どーもです。

PRGR RS CUP決勝大会@大洗ゴルフクラブ後編です。職場の後輩ノムちゃんとのペアで参加でしたが、予選大会はお互いのミスをカーバーし合っていい感じにかみ合っていましたが、決勝はどうもお互い同じところでミスするような傾向があったのと、とにかくパットが入りませんでしたね。前半3オーバーでブービーメーカータイ。ここはなんとか1つでも順位を上げるべく後半にのぞむのでした。

ランチはスタッフオススメの「じゃことキャベツのペペロンチーノ」でしたが、写真取り忘れました。

1番は414yミドル。201510 OHARAI GC NO1-1

G30ティショットが当たり損ねで左ラフ。ノムチャンも左ラフでしたが、残り170yのノムちゃん採用。201510 OHARAI GC NO1-2

#7ショットは右に抜けてしまい、木に当たって残り32yの右ラフ。しかし、ノムちゃんショットも気持ち右で、グリーン横の松の枝の下でアドレスも取れない状態。残り32y採用で、52度寄せはピン奥6y。ノムちゃんはピン奥7y。6y採用も2人で外し、いきなりボギー発進。

2番は501yロング。201510 OHARAI GC NO2-1

G30ティショットは右の突き出した林越え狙い!! これがいい感じショットでFWキープ。ノムちゃんもいい感じでしたが、わずかにラフだったのでFW採用。201510 OHARAI GC NO2-2

残り230yX HOT 3Wは左ラフ。でも、ここでノムちゃんがピン右3yにつけるスーパーショット!! 軽い下りフック読みでボクが先に打ちましたが、ボール1個厚く読んでいました。ノムちゃん渾身のイーグルパットはクルン!! でも、バーディゲットで1番ボギーを取り返した!

3番は389yミドル。201510 OHARAI GC NO3-1

G30ティショットが右ラフ。ノムちゃんショットは左1stカットで、こちらを採用。201510 OHARAI GC NO3-2

残り130yPWショットがグリーン右。ノムチャンも右でしたが、ピンまで11yでノムちゃん採用。52度寄せは軽くダフって手前5y。ノムチャンもイマイチで手前4y。でも、これをボクが先に沈めてパーセーブ。

4番は133yショート。201510 OHARAI GC NO4-1

この日どうも120~130yあたりのショットが右に抜けまくっていましたが、ここでもPWショットがグリーン右ラフ。でも、ノムちゃんがピン奥5yにオン。下りの軽いスライス読みが真っ直ぐ。ノムちゃんパットがクルン。2パットでパー。

5番は414yミドル。201510 OHARAI GC NO5-1

G30ティショットはいい感じでFWキープ。ノムちゃんショットがラフだったので、G30採用。201510 OHARAI GC NO5-2

残り173y#7ショットを引っかけてグリーン左手前ラフ。ノムチャンもイマイチでしたが、ノムちゃんショット採用。ピンまで22y52度寄せはピン手前3y。ノムちゃんは4yオーバー。手前3yを選択しながら、またもや2人で外し痛恨のボギー。

6番は332yミドル。201510 OHARAI GC NO6-1

230y地点から下ってグリーン手前がバンカーに囲まれるロケーションだったので、ティショットはX HOT 5WでFW左キープ。ノムちゃんショットは左の林だったのでX HOT 5W採用。残り115y52度ショットはピン左8。ノムちゃんはピン左5y。ノムちゃん採用でバーディチャンスも、2人で決められずパー。

7番は531yロング。201510 OHARAI GC NO7-1

クランクになっているのでティショットは右狙いですが2人で左林のミス。脱出ショットで残り180yはフェードが要求される状況で、ボクは林にドーン。ノムちゃんがグリーン左手前まで運んでくれましたが、残り28y。52度寄せがピンに絡み1パットで、何とかパーセーブ。

8番は192yショート。201510 OHARAI GC NO8-1

#5ティショットはプッシュアウトで右バンカー。ノムちゃんはピン右14yにオン、ここは何とか2パットでパーセーブ。

最終9番は390yミドル。201510 OHARAI GC NO9-1

G30ティショットは右ラフ。ノムちゃんショットはFWセンターでノムちゃん採用。201510 OHARAI GC NO9-2

残り125yPWショットはドトップのミス。ノムちゃんがピン手前5yオン。2人で曲がりそうだと読んだラインですが、ボクが先に打って曲がらないことを確認でき、ノムちゃんがガッツリ沈めてくれて、最後の最後にバーディゲット!!

後半は2バーディ、2ボギーの「36」。それでも、スクランブル形式のダブルスでは厳しい状況です。トータル3オーバー「75」で上がってみると、何とかブービータイでした。201510 OHARAI GC RESULT

学習院大学ゴルフ部だったノムちゃんのショットにかなりすがった結果でしたが、いい経験になりました。何より、こんなオッサンに付き合ってペアを組んでくれたノムちゃんに感謝。都合18年お世話になった古巣を旅立つにあたり、若手のノムちゃんといい思い出ができましたわ~!