どーもです。

千葉・トーヨーカントリークラブのラウンドレポート後編です。前半はコースの罠にはまりまくって、10オーバーの「46」。90を切るには「43」が必条件! ゴルフは楽しみつつも、やはりスコアにもこだわっていかないと、いい加減なゴルフになってしまいますからね。復帰後はゴルフができるだけで幸せでしたが、そろそろスコアにもこだわっていきたいと思います!! そんなわけで、後半いってみましょう!

ランチは「和風おろしハンバーグ」をいただきましたが、またもや写真を取り忘れました。ん~、この辺はまだ後遺症が残っているのか、それとも加齢による影響なのか、ボク自信判断がつかない状況ですわ・・・(汗)

という訳で、後半はインコースです。

10番は334yミドル。TOYO CC NO10-1

ストレートなレイアウトですが打ち下ろしで、左OB右1ペナのレイアウト。X HOT 3Wティショットはいい感じでFWキープ。TOYO CC NO10-2

残り82y(EAGLE VISION VOICEⅡ使用。グリーン上、周りは歩測距離)58度ショットは、ピン左6yにオン。2パットで無事パーセーブ!!

11番は153yショート。TOYO CC NO11-1

フラットなレイアウトだけど、左OB。#8ティショットはグリーン右手前4yにオン。バーディパットはあとひと転がり足らず。でも、連続パーセーブ。

12番は431yと距離の短いロング。TOYO CC NO12-1

打ち下ろしの左ドッグレッグで、左OB右1ペナのレイアウト。G30ティショットは右FWキープ。TOYO CC NO12-2

残り192yロマロUTショットはカス当たりのミス。でも残り67y58度ショットがピン手前2yのバーディチャンス。これを沈めて

バーディゲット!!

13番は330yミドル。TOYO CC NO13-1

打ち上げで左右1ペナのレイアウト。X HOT 5Wティショットは左気味でしたが、無事左の木を越えてFWキープ。残り104y52度ショットはグリーンオーバーで奥のカラー。ピンまで14yはパターで寄せて、残り2yを1パットで沈めて無事パーセーブ。

14番は367yミドル。TOYO CC NO14-1

打ち下ろしから打ち上げで、右OB、左1ペナのレイアウト。X HOT 3Wティショットはプッシュアウト気味で右ラフ。TOYO CC NO14-2

残り133yPWショットはいい感じのショットでしたが、フライヤーしたのかグリーンオーバーで奥のカラー。ピンまで16yもパターで寄せてOK位置に付け、1パットでパーセーブ。

残り4Hで、な、なんと-1!!

15番353yミドル。TOYO CC NO15-1

残り120yあたりから急激な打ち下ろしで、左右OBというレイアウト。X HOT 3Wはプッシュアウト気味でしたが、無事FWをキープ。TOYO CC NO15-2

残り122y打ち下ろしは52度でしたが、これが右のバンカーで目玉!! ピンまで13yバンカーショットは距離が足らずコロコロ戻ってしまい、再びバンカー。ピンまで8y58度バンカーショットは、見事はホームランでOB。打ち直しは乗ったけど、ピン奥4y。下りの微妙なパットを何とか沈めたけど、痛恨のダボ。

残り3Hで1オーバー!

16番は159yショート。TOYO CC NO16-1

左右OBだけど、特に左はやばそうな気配。#8ティショットはグリーン右手前のラフ。ピンまで13y52度寄せは、ピン奥2y。でも、これを1パットで沈めて無事パーセーブ!

17番は287yミドル。TOYO CC NO17-1

距離は短いけど、狭くて左右OB(左奥1ペナ)のレイアウト。X HOT 5Wティショットは無事FWキープ。残り83y打ち上げ58度ショットはピン右6yにオン。これを2パットでパーセーブ!!

残り1Hで1オーバー!!!

最終18番は481yロング。TOYO CC NO18-1

距離は短いけど完全に左ブーメランフック状態で左右OBというレイアウト。X HOT 3Wティショットはいい感じでFWキープ。残り186yですが、いかんせんグリーンがどこか見えないので、150yは打てそうな気配だったので#8で1回刻み。TOYO CC NO18-3

残り102y52度ショットはハーフトップ気味で、ピン手前に対してピン奥12y。1stパットは2yショート。でも、これを沈めてパーセーブ!!!

後半は、な、なんと1オーバーの「37」。パットも13パットで、復帰後ハーフベストでした。結果、トータル「83」の29パットは、頑張った、オレ!!!! どんなに距離が短いコースでも、ハーフとはいえ良いスコアがでるとやっぱりうれしいものですね!!

コース的には距離が短めですが、アップダウンはもちろんコースレイアウト的に左右ドッグレッグでピンが見えないブラインドホールが多い上に、左右OB、1ペナで見えるところに打つのが重要になりますね。さらに、ほぼ全てのホールのグリーンが砲台になっているので、セカンドでも正確なショットが求められる印象でしたね。ここはマジで飛距離よりも正確なショットが求められるコースの印象でした。

短いコースですが、復帰後初のハーフ30台はやはりうれしいモノですね!! 病気をしてから体質が変わってしまったのか、実は風邪を引きやすくなっているのですが、この感じで体調面でも、ゴルフも仕事もペースアップしていきたいと思います!

【追記】
15番スコアを間違えていました。コメントでご指摘があった通りトリプルボギーなので、インコース「38」でトータル84でした。謹んでお詫びを申し上げつつ、訂正させていただきます。ご指摘いただいた皆様に感謝します。これからもよろしくお願い致します。