どーもです。

上総富士ゴルフクラブのラウンドレポ後編です。前半南コースはティショットが不調でしたが、それでも7オーバーの「43」でした。後半東コースではなんとか「40」を目標に、トータル「83」を目指したいですね。そのためには、ティショット&パターの調整が必要ですな。「83」を目標に、後半いざスタート!!

ランチですが、プレー当日はセルフデー。ということで、メニューは決まりモノだったので写真は撮っていません。あしからず。

東コース1番は160yショート。KAZUSAFUJI E1-1

超打ち下ろしですね。40yはあるんじゃないかといった感じ。110yと読んで52度ショットでしたが、これは左に外れました。ピンまで18y(EAGLE VISION VOICEⅡ使用。グリーン周り&上は歩測距離)52度寄せは、ピン手前2y。パーセーブチャンスですが、こいつを外してボギー発進。

2番は519yロング。KAZUSAFUJI E2-1

ずっと打ち下ろしですが、グリーン手前に池が絡むレイアウトです。G30ティショットはFW右の1本杉の左狙い。これがいい感じに打てましたが、行ってみるとラフ。KAZUSAFUJI E2-2

残り200yですが、ライが左足下がり。#4か、ロマロUTかで悩みましたが、ここは保険をかけてロマロUTで2オン狙い。そのショットは!? 奥のバンカーでしたわ~! 保険必要なかったかも…(笑) ピンまで20yバンカーショットはピン手前4y。こいつを外してしまいましたが、無事パーセーブ。

3番は355yミドル。KAZUSAFUJI E3-1

打ち下ろしでしたね。G30ティショットはまずまずの当たりでしたが、やや左で左ラフ。残り82y58度ショットはショートで乗らず。ピンまで15y52度寄せは、ピンに絡んで1パットのパーセーブ!!

4番は460yロング。KAZUSAFUJI E4-1

距離が短めなので2オンも狙えそうな感じですが、右ドッグレッグなレイアウトでした。同伴者によれば、狙いは「右の山の中腹」。G30ティショットは狙い通りに打てて、無事FWキープ。KAZUSAFUJI E4-2

残り176yから#7で2オン狙いも、当たりが薄くショート。ピンまで残り13y52度寄せは、ピン手前3yと微妙。これを沈められませんでしたが、2パットでパーセーブ。

5番は285yミドル。KAZUSAFUJI E5-1

距離が短めなのでG30ドーンでも良かったのですが、ここは堅実にX HOT 5Wを選択。結果、FW左をキープ。KAZUSAFUJI E5-2

残り65y58度ショットは、調整し過ぎでショート。ピンまで残り11y52度寄せがピンに絡んで、1パットのパーセーブ。

6番は185yショート。KAZUSAFUJI E6-1

打ち上げ&ピン奥で実際には195y読みで、ティショットは#5。これはいい感じの当たりで、ピン左5yにオンのバーディチャンス。でも、下りのスライスラインで難しい感じだったので、ここは欲をかかずにタッチ合わせ。これもいい感じで、ストレスフリーのパーセーブ。

ここまで1オーバー!!

7番は363yミドル。KAZUSAFUJI E7-1

FWがやや右傾斜した、右ドッグレッグなレイアウト。G30ティショットは、傾斜に跳ね返されて右ラフ。残り76y58度ショットは、これまたショート。ピンまで残り13y52度寄せは、手前2y。でも、これを外してしまいボギー。

1オーバーを意識した結果か!?

8番は346yミドル。KAZUSAFUJI E8-1

超打ち上げで左右OBなレイアウト。G30ティショットは左の木の右狙いでしたが、打ち出し方向は良かったけど、そこからドロー! 結果は、左FWキープ。KAZUSAFUJI E8-2

残り128yですが、打ち上げでプラス10y読みから#9を選択。でも、当たりが薄く、ショート。ピンまで残り15y52度寄せは、ピン手前5yと寄らず。結局外して連続ボギー。

9番は319yミドル。KAZUSAFUJI E9-1

超打ち下ろしで、どこに打ったらいいのかもわかりません。打ち出し方向は、前にちょっとだけ見える赤白旗方向のようです。ここはG30で狙いましょう!! ギャンブルショットは、無事成功!でも、右ラフ。KAZUSAFUJI E9-2

残り46yでバンカー超えという、イヤな感じ。58度ショットは、バンカー超えたけどショートで乗らず。ピンまで残り11yから52度寄せはピン手前2y。何とか入れたいパーパットは、カップに蹴られてクルリンパ!! 2パットのボギーでした。

後半は6番終了まで1オーバーで来ながら、それを意識したとたん、上がり3Hで3連続ボギーって、「メンタル弱っ!」ってな感じ。結局後半は4オーバーの「40」で、パットは16パット。上がってみれば、目標通り「83」の34パット。でも、7番まで1オーバーだっただけに、悔やまれますわ~!

上総富士GCの印象ですが、今回レギュラーティ使用で距離は短めな印象でした。山岳コース特有の打ち下ろし&打ち上げがあって、ちょっとトリッキー感があったのは否めないかな。レギュラーティでランドする限りは、距離よりもショットの正確性が求められそうな印象でした。

ボクの2015年ゴルフ成績ですが、50ラウンドを宣言しながら11月下旬にリタイヤで48ラウンド。平均スコアは「86.4」、平均パット数は「32.83(1.823)」でした。昨年は平均スコアが「85.75」だったのでちょっと下降気味でしたが、2015年は前半不調でしたから仕方が無いですね。でも、パット数は「33.05(1.836)」だったのでちょっとだけ良くなっていますが、まぁ、誤差の範疇ですな。

まだ入院中なのでラウンドできませんが、今年はゴルフできること自体に感謝ですな!!