どーもです。

話題のアイアン「PXG0311」シリーズですが、今日はツアーモデル「PXG0311T」を紹介しましょう。昨日紹介した「PXG0311」と見た目はほぼ一緒だったりしますが、それでも操作性はいい感じでしたね。その辺はさすが「ツアーモデル」といった感じですが、それでも打ちやすさはかなりのモノですね。では、いってみましょう!!

まずは見た目から。

構造的に中空アイアンで、中空部分にエラストマーが配置されているのは一緒のようです。ただし、トゥ側バックのウエートが「PXG0311T」は3つになっていました。バックフェースの厚さも「PXG0311T」はネック側まで厚みが寄っていました。PXG0311T BACK

フェースはやや小振りといった感じで、形状的にもほぼ一緒かな。PXG0311T FACE

ソールは、適度に広さが確保されている感じでしたね。この「PXG0311T」はネックからトゥまでに幅もほぼ一緒でした。ちなみに、トレーリングエッジの削りは無くなっていました。PXG0311T SOLE

ボディを見て気付きましたが、「PXG0311T」は「PXG0311」よりも一回り小振りなイメージでした。明らかにバンスも少なかったですね。ネックもよりストレートになっていたように感じました。PXG0311T SIDE

構えてみるとこんな感じ。気持ちコンパクトなのと、ネックからリーディングエッジにつながるラインがよりストレートな感じになっているようでした。PXG0311T TOP

今回試打したのは、スチールシャフト「ダイナミックゴールド ツアー・イシュー」S200フレックス装着の#7。スペックは、ロフト角32度、ライ角62.5度、長さ37インチ、総重量449g、バランスD2.3。PXG0311T SHAFT

試打会場は昨日と同じで大蔵ゴルフスタジオの試打ブースおよびオークラゴルフ練習場ですね。ボールは試打ブースがタイトリスト「PRO V1」で、レンジはわかりません。

「PXG」はフィティングを受けた上での販売となりますが、昨日の「PXG0311」同様ボクは組み上がったものを打たせてもらいました。まず持ってみた感覚ですが、重量的には結構いい感じ。昨日の「PGX0311」よりも27gも重いのになぜか、その重量感は無かったのは不思議ですね。グリップもいい感じの太さで、素振りしてみるとこれまた不思議にいい感じでしたわ~。でも、より操作性が高そうなには素振りでもわかりましたね!!

実際に打ってみた第一印象は、素振りで感じた通り「PXG0311T」はより操作性が高かったですね。「PXG0311」では何球打っても打ち出した方向に真っ直ぐドーンでしたが、この「PXG0311T」はつかまえようと思えばつかまるし、逃がそうと思えば逃がせました。でも、決してシビア過ぎる印象は無く、ボクレベルでも扱えそうなイメージでした。トラックマン試打でも、「PXG0311」では出そうと思ってもでなかったドローが、「PXG0311T」では出せました。また、意図しない逆球が出ることも無かったですね。ツアーモデルというとちょっとビビリますが、この「PXG0311T」はツアーモデルという名を冠したモデルでは世界一扱いやすいモデルかも・・・とか思ったりして!!

こちらがトラックマンデータです。PXG0311T DATE

<トラックマンデータ>
HS34.8m/s、初速49.2m/s、打ち出し角14.1度、バックスピン量4650rpm、飛距離168.9y

打感は「PXG0311」とほぼ一緒。マイルドのような、弾き感のあるような、とにかく唯一無二な感じの打感でしたね。

弾道的には、これまた高弾道!! ロフト32度と「PXG0311」に対して1度寝ていますが、それで打ち出し角は変わりませんからね。その分スピン量は増えていましたけど、これはトラックマンデータと50y程度のレンジだったので、実際の弾道は確認できていません。

出球傾向ですが、ボクのスイングでもある程度つかまえられるし、逃がせるイメージでした。「PXG0311」よりも確実に操作性は高いと思いますが、意図しない逆球は出ない程度にクラブがカバーしてくれる感じでしたね。

今回ボクが試打した限りでは、このスペックで最低でもHS45m/sは欲しい感じかな。フィッティングで重量さえ合わせれば、誰でもといったら語弊があるかもしれませんが、90切りの実力があえれば手を出せるモデルだと思います。「PXG0311」の打ちやすさをそのままにある程度の操作性を実現させたクラブといった感じでしたね。

<PXG「PXG0311T」アイアン>
■KAZ’sインプレッション(10点満点)
▽飛距離:9▽上がりやすさ:10▽操作性:9▽構えやすさ:10▽打感の柔らかさ:10▽ミスの許容度:9
■ヘッド:ボディ=マイルドスチール(S25CM)+TPE、フェース=HT1770