どーもです。

ヤマハ「NEW RMXシリーズ」ですが、今日からはアイアンを紹介しましょう。まずは「RMX 216」ですが、このアイアンはスゴイかも。超打ちやすいですわ~! 今のボクにとっては「こういうアイアンの方がいいのかな」って思っちゃうほどでした。では、早速いっていましょう。

まずは見た目から。

構造的にはポケットキャビティタイプというか、アンダーカットキャビティかな。RMX216 IRON BACK

フェースはラージフェースですね。ややトゥ・ヒールに長めかな。RMX216 IRON FACE

ソールはセミワイド系。トレーリングエッジのネック側が特徴的でした。RMX216 IRON SOLE

ネックはグースネック。フェース下部に厚みがあって、低・深重心を意識したモデルかもしれませんね。RMX216 IRON SIDE

構えてみるとこんな感じ。グースネックによるフトコロのボールを包み込むような感じが、いかにもつかまりそうなイメージでした。RMX216 IRON TOP

今回試打したのは、オリジナルスチールシャフト「NSPRO RMX95」Sフレックス装着モデルの#7。スペックはロフト角30度、ライ角62度、長さ37インチ、総重量409g、バランスD1。シャフトスペックは、重量98g、トルク未発表、中調子。RMX216 IRON SHAFT

試打会場は東京・メトログリーン東陽町、ボールは2ピースボール使用です。

まず持ってみた感じは、重量的には軽めですが今のボクにはいい感じ。ワッグルしてみると、いかにも振り抜き感が良さそうな感じでした。早速実際に打ってみてまず感じたのは、昨日紹介したRMX UT同様“打ちやすさ”でしたね。グース系なのでつかまりが良さそうなイメージでしたが、ボクが打っても軽いドロー系でほぼストレートといっていいんじゃないかなって感じ。しかも、ロフト角30度なのにドーンと球を上げてくれるし、フェースに当たりさえすれば後はクラブが仕事をしてくれそうな感じでした。オートマチック系アイアンでしたね。

スカイトラックデータはこんな感じで、RMX216 7I ST3D

その各球データです。RMX216 7I ST

【3球平均】
HS38.5m/s、初速49.1m/s、打ち出し角18.7度、バックスピン量3822.1rpm、サイドスピン-848.8rpm、飛距離166.7y
【ベスト】
HS38.6m/s、初速49.3m/s、打ち出し角18.8度、バックスピン量3633.2rpm、サイドスピン-845.2rpm、飛距離168.6y

打感はソリッド系。弾き感とフェースの乗り感がいい感じでしたね。音も落ち着いた中音系でした。

弾道はこんな感じ。

そのスカイトラックデータがこちら。RMX216 7I MST3D

弾道的には、高弾道。いかにもロースピンの棒球系でしたね。打ち出しから高めで、そのままグングン前に行く感じが好印象でした。ロフト角30度でこの弾道は魅力的かも。かなり低重心なんじゃないかな!?

出球傾向ですが、ボクのスイングでほぼストレート系。バックスピンはもちろんサイドスピンも少なめなので操作性は期待できないかもしれませんが、ボクレベルでは直進性が高い方がいいですからね!

シャフトの振り感ですが、本家のNSPROで感じるインパクト時のグニャリ感が無いのが好印象でしたね。振り抜き感もいい感じで、しっかり打ち込んでいけそうなイメージでしたし、実際にロースピンなので安心して打ち込んでいけました。

今回ボクが試打した限りでは、このスペックでHS40~43m/sあたりにオススメ。このクラブのポイントは、打ちやすさですね。バックスピン量はもちろんサイドスピンも抑えられた感じで、打ち出しからドーンと高めでそのまま前にグングンいってくれるイメージでした。かなり低重心を意識したモデルなんじゃないかと思います。オートマチック系なので、クラブを信じて振り抜けば後はクラブが何とかしてくれる感じでした。

<ヤマハ「RMX216」アイアン>
■KAZ’sインプレッション(10点満点)
▽飛距離:9▽上がりやすさ:10▽操作性:7▽構えやすさ:8▽打感の柔らかさ:8▽ミスの許容度:10
■ヘッド:AM355
■シャフト(重量/トルク/調子):スチールシャフト「NSPRO RMX95」(S=98g/未発表/中調子)、「NSPRO RMX85」(R=88g/未発表/中調子)。カーボンシャフト「FUBUKI Ai IRON」(SR=55g/未発表、R=54g/未発表/中調子 ※#7重量)。
■価格:スチールシャフト「NSPRO RMX95」「NSPRO RMX85」装着モデル5本(#6~PW)セット9万円+税、単品(#4、#5、AW、SW)各1本1万8000円+税。カーボンシャフト「FUBUKI Ai IRON」装着モデル5本セット10万5000円+税、単品各1本2万1000円+税。