どーもです。

昨日お届けしたスリクソン展示会と同日、ブリヂストンゴルフのニューモデル展示会も開催されました。休日を使って展示会はしご!! このゴルフ体験主義はボクにとってのライフワークですからね(笑) まだ参考出展ということで、詳細スペックは一切伏せられていましたので、今日も見た目だけの紹介になりますが、いってみましょう。

展示されていたのはニューブランド「TOUR B」(以下ツアーB)ブランドでした。このブランドは、アスリートマインドモデルのようです。なんでも、これまでの名器と呼ばれたモデルの設計図を引っ張り出してきたなんてエピソードもあるようですが、単なる焼き直しにならないようにも意識しているようです。まさに、ブリヂストンゴルフ渾身のニューブランドのようです。

ドライバーは「XD-3」「XD-5」「XD-7」の3モデルをラインアップ。

まずは「XD-3」ですが、ソールデザインもなんか強そうなイメージですね。PC BS TOUR B XD-3 SOLE

フェースはシャローでもディープでもない感じですが、ネック側のラインがなだらかですね。PC BS TOUR B XD-3 FACE

クラウンは丸型でした。PC BS TOUR B XD-3 TOP

「XD-5」はこんな感じ。PC BS TOUR B XD-5 SOLE

フェースは「XD-3」よりもシャローでした。PC BS TOUR B XD-5 FACE

クラウンはやや大きめかな。PC BS TOUR B XD-5 TOP

「XD-7」はこんな感じ。PC BS TOUR B XD-7 SOLE

フェースPC BS TOUR B XD-7 FACE

クラウンは今や珍しい洋ナシ型!!PC BS TOUR B XD-7 TOP

シャフトはグラファイトデザインと共同で開発した専用開発モデルのようです。コスメはまだ変わるかもしれないとのことでした。PC BS TOUR B XD-5 SHAFT

FWは「XD-F」の1モデルで、PC BS TOUR B XD-F

UTも「XD-H」の1モデルという流れ。PC BS TOUR B XD-H

そしてアイアンは、「XD-CB」「XD-BLADE」の2モデルをラインアップ。

まずは「XD-CB」はこんな感じですが、ソールがやや広めでかなりのボリュームがあるように感じました。アスリートマインドモデルですが、打ちやすさにもこだわったモデルのように感じました。PC BS TOUR B XD-CB MAIN

フェースですが、これはピントが・・・。ごめんなさい。これはBS(ブリヂストンスポーツ)っぽい顔つきですね! PC BS TOUR B XD-CB FACE

トップラインはこんな感じでした。PC BS TOUR B XD-CB TOP

クラブ最後は「XD-BLADE」ですが、こちらもバックフェースのスイートエリア付近にボリュームがあって、打感が良さそうですね!!PC BS TOUR B XD-BLADE MAIN

フェースはCB同様BSっぽい顔ですな!!PC BS TOUR B XD-BLADE FACE

トップラインはかなり薄め!!PC BS TOUR B XD-BLADE TOP

ボールはすでに発売されている「TOUR B330S」「TOUR B330X」のBロゴを大きくしたモデルを「ツアーB」に用意しているようです。PC BS TOUR B BALL

アパレルに小物も用意されていて、アクセサリーもブラックでいかにもアスリートマインドモデルを意識させるようなモノばかりでした。PC BS TOUR B XD BAG

デシャンボーはボールとグローブの使用契約で、そのグローブが展示されていました(写真左)。そして、今回ボク的に最も興味深かったのが、「TOUR GLOVE」(写真右)。PC BS GLOBE

このグローブ、実際にはめてみると驚くほどのフィット感!! 「なんだこれっ!!」って思っちゃうくらいのフィット感で、どうやらストレッチ素材にシリコンまで入っているようです。既製品のグローブだとどこかしらフィットしない部分が出てきますが、このグローブはもうピッタリフィットですわ。ストレッチ素材使用なので、1サイズ小さめにしてもいいかもしれませんね。すぐにでも使いたいと思いましたが、発売は10月予定でした。「サメ肌」と合わせて、使用感をレポしたいと思います!!

最後に紹介するのは、電熱線入りのダウンジャケット「EV HOT」! これスゴイかも。PC BS EV-HOT

確か釣り用であったような気がしますが、ゴルフで採用したのはブリヂストンゴルフが始めてなんじゃないかな!? 肩こう骨の間に電熱線が通っていて、ここを暖めると全身が暖まるようです。バッテリー搭載ですが、実際にスイングをしていないので何ともいえませんが、「スイングの邪魔にはならない」とのことでした。暖かさも3段階の調整が可能となっているようです。

というわけで「ツアーB」ですが、どうやら正式発表は8月末のようです。こちらも発表後に試打クラブをお願いしますので、首を長くしてお待ちいただければ幸いですな!!