どーもです。

千葉・マグレガーカントリークラブで開催された「第5回FBゴルフ業界人、もしくは昔そうだったんだぜ人ゴルフコンペ大会」のランドレポ後編です。前半はいいところなしに不運も重なるという状況。コースレイアウトを考えれば90叩きの気配がプンプン臭いますが、果たして耐えられるのか!? では、いってみましょう!

この日のランチは、マグレガージャパンM氏オススメのガッツリ系から「鉄板しょうが焼き」でした。MACGREGOR CC LUNCH

野菜もタップリでしたが、いかんせんボリューム満点! お腹いっぱいで身体が回らないかも・・・(汗)

10番は333yミドル。MACGREGOR CC NO10-1

セカンドから打ち上げで左ドッグレッグというロケーション。G30ティショットは、若干上体が起き上がってしまいプッシュアウトからのフェード系。右は広くなっているということで行ってみると、再びどこにもボールがありません。前半で1度やっているのだから打ち直しておけば良かったのですが・・・(汗) 本来戻るべきですが、進行上の問題もあるので残り150y(EAGLE VISION VOICEⅡ使用。グリーン上、周りは歩測距離)地点から前進4打目で進行。打ち上げもあって#7ショットは、いい感じでしたがグリーン右12y。52度寄せはピン手前2y。1パット沈めたけど、なんかもやもやする感じのダボ・・・(涙)

11番は152yショート。MACGREGOR CC NO11-1

#8ティショットはつかまり気味のドロー強めで、グリーン左ラフでした。ピンまで11y52度寄せはピン手前3y。これを沈められず、2パットでボギー。

このホール終了でなんと4組待ち!!

12番は550yロング。MACGREGOR CC NO12-1

セカンドから打ち下ろしで、しかも90度直角というか「レ点」で若干戻るような感じのレイアウト。G30ティショットはイメージ通りに打ててFWキープ。170yで突き抜けるということで、セカンドは#8。これもつかまった感じの腐れフック。MACGREGOR CC NO12-3

残り175y#6ショットはいい感じに打ててグリーン左19y。しかし、52度寄せがまたもやトップでグリーンオーバー。行ってみるとヒドいライ。ラフだけど下がぐっちゃぐちゃで、アドレスする場所も濡れた泥で最悪な状況でした。ピンまで11y52度寄せはダフって2yしか前に行かず、9yカラーからはパターで寄せてピン手前2y。1パットで沈めたけど、素ダボ。 アプローチが崩壊・・・!!

13番は319yミドル。MACGREGOR CC NO13-1

セカンドから打ち上げの右ドッグレッグ。ティショットはX HOT 5Wで無事FWキープ。MACGREGOR CC NO13-2

残り105y52度ショットはピン右10yにオン。1stパットが打ち切れず2yショート。カップ前でフックしそうな感じで、タッチを合わせたらカップを外さなきゃいけない感じでした。これを2パットで沈められず、3パットでボギー。

14番は331yミドル。MACGREGOR CC NO14-1

ここは珍しくストレートなレイアウトです。X HOT 5Wティショットは右FWキープ。残り144y#8コントロールショットは、ここもつかまり過ぎで乗ったけど左端。ピンまで10y下りのスライスは1stパットを打ち切れず3yショート。これを沈められず、連続3パットでボギー。

15番は395yミドル。MACGREGOR CC NO15-1

打ち下ろしで軽く左ドッグレッグですね。G30ティショットは完璧な当たりでFWセンターキープ。残り114y52度ショットは、ピン右8yにオン。ここは2パットで後半初のパーセーブ!!

16番は121yショート。MACGREGOR CC NO16-1

ここは以前マグレガーがメディアを集めて試打コンペを開催した際に、マーク金井さんがホールインワンを達成したホールです。ボクも参加していたので覚えていますが、記念樹が植樹されていました。MACGREGOR CC NO16-2

PWティショットはグリーン右花道。ピンまで18y52度寄せはチャックリ!! もう、ホントにヘタクソって感じ!! ピンまで11y再び52度寄せはピンを3yオーバー。2パットで素ダボっす(涙)

17番は461yロング。MACGREGOR CC NO17-1

ここもほぼストレートですが、残り100y辺りから打ち上げ。G30ティショットはやや右でバンカー。MACGREGOR CC NO17-2

残り251yロマロUTショットはクリーンに打てて無事FW。残り62y58度ショットはピン右7yにオン。ここは2パットでパーセーブ。

最終18番は387yミドル。MACGREGOR CC NO18-1

打ち下ろし気味で右ドッグレッグなロケーション。FW右の木の上狙いでショートカット可能ということで、G30でショートカット狙い。思ったよりもやや右でしたが、それでも無事ショートカット成功!!MACGREGOR CC NO18-2

残り129yチョイアゲの中PWフルショットは乗ったけどピン手前8y。上りスライスをしっかり打っていくと、カップを2yオーバー。下りのスライスを残してしまいました。何とか沈めたいパーパットでしたが、タッチが弱くアマラインに外して3パットのボギーで幕切れ・・・

後半もロストあり、フックあり、ダフリありで10オーバーの「46」。パットもパーオンから3パット3回で20パットだって。結局、トータル「92」で35パット。まぁ、「これだけやらかしたら、そりゃ~90打つよね」ってな感じ。それにしても、アプローチが完全崩壊だなぁ・・・

コンペ的には、ダブルペリア集計で29人中8位。グロス順位は10位タイなので、並み居る猛者たちもこのコースロケーションに手を焼いたのかもしれませんね。