どーもです。

快気祝いということで大学時代の先輩がラウンドを仕切ってくれました。その方がメンバーでもある栃木・皐月ゴルフ俱楽部佐野コースをラウンドしてきましたが、ここは、なんとギネスブック認定「世界一長いホール」があるコースだったりします。このコースのことは知っていましたが、ここもPGMだったのは知りませんでした。計らずとも連続PGM!! なんとか、3連続90叩きは避けたいですな!!

この日天気予報は雨で都内を出発する際、途中まさかの土砂降り!! でも、埼玉県北部あたりから、雨は上がり現地は曇り状態でした。現地で久し振りにあった同級生から握手を求められ、「痩せたな!!」って。「でも、生きてる!!」と、まるでケンシロウとトキが再開したシーンの再現のようでしたw

今回は皐月GC佐野コースのレギュラーティ使用で、アウト3,656y、イン3,308y、トータル6,964y、パー75。しかし、この日はサブグリーン使用の6,666yでコースレート「71.5」でした。グリーンセッティングは不明でしたが、速めなイメージで、ボク的には9.5フィートかな。

インスタートで、10番513yロング。SATSUKI_SANO NO10-1

やや右ドッグレッグですが、G30ドライバーショットはいい感じでFW右キープ。SATSUKI_SANO NO10-2

残り251y(EAGLE VISION VOICEⅡ使用。グリーン上、周りは歩測距離)は、#8で100y残しイメージで刻み。これはほぼイメージ通りでFWセンターキープ。残り98y52度ショットはいい感じに打てたけど、ピンデッドに着弾後ランが出て奥のカラー。ピンまで11yはパターで寄せたけど、下りなのにパンチが入ってしまい、まさかのグリーンオーバーでカラー。ピンまで9y上りストレートは再びパターでしたが、これがカラン!!

ラッキーパーセーブ!!

11番は112yショートですが、写真撮り忘れました(汗) すみません。52度ティショットはわずかにグリーン右のカラー。ピンまで9yパター寄せは、入りそうな感じでしたが、わずかにショート。1パットでパーセーブ。

12番は351yミドル。SATSUKI_SANO NO12-1

曲がっているように見えるけどほぼストレートのミドルですが、ちょっとイヤな感じがしたのでティショットはX HOT 3Wでしたが、結果は右ラフ。残り121y打ち上げはPWで、ピン奥4y。ここからまさかの3パットでボギー。

13番は382yミドル。SATSUKI_SANO NO13-1

左ドッグレッグのミドルですが、210~220y真っ直ぐで突き抜けるので、ティショットはX HOT 5W。山裾狙いで越えると思ったけど当たりが薄く、左ラフ。SATSUKI_SANO NO13-2

残り148y#8ショットは当たり損ねのプッシュアウトでグリーン右手前のラフ。残り21y58度寄せはピン手前9yと寄らず。連続3パットで素ダボ。

14番は158yショート。SATSUKI_SANO NO14-1

谷越えで打ち下ろしですが、150yと読んでティショットは#8。グリーン左のカラーに着弾し、ピンまで6y。これはパターで入れに行きましたが、スライスラインの読みが甘くアマラインに外れました。でも、1パットでパーセーブ。

15番は459yと距離が短めなロング。SATSUKI_SANO NO15-1

G30ティショットはわずかに右ラフ。残り221yはX HOT 5Wで2オン狙いでしたが、やはりラフからFWはボクの腕では無理ですな。カス当たりで右のラフ。つま先上がりのラフから残り91y52度ショットはグリーン左16y。52度寄せはピン手前4y。2パットでボギー。

16番は507yロング。SATSUKI_SANO NO16-1

左ドッグレッグですが、ここはドライバーを振れそうな雰囲気だったのでティショットはG30を選択。結果は、無事右FWキープ。SATSUKI_SANO NO16-2

残り211yややつま先上がりは、懲りずにロマロUTで2オン狙い。でも、やはり当たりが薄くショート。手前花道でピンまで23y。52度寄せはピン手前3yで、ここは2パットでパーセーブ。

17番は323yミドル。SATSUKI_SANO NO17-1

ドライバーの調子が良かったので、ここのティショットはG30。結果は右FWキープ。残り46yですが、ここから刻みましたわ~!! 58度ショットがダフリ気味で下をくぐり、23yラフから58度ショットがラフに負けて、16y52度ショットはダフって乗ったけどピン手前7y。でも、このミドルパットが入ってくれて、奇跡のボギーセーブ!! 素ダボ、素トリもあっただけに、これはラッキー!!

18番は343yミドル。SATSUKI_SANO NO18-1

打ち上げのミドルで、ティショットはG30。結果は右ラフ。SATSUKI_SANO NO18-3

残り140y打ち上げを見て#8ショットは、まずまずでピン左5yにオン。2パットで無事パーセーブ!!

前半は5オーバーで「42」。インコースはロングが3つあるという変則ロケーションでパー「37」でした。パットは3パット2回も15パットと、前回からは別人状態!! この調子でいけば、なんとか90は打たなそうですが、問題は天気。ギネスホールは7番ですが、そこまで天気がもってくれることを祈りつつ後半へ!!