どーもです。

テーラーメイドのニューモデル「M2」シリーズですが、今日はFWを紹介しましょう。昨日紹介したドライバーは、「M1」とは真逆のモデルと結論づけましたが果たしてこのFWもそんな感じなのか!? もちろん、そうあって欲しいのですが・・・(笑) その辺も確認しつつ、早速いっていましょう。

まずが見た目から。

「M1」には重心距離を変えられる「フロント・トラック・ウエート・システム」が採用されていましたが、「M2」には採用されていません。で、ドライバー同様、専用開発のスピードポケットが採用されていました。これ、見た目結構深めでした!TM M2 FW SOLE

フェースは「M1」に比較すると、若干シャロー気味だったように感じましたね。形状的にはフェース下部の処理が若干変更されているように見えました。TM M2 FW FACE

意外だったがボディですが、「M1」に比較しても「M2」の方がややファットでディープ気味でした。TM M2 FW SIDE

後ろ姿です。TM M2 FW BACK

構えてみるとこんな感じ。ヘッド自体の大きさは6cm3ほど大きくなっていますが、見た目はほとんど変わっていないように感じましたね。クラウンの形状ですが、若干「M2」のほうが丸形っぽい感じで、気持ち重心深度が深いのかな!?TM M2 FW TOP

今回試打したのは、オリジナルカーボンシャフト「M2」Sフレックス装着モデルの3W。スペックは、ロフト角15度、ライ角58度、長さ43.25インチ、総重量310g、バランスD4.5。ヘッド体積156cm3。シャフトスペックは、重量50g、トルク4.5、先中調子。TM M2 FW SHAFT

試打会場は東京・メトログリーン東陽町、ボールは2ピースボール使用でした。

まず持ってみると、重量的にはやはり軽め。軽量モデルのわりはグリップが太めだったのは、ドライバー同様でしたね。ワッグルしてみると中間から先がしなりそうな雰囲気で、素振りしてみると思った以上にヘッドがきいている感じもドライバーと一緒でした。実際に打ってみると、これまた球の上がり方はいい感じ! ボク的には、扱いやすいクラブの第1条件を満たしてくれる感じでした。ある程度叩ける印象はありましたが、このヘッドのきき方だと、ボクのようにタメるヒッタータイプだとヘッドが戻ってこないイメージもあって、やや右に出やすい傾向を感じました。これは、むしろドライバー以上にそんな傾向があったようにも感じましたね。データ的にも、3球ともスライス回転・・・!!

スカイトラックの弾道データはこんな感じで、TM M2 FW ST3D

その各球データがこちら。TM M2 FW ST

【3球平均】
HS44.6m/s、初速60.0m/s、打ち出し角15.1度、バックスピン量2767.1rpm、サイドスピン213.91rpm、飛距離227.3y
【ベスト】
HS43.4m/s、初速60.4m/s、打ち出し角15.5度、バックスピン量2490.8rpm、サイドスピン214rpm、飛距離230.5y

打感は弾き系。ドライバーと同じような感じで、やはり球離れも速い感じでしたね。音はやや高めでした。

弾道はこんな感じ。

そのスカイトラックデータがこちら。TM M2 FW MST3D

弾道は。高弾道。球はしっかりクラブが上げてくれます。直打ちを前提としたFWとしては、うれしい要素かもしれませんね! スピン量は少なめで、弾丸ライナー系でした。

出球傾向ですが、ボクのスイングでもほぼストレート系。でも、データ的には珍しくフェード系回転が・・・。でもこれは、ボクのスイングとの相性でしょうね。

振り感ですが、ドライバー以上にヘッドが効いている感じで、その分ボクのようにタメて叩くタイプだとヘッドが戻ってこない感じで、振り遅れるイメージでした。そういう意味でタイミングの取りづらさはありますが、ボディターンタイプのスインガーにとっては安心感のあるクラブなんじゃないかなって思います。

今回ボクが試打した限りは、このスペックでHS40~42m/sあたりにオススメ。ドライバー同様「M2」はボディターンタイプのスインガーでもキッチリ飛ばせるモデルなんじゃないかと感じました。ドライバーと同じような性格に感じたので、ボク的には安心できましたわ~!

<テーラーメイド「M2」FW>
■KAZ’sインプレッション(10点満点)
▽飛距離:9▽上がりやすさ:10▽操作性:7▽構えやすさ:10▽打感の柔らかさ:7▽ミスの許容度:10
■ヘッド:ボディ&フェース=6-4チタン、クラウン=グラファイト・コンポジット
■ロフトバリエーション:3W=15度、5W=18度、7W=23度
■シャフト(重量/トルク/調子):「TM1-216」(S=50g/4.5、SR=45g/4.8、R=43g/5.1/先中調子)
■価格:1本3万5000円+税。
■備考:3W、5Wは左用あり