どーもです。

今日紹介するのは、ダンロップスポーツ「XXIO9」シリーズのFWです。このFWにもMiyazaki装着モデルが設定されていますが、今回打ったのはMP900モデルのみです。それでも、この飛距離は魅力的ですな!! 飛距離はもちろん打ちやすさ&ミスヒットの寛容性の高さを兼ね備えた1本ですわ~!

まずは見た目から。

ソールデザインは、ドライバー同様目玉親父が鎮座しているのとネック側にボリュームがありますね。DUNLOP SPORTS XXIO9 FW SOLE

フェースですが、先代同様シャローでした。DUNLOP SPORTS XXIO9 FW FACE

ただし、ボディはファットな感じに変更されていました。DUNLOP SPORTS XXIO9 FW SIDE

後ろ姿ですが、ネック側にボリュームがあるのが視認できると思います。DUNLOP SPORTS XXIO9 FW BACK

構えてみるとこんな感じ。イヤ~、いい顔していますな~!!DUNLOP SPORTS XXIO9 FW TOP

今回ボクが試打したのは、オリジナルシャフト「MP900」Sフレックス装着モデルの3W。スペックは、ロフト角15度、ライ角58度、長さ43インチ、総重量292g、バランスD4。ヘッド体積184cm3。シャフトスペックは、重量47g、トルク6.0、中調子。DUNLOP SPORTS XXIO9 FW SHAFT

試打会場は東京・メトログリーン東陽町、ボールは2ピースボール使用でした。

まず持ってみた感想ですが、重量的には軽量級ですね。ワッグルしてみると、ドライバーに比較して手元のしなり感はやや少なめかつ先の走り感も抑えられている感じでしたが、この辺は長さの問題かな…。実際に打ってみると、まぁ、高弾道!! 何度も書いていますが、ボク的には扱いやすいクラブの条件は「球の上がりやすさ」。そういう意味で、このXXIO9はミスヒットでも上げてくれる感じでした。特にフェース下部のミスヒットでも、球を上げてくれるのは嬉しいですね!! また飛距離についてですが、安定的に飛ぶけど芯を食った時の飛距離性能もポテンシャルが高いですね。ボクは地面から打つ長いクラブが苦手でロクに芯を食うこがありませんが、それでもこの飛距離は魅力的かもしれませんね。しかも芯を食った時は…!!

スカイトラックの弾道データがこちらで、XXIO9 FW ST3D

その各球データがこちらです。XXIO9 FW ST

【3球平均】
HS44.3m/s、初速61.6m/s、打ち出し角12.6度、バックスピン量3497.2rpm、サイドスピン-453.3rpm、飛距離225.6y
【ベスト】
HS44.3m/s、初速61.6m/s、打ち出し角13.2度、バックスピン量2808.0rpm、サイドスピン-527.6rpm、飛距離229.9y

打感は、弾き系。球離れが速めですが、これはもうXXIOシリーズの打感ですね。音も若干高めで、この辺も弾き感を演出しているのかもしれませんね。

弾道はこんな感じでした。

そのスカイトラックデータがこちら!!XXIO9 FW MST3D

弾道的には、文句なしの高弾道ですね。バックスピン少なめが特徴かな!? しかも、この時はフェードしているし!! この辺の感覚は、振り感のところで振れてみましょう。

出球傾向は、ボクのスイングでドロー系。でも、先が走る感じは少ないので、曲がりすぎは無く、安心して振って行けるかもしれませんな。

振り感ですが、右斜め45度にヘッドを振り抜こうとすると、手元のしなり感を感じていい感じに飛ばせました。この振り方が動画のパターンでしたが、普段の通りに振るとやや先がしなる感じかな…

今回ボクが試打した限りでは、このスペックでHS38~40m/sあたりにオススメです。ドライバー同様軽めなのでボクには軽量級ですが、そのボクでも直進性の高さを感じられました。オススメしたいのは、コックがほどけやすいボディターンタイプ。でも、このヘッドにシャフトをマッチングさせれば、ボクらアマチュアゴルファーにとって究極のFWになるかも知れません。そんなポテンシャルを感じました。まぁ、打ちやすいFWですね。球は上げてくれるし、ミスヒットの寛容性は高いし、飛距離性能の高く、アマチュアにとって3拍子そろったFWですわ。さすがXXIOってな感じでした。

<ダンロップスポーツ「XXIO9」FW>
■KAZ’sインプレッション(10点満点)
▽飛距離:10▽上がりやすさ:10▽操作性:7▽構えやすさ:10▽打感の柔らかさ:6▽ミスの許容度:10
■ヘッド:ボディ&ソール=マレージング、フェース=HT1770M
■ロフトバリエーション:3W=15度、4W=16.5度、5W=18度、7W=20度、9W=23度
■シャフト(重量/トルク/調子):MP900(S=47g/6.0、SR=45g/6.1、R=42g/6.2、R2=41g/6.3/中調子)
■価格:1本5万5000円+税