どーもです。

栃木の名門・プレステージカントリークラブでラウンドしてきました。以前はSTT開発所有コースだったと記憶していますが、現在はPGMのコースになっていますよね。浜野カントリークラブでガッツリ「96」を叩き意識消沈から2週間後のラウンドとなりましたが、果たして90を切ることは出来るのか? それとも連続90叩きの刑になってしまうのか? 早速レポしてみましょう。

今回ラウンドしたプレステージCCは1988年開場で、世の中はまさにバブル真っ直中!! ボクはまだ学生だったのでその恩恵は受けていませんが、まぁ、当時は凄かったようですね。話を戻すと、同コースは東西の36ホールを有し、ツアーを何度も開催していたチャンピオンコース。今回ラウンドしたのは東コースのレギュラーティ使用でアウト3,095y、イン3,109yのトータル6,204y。コースレートは無いようですね。グリーンは大きめの1グリーンで、グリーンセッティングも掲示されていませんでした。感覚的に下りはかなり速めで、上りはかなり重めでした。

アウトスタートで、1番は460yですがこの日は483y打ち下ろしで右OBのロング。PRESTIGE CC NO1-1

G30ティショットは左狙い。まずまずのショットでしたが、左ラフ。PRESTIGE CC NO1-2

残り205y(EAGLE VISON VOICEⅡ使用。グリーン上、周りは歩測距離)なので、ロマロUTで2オン狙いも、結果はダフりショット。バンカー越えのラフからの28y58度ショットはいい感じに打てて、ピン手前3y。真っ直ぐ読みがカップ手前でキュッとフック。でも、2パットでパー発進。

2番は377yですが、この日は372y軽く左ドッグレッグで右OBのミドル。PRESTIGE CC NO2-1

G30ティショットはいい感じに芯を食って、「あれっ!? ホンイチでちゃった?」ってな感じでFWキープ。PRESTIGE CC NO2-2

残り128yで、写真ではわかりづらいですが、ライがかなりの左足下がり&つま先下がり。PWショットはハーフトップ&引っ掛けで、木の根っこ!! 残り26yですが、グリーン方向には打てないので、#9で1回脱出もラフ。残り12y52度はピンを11yオーバーのノーカンアプローチとなり、結果3パットでFWキープからの素トリ(涙)

3番は308yもこの日は336yで、真っ直ぐだけどFWバンカーが絡むミドル。PRESTIGE CC NO3-1

X HOT 3Wショットはいい感じでしたが、わずかに右ラフ。PRESTIGE CC NO3-2

残り91y52度ショットはピン左4y。2パットでパーセーブ。

4番は左に池が絡む133yショート。PRESTIGE CC NO4-1

PWショットはピン手前7y。しかし、ここからまさかの3パットでボギー。これはイタイッ!

5番は395yも、この日は365yで緩やかな右ドッグレッグのミドル。PRESTIGE CC NO5-1

G30ティショットは当たりが薄めの左ラフ。PRESTIGE CC NO5-2

残り121yからPWショットがプッシュアウトで、右手前の1stカット。ピンまで18y52度寄せは、打ちすぎでピンを7yオーバー。ここから2パットでボギー。

6番は371y軽い左ドッグレッグのミドル。PRESTIGE CC NO6-1

G30ティショットが豪快なチョロ。残り253yから#7はいい感じでFW復帰。残り91y52度ショットがグリーンオーバーで1stカット。ピンまで18y52度寄せはピンを6yオーバー。でも、奇跡的に1パットで何とかボギー!

7番は141yですが、この日は148yからピン奥13yで161yのショート。PRESTIGE CC NO7-1

迷ったあげく#8でガッツリいったらドフックで、右端のピンに対して左21yにオン!! はい、3パットでボギーでした。

8番は555yもこの日は521yで、S字で右1ペナのロング。PRESTIGE CC NO8-1

X HOT 3Wティショットはドプッシュアウトで、行ってみるとわずかに1ペナ。206y地点の特設ティから3打目はロマロUTショットでしたが、プッシュアウト気味でカート道を越えてラフにズッポシ!! 残り27y58度寄せは寄らずじまい。ピンまで11y52度寄せがトップ気味でピンを8yオーバー。何とか2パットでダボ。

9番は355yですがこの日は350yで、真っ直ぐなミドル。PRESTIGE CC NO9-1

X HOT 3Wティショットはいい感じでFWキープ。PRESTIGE CC NO9-2

残り119y52度ショットはいい感じので手応えでしたが、ピン手前7y。冒頭書いた通り上りが重くてピン手前3y。このパーパットもショートで3パットのボギー。

目も当てられないトラブルがありましたが、何よりヒドイのはパッティング。結局10オーバーの「46」ですが、パットが21パット!!!! 大きめ1グリーンでプレー当日はピン位置がメチャクチャ厳しいところだったんですよね。とにかくセンター付近は無く、メチャクチャ左右端か、前後端なので、乗せ場所を考えないと(というか考えてもそこに行かないのですが・・・)乗っても3パットの嵐。9H中4Hで3パットって・・・

後半が思いやられますわ~!!