どーもです。

栃木・皐月ゴルフ倶楽部佐野コースのラウンドレポート後編です。前半はパットに救われて久し振りに40台前半が出ました。後半もこの感じで行ければいいのですが、問題は天候。怪しい雲がチラホラ・・・。そして、ギネスホールへの挑戦は!? というわけで、早速いっていましょう。

ランチですが、また、写真撮り忘れました(汗) 今回、ホール写真も11番を撮り忘れていたし、「大丈夫か・・・!?」状態。まぁ、年のせいもあるのでしょうが!! ちなみに、PGMはメシが美味いのですが、この皐月GC佐野Cは独自メニューが多く、この日は「佐野ラーメンセット」をいただきました。ラーメンは基本NGなんですが、「スープ飲まなきゃ、まぁいいか!!」って(笑)

後半アウトコースで、1番は437yミドル。SATSUKI_SANO NO1-1

右ドッグレッグですが、距離もあるのでここはG30でバンカー上狙い。でも、右はOBもあるので、保険をかけた結果は左ラフ。SATSUKI_SANO NO1-2

つま先下がりのラフですが、残り210y(EAGLE VISIONⅡ使用。グリーン上、周り歩測距離)でボールも見えていますよね・・・。「打てる!!」と判断した ボクはロマロUTで狙いにいきましたが、結果は

スライスでOB!!

打てませんでした(汗) 打ち直しは#7で刻み。残り92yはピン奥9y。2パットですが、トリプルボギーっす。

2番は345yミドル。SATSUKI_SANO NO2-1

気を取り直してのX HOT 3Wティショットは、快心の一撃でFWセンターキープ。残り98y52度ショットはいい感じにラインも出て・・・SATSUKI_SANO NO2-3

そ、そんな~!!

でも、イーグル逃しのバーディゲット。贅沢は言えないですね!!

3番は136yショート。SATSUKI_SANO NO3-1

PWティショットはガッツリ芯を食って、ピン右8yにオン。ここは2パットで無事パーセーブ。

4番は513yロング。SATSUKI_SANO NO4-1

わずかに打ち上げから打ち下ろして、2グリーンを林でセパレートというロケーション。G30ティショットはやや引っ掛け気味でしたが、無事FWキープ。SATSUKI_SANO NO4-2

残り236yですが、右OBなのでここは安全に#8で刻み。残り92y52度ショットはちょっと大きめでピン奥7y。下りの速そうな感じでしたが、無事2パットでパーセーブ。

5番は364yミドル。SATSUKI_SANO NO5-1

ここで心配していた雨が降り出しました。G30ティショットは無事FWキープ。残り98yはピン右4yにオン。2パットでパーセーブでした。

6番は155yショート。SATSUKI_SANO NO6-1

超打ち下ろしですが、雨で飛ばないことも計算して#8を選択。プッシュアウト気味でピン右手前のFW。ピンまで10y52度寄せは、ピン手前2y。これを入れて無事パーセーブ。

7番は879yパー7(!!)SATSUKI_SANO NO7-1

いよいよ、ギネスに挑戦!! まるで、それを分かってかのように、雨も上がりました。SATSUKI_SANO NO7

メイングリーン使用だと914y。バックティだと、964yというモンスターホール。G30ティショットは無事FWキープでしたが、まだ残り544y!!

2ndはX HOT 3Wで右ラフ。残り377yから再びX HOT 3Wは右ラフで残り185y。つま先上がりのライから#5でしたが、ラフに食われてショートで手前のラフ。残り32y58度寄せもダフリ気味。残り16y52度はピン手前3y。2パットでボギーでしたが、「8」なのでなんか叩いた気分だったりして・・・

8番は356yミドル。SATSUKI_SANO NO8-1

軽く右ドッグレッグですが、ティショットはG30。これは当たり損ねのミスショットでしたが、不幸中の幸いは無事FWにあったことですね。残り151y#8はプッシュアウト気味でグリーン右のFW。ピンまで21y52度寄せはピン手前4y。 何とかねじ込みたいパーパットはわずかにショートでボギー。

9番は333yミドル。SATSUKI_SANO NO9-1

距離は短めですが、ずっと打ち上げのホールでした。ティショットはG30でFWキープ。SATSUKI_SANO NO9-2

残り120yPWショットはプッシュアウト気味で、結果グリーン右のバンカー。ピンまで約10y下りのバンカーショットはピンを4yオーバーでしたが、ボク的にはグッショ!! これも入れたいパットですが、最後はカップをなめて2パットのボギー。

後半はパー7もあって「パー38」ですが、5オーバーの「43」。パットは16パット。結果、トータル「85」の31パットは、2ラウンド振りの90切り達成。記憶が確かであれば初ランドのコースでしたが、まずまずの結果と何よりも天候がなんとかもってくれたことも良かったという感じでした。

コースインプレッションですが、なかなかコースの状態はグッドでした。ディボット痕やグリーンのピッチマークもほとんど無く、メンバーさんのマナーに加えスタッフの手入れも良さそうなイメージを感じました。コースレイアウト的には、小さめの2グリーンなのでちょっと前の日本的なコースだと思います。左右のOBもあり、見え方がイヤなホールもありましたが、行ってみると意外と広めでOBは気にしなくてもいい感じでした。ホール間が長く広大な土地を贅沢に使った印象でしたが、まぁ、そうじゃなきゃあのギネスブック公認ホールはできないかな・・・

今回2ラウンド振りに90切りを果たせましたが、ラフからのアプローチが課題かな・・・と感じました。手前の芝ごとガッツリもっていくのか、上からドスンと落とすのか、どうやって打ったらいいのか、分からなくなりつつあります。たむ。プロにアドバイスを求めてみようかな・・・