どーもです。

某ゴルフメーカーの方が主催するコンペにお声掛けしていただき、東京・赤羽ゴルフ倶楽部をラウンドしてきました。この日はやや気温も低めかつ風がそこそこ吹いていたので、戦う前から「これはやっかいそうだな・・・」という感じでした。しかし、この会の趣旨は「ゴルフを楽しむ」。そう、ゴルフメーカーとして「ゴルフを楽しむためには、まず自分たちから」という趣旨の元、実は今回が5回目の開催です。前回は病気のため欠席でしたが、こうしてお声掛けしていただけるのはうれしい限りですね! では、早速いってみましょう。

今回ラウンドした赤羽GCですが、レギュラーティ&Aグリーン使用でアウト3,172y、イン2,825y、トータル5.997y。コースレートは「69.2」。グリーンはコーライで、スティンプメーターは表示されていませんでしたが、やや速めな印象で、ボクの感覚では9.5フィートかな。

アウトスタートで、1番は375yミドル。201610AKABANE GC NO1-1

ご覧の通り「フッカー殺しのネット」があります!! ティショットはX HOT 5Wでしたが、ネットを意識して左に打ち出したら、そこからドローして隣のホールで1ペナ。残り160y(ヤーデージから自己判断。グリーン上、周りは歩測距離)ラフから#8は当たりが薄くグリーン左手前のラフ。ピンまで20y58度寄せはダフって残り10y。砲台グリーンだったのでパターでカツンと打ったらまさかのグリーンオーバー。奥のカラーから10yパター寄せはピン手前3y。下りスネークラインは2パットで沈めましたが、いきなりダブルパーの「8」スタート。

ん~、これは先が思いやられるスタートですな・・・(汗)

2番は380yミドル。201610AKABANE GC NO2-1

2H続けての「フッカー殺しのネット」です。ティショットはX HOT 3Wでしたが、これがまさかのネットに当たりながらも隙間を抜けて右に曲がりOB。「そ、そんな~」でした(涙) 打ち直しは、フェードを意識して左方向にカット打ち。これはいい感じでしたが右ラフ。201610AKABANE GC NO2-2

残り145y#9ショットはピン手前で11y。52度寄せはピン手前3yでしたが、2パットでOBボギーのトリプルボギーで「7」。

わずか2Hで7オーバー!!

3番は160yショート。201610AKABANE GC NO3-1

ピン手前&アゲで145y読み。#8コントロールショットでしたが、グリーン右手前。ピンまで12y52度寄せはピン手前4y。2パットでボギーでした。

4番は455yロング。201610AKABANE GC NO4-1

やっとネットが無くなりましたが、前のホールでフェード打ちを意識したせいか、G30ティショットがスライスでOB。ん~!! 打ち直しは無事FWキープでしたが、これはアカン流れですわ! 残り190y#5ショットはいい感じでしたが、アゲの風でややショート。ピンまで10y52度寄せはピン奥3y。下りのストレートラインを沈めて、OBバーディ!! でも、ボギーなんですよね・・・

5番は326yミドルですが、写真忘れました。G30ティショットはいい感じで無事FWキープ。残り80yアゲ58度ショットでしたが、これもややショートでグリーン手前。ピンまで11y52度寄せはピン右2y。でも2パットでボギー。

6番は309yミドル。201610AKABANE GC NO5-1

左に直角に曲がるレイアウトですが、ポールまで180y。アゲの中#5ティショットでしたが、左に打ち出しすぎてこんなところに・・・201610AKABANE GC NO5-2

結果オーライでした! 90y52度ショットは思った以上にアゲが強くショート。ピンまで9yをパターで寄せてピン左2y。何とか1パットで、この日初のパーセーブ!!

7番は495yロング。201610AKABANE GC NO7-1

ここから折り返して風はフォロー。G30ティショットは若干当たりが薄く右ラフ。残り290yロマロUTは完璧なショットで残り90y。58度ショットはピン右6yにオン。2パットで連続パーセーブ。

8番は498yロング。201610AKABANE GC NO8-1

G30ティショットは左狙いがつかまりすぎで今度は左ラフ。201610AKABANE GC NO8-2

残り300yで前の木が気になる状況ですが、ロマロUTで低めに抑えたショットが会心の一撃!! 無事FW復帰でした。残り100y52度ショットは若干ショートでグリーン右手前。ピンまで9yをパター寄せはピン手前1y。でも、こいつを外して2パットでボギー。

9番は174yショート。201610AKABANE GC NO9-1

でも、この日はピンが一番奥。190yと読んでロマロUTコントロールショットはいい感じに芯を食った手応えで、ピン右5y。下りのフックラインは打ち切れずショートでしたが、2パットでパーセーブでした。

前半はロングホールが3つあるので「パー37」。OB2発でダブルパー、トリプルボギーもあって11オーバーの「48」。パットは惜しいパットを外したりもしましたが16パットでした。

基本的に砲台グリーンなので寄せが難しいのと、まぁ、とにかくあの「フッカー殺しのネット」が・・・。気を取り直して後半、後半!!