どーもです。

PRGR RS CUP決勝大会が、茨城・大洗ゴルフクラブで開催されました。この大会は職場の後輩ノムちゃんとのペアでダブルスに参加。第1回予選千葉・鶴舞CC大会において、首の皮1枚でなんとか予選を通過(前編後編)でした。迎えた決勝大洗GCは、国内屈指の名門コース。このコースで戦えることに感謝しつつ、実はこの数日後に部署を変わるため後輩と貴重な1日を楽しめればと思いつつのラウンドでした。

PRGR RS CUPのダブルスですが、スクランブル形式で開催でした。スクランブル形式とは、お互いがそれぞれのショットを放ちベストボールを選択していく方式です。ただし、ティショットに限り1人最低7ホール採用が義務付けられています。

会場の大洗GCですが、今回はレギュラーテ使用でアウト3,298y、イン3,391y、トータル6,687y。コースレートは「72.0」。グリーンセッティングは不明ですが、かなりパンパンな印象でしたが、速さはそれほどでは無かったように思います。

インスタートで10番は504yロング。201510 OHARAI GC NO10-1

ボクのG30ティショットは左ラフ。ノムちゃんがかっ飛ばしてくれてノムちゃんショット採用。残り230y(競技のため自己判断)はボクが先に100y残しで刻み、ノムちゃんが2オン狙い。結果バンカーだったのでボクを採用。201510 OHARAI GC NO10-2

100yショットはピン手前7yのノムちゃんショットを採用。2パットでパー。

11番は374yミドル。201510 OHARAI GC NO11-1

G30ティショットは右ラフでしたが、ノムちゃんショットは左にドーン。G30採用。201510 OHARAI GC NO11-2

残り140y#9でしたが、ボクのショットは手前のカラー。ノムちゃんは奥のラフでいきなりピ~ンチ! カラーを採用で、ピンまで23y52度寄せはピン左手前3y。ノムちゃん寄せはピン左2y。ノムちゃん採用も、2人でこれを外し痛恨のボギー。

12番は380yミドル。201510 OHARAI GC NO12-1

G30ティショットは左ラフでしたが、ノムちゃんがまたもや左ドーンでG30採用。201510 OHARAI GC NO12-2

残り120yPWショットはグリーン左、ノムちゃんショットはピン手前11y。ノムちゃん採用から2パットでパーセーブ。

13番は410yミドル。201510 OHARAI GC NO13-1

G30ティショットは右ラフで、ノムちゃんショットはFWキープ。ノムちゃん採用で、残り130y。PWショットはピン手前8y、ノムちゃんは手前4y。ノムちゃん採用でバーディチャンスも決められず。2パットでパー。

14番は169yショート。201510 OHARAI GC NO14-1

#7ティショットは当たりが薄くショート。ノムちゃんショットはピン手前6yのオンでノムちゃん採用。でも、またもや2人で決められず、2パットのパー。

15番は513yロング。201510 OHARAI GC NO15-1

G30ティショットはFWキープ。ノムちゃんが左にドーンでG30採用。残り280yは再び先にボクが100y残りイメージ#6ショットでFWキープ。ノムちゃんがドーンと大砲を放ちましたが、ラフだったのでFWを選択。残り120yをボクが左に外し、ノムちゃんもショート。ピンまで12y52度寄せはピン手前3y。ノムちゃんは手前4y。手前3yをノムちゃんが沈めてくれて何とかパーセーブ。

16番は218yショート。201510 OHARAI GC NO16-1

ややアゲ状態だったので、X HOT 5Wティショットは何とか左手前にオン。3Wでコントロールを狙ったノムちゃんは左ラフ。X HOT 5W採用でしたが、ピンまで16y。ボクの1stパットは手前3yと微妙。ノムチャンもほぼ一緒だったので、ボクを採用。カップ手前で切れそうな切れなさそうな・・・。ボクが切れると読んで先に打つと、ほとんど切れず。これをノムちゃんがしっかり沈めてくれて、何とかパーセーブ。

17番は418yミドル。201510 OHARAI GC NO17-1

G30ティショットは右ラフ。ノムちゃんショットはFWキープなのでノムちゃん採用。残り145y#8ショットはわずかにグリーン左手前。ノムちゃんもほぼ同じでしたは、ノムちゃんのほうがライも良く、ラインも真っ直ぐだったので、こっちを選択。ピンまで11y52度寄せはピン左3yで下りのスライス。ノムちゃんは右手前3yですが上りの軽いフック。 ノムちゃんを選択も2人で外しボギー。

18番は390yミドル。201510 OHARAI GC NO18-1

G30ティショットが左ラフ。ノムちゃんは右ラフ。ボクのところからは狙えないので、ノムちゃんショット採用で残り140yラフ。#9ショットをグリーン左に外すミスで、ノムちゃんもボクに付き合っちゃってほぼ同じ位置。ノムちゃんショット採用でピンまで14y52度寄せはピン手前4y。ノムちゃんは奥3y。奥3yを選択も再び2人で外しボギー。

予選時はお互いのミスを上手くフォローできていましたが、この日は2人で同じようにミスをしてしまいました。お互いパッティングもいまいちで、結果3オーバーの「39」。スクランブルのダブルスで3オーバーは致命的。クラブハウスに上がってみると、やはりブービーメーカータイ。

ブービーメーカー脱出を目標にノムちゃんと後半に挑むのでした。