どーもです。

昨日に引き続きコブラ・プーマ・ゴルフのニューモデル「KING」シリーズのアイアンですが、今日は「KINGフォージドCB」のレポをお届けしましょう。「KING」シリーズのアイアンには3モデルがラインアップされているのは昨日書きましたが、今日から紹介する2モデルはなかなか背筋がピッと伸びそうなモデルです。今日紹介する「KINGフォージドCB」もかなり手強そうなオーラがビシビシって、そんな感じでした。早速いっていましょう。

まずは見た目から。

ブラックボディにオレンジはビジュアル的にもいい感じ。個人的には好きだな~! 構造的には、キャビティアイアンですね。CPG KING FORGED CB BACK

顔ちっちゃ!! 最近ここまで小顔のアイアンは記憶にないかなぁ・・・CPG KING FORGED CB FACE

ソールは狭すぎず、広すぎず。CPG KING FORGED CB SOLE

ネックはストレートですね。そして、トゥ側にタングステンウエートが挿入されているのが視認できると思います。CPG KING FORGED CB SIDE

構えてみるとこんな感じ。再び、顔ちっちゃ!! ここまでボールが大きく見えるのも、珍しいですよね。これも、背筋がピッとなる要因のひとつですわ~!CPG KING FORGED CB TOP

今回ボクが試打したのは、スチールシャフト「ダイナミックゴールド」S200装着モデルの#7。スペックは、ロフト角34度、ライ角62.5度、長さ37インチ、総重量444g、バランスD3。シャフトスペックは、重量127g、トルク1.2、手元調子。CPG KING FORGED CB SHAFT

試打会場は東京・メトログリーン東陽町、ボールは2ピースボール使用でした。

まずは持ってみた感覚ですが、「KINGフォージドTEC」よりも気持ち重めでしっかり重量級。グリップは、気持ち太めに感じました。ワッグルしてみても、しなりは全く感じません。素振りしてみても、ヘッドがかなりきいている感じでした。実際に打ってみると、この顔付きのわりにはしっかり球が上がる感じでしたが、ロフトを考えれば納得のいく球の上がり方すね。むしろ、昨日紹介した「KINGフォージドTEC」は4度も立っているのにあの球の上がり方なのね!! 「すごくねぇ?」って、改めて感心してしまいましたわ~! そんな訳で本題に戻ると、さすがに顔付き通りのシビアさもありましたね。芯が狭いので、外すと縦の距離が一気に変わるのが印象的でした。

スカイトラックの弾道データはこんな感じで、CPG KING FORGED CB ST3D

その各球データがこちらでした。CPG KING FORGED CB ST

【3球平均】
HS37.4m/s、初速47.8m/s、打ち出し角19.1度、バックスピン量5157.2rpm、サイドスピン-567.9rpm、飛距離153.7y
【ベスト】
HS37.6m/s、初速47.9m/s、打ち出し角20.7度、バックスピン量4988.5rpm、サイドスピン-500.5rpm、飛距離155.4y

打感ですが、マイルド系でした。球のつぶれ感が感じられる分厚いインパクトで、音も落ち着いた中音系でした。

弾道はこんな感じ。

そのスカイトラックデータがこちらです。CPG KING FORGED CB MST3D

弾道的には、高弾道。球は上がりやすいとは思いますが、しっかりダウンブローに打ち込む必要もありそうに感じました。スピン量はしっかり確保されている感じで、打ち込めば吹け上がりそうな気配もありましたが、その辺は操作性を意識したモデルの宿命でしょうね。

出球傾向ですが、ボクのスイングで強めのドロー系。見た目通りに重心距離が短め。フェースの開閉がしやすいのですが、意図しないスイングのミスも出球に反映してしまうシビアさがあったのも否めないですね。

振り感ですが、振り抜きはいい感じでした。「KINGフォージドTEC」同様ヘッドがきいているので、バックスイングからスッと下りてくるヘッドを感じやすいモデルだと思います。

今回ボクが試打して限りでは、このスペックで最低HS45m/sは欲しい感じでしたね。「KINGフォージドTEC」よりもさらにしっかり重量級なので、パワーヒッター向けですね。このアイアンはマニュアル系で、球筋も操りたいという上級者向けのテーストでした。見た目通り背筋がピッと伸びそうなモデルといえるでしょう。技術的には、最低限打点が安定していないと縦の距離がブレるし、左右のブレも大きくなりそうな感じでした。

<コブラ・プーマ・ゴルフ「KINGフォージドCB」アイアン>
■KAZ’sインプレッション(10点満点)
▽飛距離:8▽上がりやすさ:9▽操作性:10▽構えやすさ:9▽打感の柔らかさ:10▽ミスの許容度:7
■ヘッド:ボディ=軟鉄(S25C)+タングステンウエート
■シャフト(重量/トルク/調子):スチールシャフト「ダイナミックゴールド」(S200=127g/1.2/元調子)、「NSPRO950GH」(S=98g/1.6~2.0/中調子)。
■価格:6本セット(#5~PW)12万円+税、単品(#3、#4)各1本2万円+税。