かないので100y残りイメージで#7ショット。これはいい感じで、キッチリ残り100y。52度ショットがちょっとダフり気味でグリーン手前。ピンまで11y52度寄せはピンに絡んで1パットでパーセーブ。

2番は318yミドル。201510SHINSEIZANSOU CC NO2-1

200yあたりから急激に下りになるため、ティショットは#5。これは無事FWキープ。201510SHINSEIZANSOU CC NO2-2

残り123yPWショットが左4y。バーディパットはわずかにひと転がり足りず、2パットでパーセーブ。

3番は139yショート。201510SHINSEIZANSOU CC NO3-1

当日はピン手前で130y。PWショットはグリーン右13y。52度寄せはピン手前3y。これもわずかにひと転がりが足りず、2パットでボギー。

4番は375yミドル。201510SHINSEIZANSOU CC NO4-1

池越えは直線230yだったので、ここはG30で勝負!! しかし、力んだのがフック。左斜面に当たって右にはねました。いってみると赤杭の中で打てそうにもないブッシュ。ここは1ペナで残り85y。58度ショットはコスリ気味でピン手前18yのオン。なんとか2パットでボギー。

5番は393yミドル。201510SHINSEIZANSOU CC NO5-1

G30ティショットは無事FW左キープ。201510SHINSEIZANSOU CC NO5-2

残り107y52度ショットが薄い当たりで、ピン手前17yにオン。今度は3パットでボギー。

6番は362yミドル。201510SHINSEIZANSOU CC NO6-1

G30ティショットがいい感じでしたが、わずかに右ラフ。201510SHINSEIZANSOU CC NO6-2

残り135yPWショットがグリーン右にはねて、右ラフ。ピンまで16y52度寄せはピン手前3y。このパットもひと転がり足りず、2パットでボギー。

完全にボギートレイン乗車状態。

7番は182yショート。201510SHINSEIZANSOU CC NO7-1

当日はピン手前で177y。#7ショットはいい感じでピン奥7y。下りの1stパットが全く転がらず、3yもショート、結局3パットでボギー。これ、ストレスがたまりますわ~!

8番は363yミドル。201510SHINSEIZANSOU CC NO8-1

G30ティショットは左ラフ。残り150y#8ショットがフックでグリーン左8y。52度寄せはピンを3yオーバー。これもひと転がり足りず、2パットでボギー。

9番は510yロング。201510SHINSEIZANSOU CC NO9-1

G30ティショットは会心の当たり。いってみると・・・201510SHINSEIZANSOU CC NO9-2

残り173yのラフ。ん!? これ、メチャクチャ飛んでいないか? そして、セカンド173yとなると、狙いたくなりますが、左がセーフですが、グリーン真っ直ぐと右は池なんですよね。ここまで安全に来ていたのに、ここで欲が出てしまいました。#6で勝負!! 結果は、

池ポチャ!!

池手前83yから4打目58度ショットをコスッテしまい、不覚にも再びイケポチャ。打ち直しはピン奥4yに乗ったけど6オン。1パットで沈めたけど、ダボっす。無謀なチャレンジといわれればそれまでですが、自分でジャッジした結果ですから仕方ないですね。

というわけで、後半は完全ボギートレインからダボ下車で、8オーバーの「44」。パットは19パット。トータル「83」の37パットは、ボク的には決して悪い結果ではありませんが、前半が良かっただけに残念な結果です。でも、それもこれも自分でジャッジした結果ですから。これがゴルフのおもしろいところですね!!

コンペの結果ですが、今回は各組にマルマンゴルフの社員さんが1人参加の32組。社員さんを抜いて97名の参加で、ダブルペリア集計結果は26位。飛び賞が賞品ゲットだったので、あと1つ上なら・・・。まぁ、これも結果です。相変わらずハンデは「8.4」しかつかず、NET「74.6」でした。

いい感じのショットも前半しか持たず。後半はパッティングの距離感がズレはじめ、半ばショットが良かったイメージがあったので勝負に出て負ける。わかりやすい展開ですね。でも、何度も書きますが、自分のジャッジの結果ですからね。こうやって痛い目をみることも経験です。この経験を生かさなくてはならい場所。それは、3日後のPRGR RS CUPのダブルス決勝です。こちらの結果は、また後日!