どーもです。

テーラーメイドのニューモデル「M2」シリーズですが、今日はレスキューを紹介しましょう。つかまりが良さそうな気配を感じますが、果たしてボクの直感は当たるのか!? その辺を確認しつつ、紹介してみましょう。そんな訳で、早速いってみましょう。

まずが見た目から。

「M2」レスキューは、ヘッド自体が「M1」よりも大きめで安心感がありますね。「M1」にはソール後部に25g、トゥ側に3gのウエートが装着されていましたが、「M2」は不採用ですね。そして、かなり深めなスピードポケットが刻まれていました。TM M2 RS SOLE

フェースはシャロー気味で、フェース形状も「M1」とはベツモノ。「M1」は見るからに重心距離短めなコンパクト形状でしたが、「M2」は安心感タップリの形状に見えましたね。TM M2 RS FACE

ボディもかなりヒップダウンした形状に変更されていました。TM M2 RS SIDE

後ろ姿ですが、「M1」とはベツモノなのも一目瞭然!TM M2 RS BACK

構えてみるとこんな感じ。「M1」は逃げ顔系でいかにも叩けそうというか、むしろ叩ける人じゃないと使えなさそうなオーラを感じましたが、「M2」はいかにもつかまりそうな雰囲気を醸し出していました。TM M2 RS TOP

今回試打したのは、オリジナルカーボンシャフト「M2」Sフレックス装着モデルの4U。スペックは、ロフト角22度、ライ角58.5度、長さ39.75インチ、総重量350g、バランスD1。ヘッド体積112cm3。シャフトスペックは、重量63g、トルク3.0、中調子。TM M2 RS SHAFT

試打会場は東京・メトログリーン東陽町、ボールは2ピースボール使用でした。

まず持ってみると重量的にはやはり軽めで、そのわりはグリップが太めでした。ちょっと気になったのが、やはり思った以上にヘッド重量がきいているように感じること。「M1」に比較してシャフト重量が軽量化されているはずなのでその辺は理解できますが、ボク的にはD1という表記以上にヘッドを感じてしまいました。ワッグルしてみるとやはり中間から先がしなりそうな雰囲気。実際に打ってみると、やはり球の上がり方はいい感じでしたね。「M」シリーズは「M1」「M2」ともに球が上がりやすいですね! オートマチックにつかまる感じは、直感通りでした。しかも、かなりつかまりはいい感じで、ボクのスイングでは若干つかまりすぎの感じってのも否めないかな・・・

スカイトラックの弾道データはこんな感じで、TM M2 RS ST3D

その各球データがこちら。TM M2 RS ST

【3球平均】
HS40.9m/s、初速54.6m/s、打ち出し角14.8度、バックスピン量3197.3rpm、サイドスピン-1006.9rpm、飛距離194.7y
【ベスト】
HS41.4m/s、初速55.3m/s、打ち出し角13.6度、バックスピン量3345.1rpm、サイドスピン-930.9rpm、飛距離196.6y

打感は弾き系。ドライバー&FWとはまた違ったカンカンした感じがあって、球離れもより速めなイメージでしたね。

弾道はこんな感じ。

そのスカイトラックデータがこちら。TM M2 RS MST3D

弾道は高弾道。球の上がり方は文句なしですね! オートマチックにつかまる感じがあったので、ボク的にはちょっと逃がす感じを意識してみたらいい感じの弾道になりました。

出球傾向は、ボクのスイングで強めのドロー系。オートマチックにつかまる感じがあるので、その辺を意識してボク的には若干逃がしてやるイメージで振るといい感じのストレートボールになりました。

振り感については、振り抜きはいい感じ。でも、若干シャフトのねじれ感を感じちゃいました。

今回ボクが試打した限りは、このスペックでHS40~42m/sあたりにオススメ。ドライバー&FW同様、このレスキューもボディターンタイプのスインガーがキッチリ飛ばせるモデルだと思います。しかも、オートマチックにつかまるので、フェードヒッターにとっては、まさにレスキューなクラブだと思います。

<テーラーメイド「M2」レスキュー>
■KAZ’sインプレッション(10点満点)
▽飛距離:9▽上がりやすさ:10▽操作性:7▽構えやすさ:9▽打感の柔らかさ:6▽ミスの許容度:10
■ヘッド:ボディ=450SS、フェース=C300SS
■ロフトバリエーション:3U=19度、4U=22度、5U=25度、6U=28度
■シャフト(重量/トルク/調子):カーボンシャフト「TM5-216」(S=63g/3.0、R=60g/3.2/中調子)。スチールシャフト「REAX90 JP」(S=103g/1.8/中調子)
■価格:カーボンシャフト「TM5-216」装着モデル1本2万8000円+税。スチールシャフト「REAX90 JP」装着モデル1本2万6000円+税。
■備考:3U、4Uは左用あり