どーもです。

今日紹介するのは本間ゴルフのニューモデル「Be ZEAL」シリーズの「Be ZEAL」FWです。今のボクにとってFWはやっかいなシロモノですが、そんなボクでも直打ちでしっかり打てました!! このFWもドライバー同様直進性が高いモデルですね。早速、いってみましょう!!

まずは見た目から。

ソールですが、FWにはウエート設定は無し。でも実はインナーウエートが配置されていて、番手ごとにその配置が違うようです。HONMA BEZEAL FW SOLE

フェースはややシャローですね。トップラインがほぼストレートになっていました。HONMA BEZEAL FW FACE

ボディもシャローですが、後方に長いストレッチバックかつヒップダウンしているので、低・深重心モデルだということが視認できると思います。HONMA BEZEAL FW SIDE

後ろ姿です。HONMA BEZEAL FW BACK

構えてみるとこんな感じ。クラウンの投影面積が大きめで、丸形ヘッド。ドライバー同様安心感が高いモデルですね。HONMA BEZEAL FW TOP

今回試打したのは、オリジナルカーボンシャフト「VIZARD for Be ZEAL」Sフレックス装着モデルの3W。スペックは、ロフト角15度、ライ角59.0度、長さ43インチ、総重量313g、バランスD1。ヘッド体積195cm3。シャフトスペックは、重量51g、トルク5.30、中調子。HONMA BEZEAL FW SHAFT

試打会場は東京・メトログリーン東陽町、ボールは2ピースボール使用です。

まず持ってみると、軽量級ですね。ワッグルしてみると、ドライバー同様手元にしっかり感があって、その分先が走ってくれそうな気配でした。実際に打ってみると、左右のバラツキはありますが(これはボクの技術的な問題ですわ!)、弾道的にはドーンと棒球系でした。直打ちでも球が上がりやすく、より実戦的なクラブかもしれませんね。FWはスイング的に肩がレベルに回らないと上手く打てないクラブですよね。球が上がりづらいモデルはスイングで上げようとしてしまうので、そうなると打てませんからね。ボクもその類ですが、このBe ZEALのように球が上がりやすいモデルこそボクらアマチュアにとっては扱いやすいクラブといえるでしょうね!!

スカイトラックの弾道データがこんな感じで、HONMA Be ZEAL FW ST3D

こちらがその各球データです。HONMA Be ZEAL FW ST

【3球平均】
HS44.3m/s、初速59.9m/s、打ち出し角13.8度、バックスピン量3354.0rpm、サイドスピン-93.5rpm、飛距離221.3y
【ベスト】
HS43.4m/s、初速60.4m/s、打ち出し角13.9度、バックスピン量3570.0rpm、サイドスピン-102.0rpm、飛距離223.1y

打感は弾き系。フェースの乗り感も多少感じますが、どちらかといわれれば弾き系ですね。

弾道はこんな感じ。

そのスカイトラックデータがこちらでした。HONMA Be ZEAL FW MST3D

弾道的には、高弾道。ドライバー同様球が上がりやすく、直進性が高いイメージですね。スカイトラックデータ的にはドロー系ですが、見た目は完全にストレート。昨日のドライバーもそうでしたが、見た目の弾道とデータのギャップが大きいかも・・・。スカイトラックの設置方向の問題かな!?

出球傾向ですが、ボクのスイングでほぼストレート。ドーンと棒球系ですわ!

シャフトと振り感ですが、手元にしっかり感があってその分先が走る感じでしたが、シャフトが短い分ドライバーほど先のしなりは感じなかったかな。バランスD1は感覚的にも納得で、振り抜き感がいい感じでした。

今回ボクが試打した限りでは、このスペックでHS40~42m/sあたりにオススメですね。ドライバーと同じようなHSになっていましたが、今のボクにとってはそれだけ振りやすいモデルということでしょうね。振り抜き感が抜群に良かったですからね!! 前述通りクラブが球をしっか上げてくれるので、振り切ることに集中すれば後はクラブがなんとかしてくれそうです。そういう意味では、実戦的なクラブといえるでしょうね。

<本間ゴルフ「Be ZEAL」FW>
■KAZ’sインプレッション(10点満点)
▽飛距離:9▽上がりやすさ:10▽操作性:8▽構えやすさ:9▽打感の柔らかさ:8▽ミスの許容度:10
■ヘッド:ボディ=SUS630、フェース=高強度カスタムスチール
■ロフトバリエーション:3W=15度、5W=18度、7W=21度。
■シャフト(重量/トルク/調子):「VIZARD for Be ZEAL」(S=51g/5.3、SR=49.5g/5.4、R=48g/5.5/中調子)※3W
■価格:1本4万2000円+税