どーもです。

半年ぶりのラウンドは茨城・潮来カントリー倶楽部でしたが、フロント9は11オーバーの「47」で18パット。「スコアは気にしない。まずはゴルフできることに感謝ですわ~!」とか口で言いながら、「100は打ちたくないなぁ~」と本気で思うのでした。そんな訳で、後半いってみましょう。

ラウンドレポートではランチ写真を撮っていましたが、これまた忘れてしまいました(汗)当日食べたのは限定20食の「ローストビーフ重」。これは4月土・日限定とのことでした。他のメニューはどれもボリューミーでしたが、この「ローストビーフ重」はボクにとっては適量でした!

バック9最初の10番は368yミドル。ITAKO CC NO10-1

ここのG30ティショットは、またまたいい感じでFWセンターキープ。でも、230yの旗にはまだまだ距離が・・・ITAKO CC NO10-2

残り145y(ヤーデージから自己判断。グリーン上、周りは歩測距離)#8ショットはグリーン左手前のカラー。ピンまで22yからの寄せはピン手前に2y。でも、このパーパットを外してボギー。

11番はやや右傾斜の484yロング。ITAKO CC NO11-1

G30ティショットは、ここもいい感じでFWキープ。でも残り230yから5Wをダフって、残り180y。#5ショットでしたが、またもや当たりが薄めでグリーン手前のバンカーにズンって!! このバンカーショットは出ただけで、ピンまで16yはピン手前6y。そして、ここから3パットでついにトリプルボギー!

12番は375yでちょっと狭めに見えるミドル。ITAKO CC NO12-1

G30ティショットは右にプッシュアウト気味で右ラフ。残り170yは右前の木がじゃまで狙えなかったので、#9で真っ直ぐ出して残り40y。これをピン右7yに乗せながら、再び3パットで素ダボ。

13番は上って下りの501yロング。ITAKO CC NO13-1

G30ティショットはプッシュアウトで右ラフ。でも木が邪魔で前には打てない状態で、#7で真横に出して残り280y。ロマロUTはいい感じで残り90y。ITAKO CC NO13-2

このショットはピン右5yにドン!! でも、3パットで素ダボ。

14番は池越え131yショート。ITAKO CC NO14-1

#9ティショットはピン左手前5yにオン。2パットで、久し振りのパーセーブ!

15番は391yミドル。ITAKO CC NO15-1

G30ティショットは、ここもいい感じでFWセンターキープ。ITAKO CC NO15-2

残り160y#7ショットはトップ気味でショート。残り20yからの寄せは、ピン手前8y。2パットでボギー。

16番はやや打ち上げ気味の398yミドル。ITAKO CC NO16-1

G30ティショットはここも無事FWキープ。残り170y#6ショットは、グリーン右。ピンまで18y寄せはピン手前2y。でも、こいつを外して2パットのボギー。

17番は163yショート。ITAKO CC NO17-1

#7ティショットを思い切りダフって右のバンカー。このバンカーショットを、この日何度目になるかわからにホームランで左奥のバンカー。そして、次のバンカーショットは出ただけ。ピンまで16y寄せはピン手前7yと寄らず。2パットでダブルパーだって!!

最終18番はやや右ドッグレッグの353yミドル。ITAKO CC NO18-1

G30ティショットはまさかのスライスで右ラフ。右はOBですが、幸い距離が出ていたので、谷は越えて右に木の手前でした。というわけでピンは狙えないので、1回真横に出して3打目勝負。ITAKO CC NO18-2

残り50yから勝負のショットは、大ダフリ(汗) 残り40yはピン右6yにオン。2パットで行けそうな気配ですが、最後のパットをクルリンパ。3パットでトリプルボギーで終了!!

バック9はいろいろやらかして、16オーバーの「52」。パットも3パット4回で22パット。トータル「99」でな、なんと40パット!! 100は打たなかったけど、パッティングがこんな状態なのねぁ~!!

プレーしたのは今月の上旬でしたが、冷静に自分の状態を分析してみると、体力的には問題ありませんでした。でも、後半集中力がなくなっていましたね。それから、マネージメントという発想が無くなっていました。このラウンドレポートを書くに当たってスコアカードを見直して、「なんで、ショート以外の全ホールでドライバー持ったんだ?」状態でした。それから、確実にドライバーの距離が落ちていました。230yの赤旗を越えたのはわずかに1回でした。後半の上がり4~5Hはなんかボーっとした感じのラウンドでした。いずれにせよ、病み上がりの上半年ぶりのラウンドなので致し方なしと納得するしかないでしょうね。

コース的には、基本的には平坦ですね。池とバンカーがいい感じに絡んできますが、今回ボクはバンカーにやられました。バンカー・トゥ・バンカーを一体何度やったのか(汗)

ゴルフは、長い目で見てリハビリするしかないでしょうね。普段試打している中で、長いクラブのほうに不安を抱えていましたが、やはり時間が空くとショートゲームに影響が出るようです。フルショットは問題無かったのですが、スリークォーターショットやハーフショットなど中途半端な距離に加え、パットもボッコボコでした。パットは家で練習できそうですが、ショートゲームは芝の上からやるしかないですからね。大好きなゴルフで最後まで集中力が持たないのは、やはり「病気の影響なのかな・・・」と思ったのでした。

コンペの結果ですが、このコンペは持ちハンデ制です。でも、ハンデ見直しのため今回はダブルペリア集計。そのハンデがはまってしまい、なんと準優勝って(汗) 一同から、「今回のスコアは参考にしないので!!」と宣言されたのでした。