どーもです。

先月末の「たむ。プロのつぶやき」を読んでくれた方はなぜこの月初めに「たむプロのつぶやき」なのかの理由がわかっていると思いますが、念のため説明しておくと、理由は「ゴルフフェアネタ」だからです。たむ。プロの要望にお応えして、今月は先週に引き続き2週連続のつぶやきになります。今月はこの1回のみで月末は休載となりますので、よろしくお願いします。

どんもです!

今回はいつもに比べてスパンが短い・・・

というか、前回の続きデス。

ゴルフフェアの有り方を考えてみると、大手メーカーさん(特にアメリカ系)の出展が少なく、同じ日程で近くにて開催とか、場所や日程をズラして独自に開催・・・。ということは、「費用対効果が薄いから」という感じなんでしょうか?

その辺りのことは僕ではよくわからないですが、でも、魅力が有れば出てきますよね。あとは、スペースの割に費用がバカ高いとか…

来年以降、場所だけでなく日程も変わるような話も聞いています(3月24〜26日に決まったみたいです)ので、それは良き方向に働くのか否か、かなり興味のある感じです。

来場数は、今年は相当あったみたいなソースをみかけたので、大切にしたいですよね・・・

話を来年のことから今年のことに戻しまして、僕のお世話になっているメーカーさんの中から、ゴルフフェアに出展されていたところを、更に僕目線でいきますw

まずは、「Azas Golf 」さん201603TSUYAKI1

Azasさんといえばご存知の方ならまず1番最初に思い浮かぶのは、練習のときに多くの方が使っていられる「バット」ですよね!

石川遼選手、松山英樹選手はじめ、ツアー会場では多くの選手が振り回しています!

そんなAzasさんが数年前より力を入れていられるのが、オーダーシューズ なんです(^O^)201603TSUYAKI2

僕も履いています!

靴の外側も大きさからデザイン、配色までオリジナル。中のインソールは、自分専用に型取りして出来上がります! 僕も見たことのないデザインがあり、「おお!格好イイぞ!」と思うものたくさんありました!

更に昨年から始まった「パワーバランス」からは、オシャレなブレスレットのようなものが新登場! そして、今年からは!201603TSUYAKI3

「ヘッドカバー」がはじまります(^o^)/

可愛いのがたくさん有りすぎて、僕は「どれにしようかな〜!?」なんて思っております(^O^)

オマケですが、会場にてAzasさんのマーカー、皆さん入手しましたか!?201603TSUYAKI4

アンケートに答えるか何かすると入手できたようですが、かなり格好イイ!

そして、もう 1社さんは201603TSUYAKI5

「トライファス」さん! 「バシレウス」の方が、皆さんわかりやすいでしょうか!?  バシレウスはシャフトの名前で、会社の名前がトライファスさんです。分かりやすく表すと、あくまで代表例ですが

トライファス=グラ◯ァイトデザ◯ン
バシレウス=ツ◯ーAD

こんな感じです(^o^)/

トライファスさんが会社設立の時より、ドライバーやフェアウエーウッドのシャフトを使わせていただいています。

こちらのAAA(トリプルエー?)というシャフトですが、僕も現物は初めて見ました。201603TSUYAKI6

毎年頭に限定発売のシャフトなんですが、いつも「即完」なんです。「どんなシャフトなんだろう?」 というテースティング以前に、目にしたことも無かったんですw

そして トライファスさんといえば、毎年楽しみにしている「関係者菓子」(笑) 昨年はどら焼きでした。今年はなんだろ〜(^-^) と、実はそこ、「1番楽しみにしているのではないの!?」だったりしますが、今年は「カステーラ」w201603TSUYAKI7

 ごちそうさまでした(^O^)

今年の僕的な偏ったゴルフフェアはこんな感じでしたが、皆さんはいかがでしたか!?

来年は横浜に移って初開催となるので、盛大に盛り上がるといいなと思いながらも、どこか心配なのは、他のイベントと比べちゃうからなのでしょうけど…

「比べちゃあかんのか!?」

ですよね。

そう! あるメーカーさんですが、ここはお世話になったこともなんもないけど気になったのは、こちら!!201603TSUYAKI8

何がって、ジャンボさんが使われるってことで、「どんななんだろ〜」という感じ。ジャンボさんガチ尊敬 代ですから!!

今年はアイアンを新調したく思っていますが、そろそろカーボンを使ってみたいと思いだしている自分がいるので、かなり悩んでいます(>人<;)

それから、今月もゴルフトゥデイさんにて連載中のコーナー「やせゴル」を掲載していますので、ぜひご覧くださいね!

では、また来月!!

三浦辰施 (たむ。プロ)