どーもです。

ヨネックスのニューモデル「EZONE XPG」シリーズですが、今日紹介するのは「EZONE XPG」UTです。ドライバー、FWはなかなか骨のあるモデルでしたが、UTはどんなモデルなのでしょうか? シリーズの統一性を考えれば、このUTも骨のあるモデルだということを想像に難くないのですが、果たしてその通りの結果になるのでしょうか。早速、いってみましょう。

まずは見た目から。

ヘッド形状ですが、今流行の俵型ですね!!YONEX EZONE XPG UT SOLE

フェースは、ドライバー&FWに比較するとシャロー気味かな・・・!?YONEX EZONE XPG UT FACE

ボディはちょっとファット気味だったりしますが、クラウンのこんもり加減がいかにも低重心かなってな感じ。それにしても、出っ歯ですな~!YONEX EZONE XPG UT SIDE

後ろ姿です。YONEX EZONE XPG UT BACK

構えてみるとこんな感じ。ん~、超開き顔ですな。なんと、2度オープンになっているようです!! YONEX EZONE XPG UT TOP

今回試打したのは、オリジナルカーボンシャフト「EX310J」Sフレックス装着モデルの4U。スペックは、ロフト角22度、ライ角57.5度、長さ40.25インチ、総重量358g、バランスD0。ヘッド体積112cm3。シャフトスペックは、重量61g、トルク2.9、中調子。試打ポジションは「S」でした。YONEX EZONE XPG UT SHAFT

試打会場は東京・メトログリーン東陽町、ボールは2ピースボール使用でした。

まず持ってみた感じは、総重量的にはいい感じでしたね。UTもグリップ後部に重量感があるので、カウンターバランスは間違いないでしょうね。ワッグルしてみると、先端部のしっかり感がドライバー&FWよりも少なめでした、これはシャフト長の問題かな!? 実際に打ってみると、1発目からナイスショットでした! いい感じのドローボールでしたが、見た目フェースが開いているのに「ドロー系なんだ・・・」と、これまでの流れから思えばちょっと違和感もあったりして(汗) UT自体構造的につかまりがいいクラブですが、単体で見れば打ちやすいモデルではあります。でも、シリーズの統一感を考えると、「アレ!?」という感じだったもありましたが・・・

スカイトラックの弾道データがこんな感じで、YONEX EZONE XPG UT ST3D

その各球データがこちら。YONEX EZONE XPG UT ST

【3球平均】
HS41.5m/s、初速55.4m/s、打ち出し角13.8度、バックスピン量3229.6rpm、サイドスピン-823.5rpm、飛距離197.7y
【ベスト】
HS41.1m/s、初速55.0m/s、打ち出し角15.4度、バックスピン量2972.9rpm、サイドスピン-873.3rpm、飛距離199.7y

打感は弾き系で、球離れもやや速め。フィーリング的には統一感はありますね。

弾道はこんな感じでした。

そのスカイトラックデータがこちら。YONEX EZONE XPG UT MST3D

弾道的には、高弾道でした。クラブがしっかり球を上げてくれる感じでしたが、とにかくスピン量が少なめ!! 200yあたりをこれだけラクに打てるといいですね!!

出球傾向はボクのスイングでドロー系。フェースは開いているけど、これはヘッドとシャフトのマッチングなのか、つかまりはいい感じでした。でも、ドライバー&FWが右に抜ける感じがあったことを考えると、これは打つ人が打ったら「違和感」にもなるかもしれませんね。その辺がちょっと気になったところかな・・・

シャフトと振り感ですが、ドライバー&FWほど先端のしっかり感は感じなかったですね。UT用のシャフトは手元のしっかり感がある感じで、その分先端部のしなりが強調されたのかもしれませんね。

今回ボクが試打した限りで、このスペックでHS43~45m/sにオススメ。スイングタイプ的には自分で球をつかまえられるヒッタータイプにオススメですが、ドライバーやFWほど右に抜ける感じは無く、両者に比較するとつかまりはいい感じでした。ボク的にこのUTは、単体で仕込んでもおもしろいクラブかなと思いました。でもまぁ、顔が右を向いているので、やはりスライサーには厳しそうなモデルかおしれませんね。

<ヨネックス「EZONE XPG」UT>
■KAZ’sインプレッション(10点満点)
▽飛距離:9▽上がりやすさ:10▽操作性:8▽構えやすさ:9▽打感の柔らかさ:7▽ミスの許容度:9
■ヘッド:ボディ=ステンレススチール、クラウン=高強度軽量カーボン、ウエートビス=タングステン合金
■ロフトバリエーション:3U=19度、4U=22度、5U=25度
■シャフト(重量/トルク/調子):「EX310J」(S=61g、SR=59g、R=57g/2.9/中調子)※4U
■価格:オープン価格

===================================================

<プレゼント企画>

突然ですが、テーラーメイド「グローレG」ドライバーを紙面と併せて1名様にプレゼント!

応募は

こちら

からどうぞ!!