どーもです。

さて今月も月末がやってきました。そう、マンスリー企画「たむ。プロのつぶやき」ですね。今月の内容は、我々アマチュアゴルファーにとって「あっ、そうなんだ!!」という内容になっています。では、早速いっていましょう!!

またまた、ひと月経ちました…

もう数日で11月になっちゃいますよ!

皆さんは今年の目標は達成されましたか!?

こちらは年末にまたお聞きしますので、今日はこれくらいにしておきますね。ちなみに僕はまだ何にも。いや、必ず叶えてみせます!!

さて、先月の「つぶやき」の中でお話しさせていただきましたが、ゴルフトゥディさんにて連載させていただいていました「やせゴル」のほうが完結しまして、11月号からは新しく10TSUBUYAKI1
 こちらの「コレだけ!」をスタートさせていただきました。

テーマとしてはタイトルの上にあります、「長年ゴルフをやっていても上手くならないあなたへ」というように、ゴルフを難しくやっていて足踏みされているゴルファーさんへ、「単純にコレだけでいいんですよ」的な「コレだけ!」をお伝えしていきます。

例えばほんの一例をあげますと、よくある「ヘッドアップ」の話。これを直すのに

「ボールをよく見て打ってくださいね」

という代表的な言葉があると思います。10TSUBUYAKI2

この言葉だけで改善できた方は、複雑になる必要はありません!!
そのままでいいです!

しかしながら、多くの方はこれでは直りません(汗)

逆に手元が詰まって振りにくくなったり、ダフリやシャンクが増えた的なことが出てくるケースもあるんじゃ無いかと思います。

ではなぜか?

せっかくなので話しちゃいますが、

「頭が動くのは、トップからヘッドが元の位置(アドレス)に戻ってくる前に肩が左を向く(開く)」

からです。

ということは、

「左肩を脇締めて動かなくすれば良いんだな!!」

惜しい~ww

この場合のベストは

「胸が左へ向く前に球を打てば良いだけ」

です。10TSUBUYAKI3
ちなみに僕は、相当ルックアップが早いです。たまにボールが飛んで行っている光景よりも顔が先に左を向き、後からボールが飛び出てくることも、大袈裟にいったらあるくらいに早く左に向きます。10TSUBUYAKI4

でも キチンと球を打てます!

理由は、インパクトまでの間に胸が左へ回ってないから。そう 「コレだけ!」なんです!

と、そんな「コレだけ!」をつぶやきのような雰囲気で説明していく内容になっています。

まだ1回目が終わったところです。かなり安心していただいて大丈夫ですよ、1話完結ですからww

いや、そんなことないかもw 最初の何回かの中で、「球を打つデフォルト」を話していることもありますので、ここは押さえておかないと全体的につながるところがつながらない・・・。とはいえ中身はつきませんので、たくさんの「コレだけ!」が回を追うごとに出てきますので、楽しみにしていてくださいね!!

ではでは!

三浦辰施 Tatsuya Miura
(たむ。プロ)