どーもです。

コブラ・プーマ・ゴルフのニューモデル「KING F6」シリーズですが、今日はFWを紹介しましょう。FW&UTはデフォルトモデルの「KING F6」のみのランアップになっていますが、コブラのFW&UTはロフトを調整できるモデルになっています。今回試打したのは、3-4Fでロフト設定は15.5度でした。果たしてボクでも直打ちできるのか? 早速いってみましょう。

まずは見た目から。

「KING F6」ドライバー同様ウエートは2つで、前後の入れ替えが可能なモデルですね。今回の試打はこのポジションのままです。CPG F6 FW SOLE

フェースはシャロー気味ですが、上からみると若干ディープにも見える不思議な形状でした。やや四角形っぽい形状になっています。CPG F6 FW FACE

ボディはシャローでややストレッチバックな形状でした。CPG F6 FW SIDE

後ろ姿です。CPG F6 FW BACK

構えてみるとこんな感じ。こうやって構えてみると、ややディープフェース気味にも見えるんですよね。クラウン自体は丸形でやや大きめ。安心感のある形状だと思います。CPG F6 FW TOP

今回試打したのは、フジクラ社製オリジナルカーボンシャフト「KING F6」Sフレックス装着モデルの3-4F。スペックは、ロフト角設定15.5度、ライ角59度、長さ43.25インチ、総重量325g、バランスD3。ヘッド体積180cm3。シャフトスペックは、重量56g、トルク4.0、中調子。CPG F6 FW SHAFT

試打会場は東京・メトログリーン東陽町、ボールは2ピースボール使用でした。

まず持ってみた感覚ですが、総重量的にはいい感じですね。ドライバーで感じたヘッドの効き方ですが、ドライバーほど感じませんでしたが、確認してみるとどうやらD3はあるようです。グリップもやや太めでした。ワッグルしてみると中間がしなる感じでニュートラルなイメージ。素振りしてみると、ヘッドが効いていますが振り遅れなくふれそうな雰囲気でした。実際に打ってみると、ボクでも直打ちで打てるのでまずは一安心。球はしっかり上がりますが、バックスピン量は少なめですね。ロースピンが主流になりつつある時代に、ロフト角15.5度とはいえ最大3900rpmはなかなかですが、これは打ち方の問題でしょう。芯を食った感覚で3000rpmなので、スピン量は少なめの棒球系のイメージでした。

スカイトラックの弾道データはこんな感じで、CPG F6 FW ST3D

その各球データがこちら。CPG F6 FW ST

【3球平均】
HS41.4m/s、初速57.5m/s、打ち出し角15.4度、バックスピン量3593.2rpm、サイドスピン-307.6rpm、飛距離215.1y
【ベスト】
HS42.2m/s、初速58.5m/s、打ち出し角14.3度、バックスピン量3795.5rpm、サイドスピン-326.1rpm、飛距離216.0y

打感は弾き系でカッチリ感がある印象でしたね。音は落ち着いた中音系でした。

弾道はこんな感じで、

そのスカイトラックデータがこちら。CPG F6 FW MST3D

弾道的には、高弾道。クラブが球をガッツリ上げてくれます。ロフトに対するスピン量はやや少なめかな。それにしても、こんな弾道には見えないんですけどね・・・(汗)

出球傾向ですが、ボクのスイングでほぼストレート。サイドスピン的には少なめですが、つかまりが良さそうな印象で、右に打ち出すつもりでも思ったよりもやや左につかまりやすい印象でした。

シャフト挙動は典型的な中調子ですが、ドライバー同様インパクト時にややパキッとした感じもありましたね。振り感については、「KING F6」ドライバーで感じた振り遅れ感は無く、イメージ通りに振り抜けました。

今回ボクが試打した限りでは、このスペックではHS42~43m/sあたりにオススメですね。まぁ、ボクでも直打ちできたので、扱いやすいクラブだと思います。ロフト角とつかまりを調整できるので、つかまりがわるいかなと感じた人やもともと持ち球がスライス系の人は「D」ポジションがオススメですね。そういう意味では使い手を選ばないイメージですね。バランスはD3とやや重めですが、ドライバーほどでは無いので、ボクレベルのヒッターでも振り遅れなく振り切れると思います。

<コブラ・プーマ・ゴルフ「KING F6」FW>
■KAZ’sインプレッション(10点満点)
▽飛距離:8▽上がりやすさ:10▽操作性:7▽構えやすさ:9▽打感の柔らかさ:9▽ミスの許容度:10
■ヘッド:ボディ=17-4ステンレス、フェース=475ハイストレングススチール
■ロフトバリエーション:3-4F(13度、13.5度、13.5度D、14.5度、14.5度D、15.5度、15.5度D、16度)。5-6F(17度、17.5度、17.5度D、18.5度、18,5度D、19.5度、19.5度D、20度)。7-8F(21度、21.5度、21.5度D、22.5度、22.5度D、23.5度、23.5度D、24度)
■シャフト(重量/トルク/調子):フジクラ社製「KING F6」(S=56g/、SR=54、R=51g/4.0/中調子)
■価格:1本3万4000円+税