どーもです。

マンスリー企画「たむ。プロのつぶやき」もいよいよこれが2016年ファイナルとなります。この場を借りて、たむ。プロこと三浦プロには厚く感謝を申し上げます!! そしてまた、来年も引き続きよろしくお願い致します。ゴルフ体験主義的には30日まで更新しまっせ~!

どもです。

今年もラストになってしまいました。今年も月1回の「つぶやき」をご覧いただきましてありがとうございました!! 今年1年を振り返り、自分のゴルフに対する目標や目的は達成できたのでしょうか?

僕はどうだろ?

今年は自身初のレッスン書籍も出させていただきまして、Amazonのレビューなどでは良い評価もいただけて顔がほころんでいます。でも正直、あの本で書いたことは初心者の方へというよりは、そこそこな年数ゴルフをされていながら、いろんな情報などの多さからいろんな勘違いや練習の仕方の違いなどによってなかなか上手くなりきれてない方への メッセージ的な思いが強かった1冊になっていると感じています。

まだご覧になっていただけていなく、なおかつ頭をリフレッシュしてまた来年から「練習…、いや、ゴルフに取り組みたい!」と思っていただけるホットなゴルファーさんは、ぜひ1度話半分に聞きながら読んでみてください! ※こちらから購入出来ます!!
1612Tsubuyaki1

さて今年最後に皆さんにお届けしたいのは、来年2月から全ホール100y以下のショートホールを使い、限られたクラブの中でスコアを競い合う「The short Game challenge」という企画の開催です。

ヨーロッパを中心にワールドカップまで開かれている「pitch&putt association」(ピッチ&パット協会 ※R&A公認のゴルフ団体です)主催の競技があります。これをモチーフにしながら、少しオリジナルな競技規則も足して開催していきます!

開催にあたっての理由ですが、1つは今年日本にもJPPA(日本ピッチ&パット協会)が設立されたこと。そこで日本の協会からもワールドカップへの参加を推薦出来る方向にもなって、その前段階としてショートゲームでのトーナメントを来年、プレシーズンですが開催していきます。

もう1つは、「Short Game」の重要性ですね。僕がこのゲームに携わりたかったのは、僕の頭の中にあるゴルフの発展や普及に関しての働きかけとは違う思いがあって、子供やゴルフをしない若手に普及するための活動はもちろんですが、ゴルフをずっとされてきたご年配の方々、もしくは今50~60代の方がエージシュートすることを目指したり、はたまた若手が諸先輩方に挑んで行ったりなど、ホントにゴルフが熱くなるのはこういうことだと思うんです

だから 「Short Game 」なんです!

1612Tsubuyaki2

距離も100y以内なら 物理的な部分はほとんど影響しないし、 いぶし銀な攻略も効果的。そして、1つ間違えばちょっと上手い人でも簡単にダボやトリをやってしまいます。とにかく、まわればまわるほどショートコースの熱さが増し増しになっていきます。

ちなみに神奈川開催コースでは、別にコースさんの方で主催されている月例競技がありますが…。レジェンド達に、僕ではスコアがかないません。(毎回ではないにしても、どうしたらショートコースでハーフ4アンダー、5アンダー出るのか教えて欲しいです。正直、グリーンも早くて難しいです!)

そしてなにより、1番手軽に競技ゴルフができる!1612Tsubuyaki3

まずはプレシーズンスタートとなる2月ですが、2試合を用意しています!

■日時:平成29年2月8日(水)午前10時~
■場所:ジュンミニゴルフ(茨城県稲敷郡阿見町吉原2683)
■電話:029-899-0181
■参加費:2000円(別途プレー代はコースにお支払いください)
■競技方法:27ホールダブルス(ベストボール方式)
*個人戦も同時開催します。1人でもダブルスのパートナーを決めてお2人での申し込みでもどちらでも参加可能です。
■ルール:全てのホールが100y以内(最長90y)。使用クラブはパターを含め3本まで
■主催:日本ピッチ&パット協会
■運営:GSプランニング
■参加申し込み先:三浦(tazgolf59@gmail.com)もしくはGSプランニング (info@gsplanning.co.jp)
1612Tsubuyaki4

■日時:平成29年2月23日(木)
■場所:緑野ゴルフクラブ(神奈川県大和市中央林間西5-4-13)
■電話:046-275-5438
■参加費:2000円(別途プレー代はコースにお支払いください)
■競技方法:27ホールダブルス戦(ベストボール方式)
*個人戦も同時開催します。お1人でもダブルスのパートナーを決めてお2人での申し込みでもどちらでも参加可能です。
■ルール:全てのホールが100y以内(最長77y)。使用クラブはパターを含め3本まで
■主催:日本ピッチ&パット協会
■運営:GSプランニング
■参加申し込み先:三浦(tazgolf59@gmail.com)もしくはGSプランニング (info@gsplanning.co.jp)1612Tsubuyaki5

その後、毎月神奈川、茨城を交互に開催し、年10〜11試合からの12月にチャンピオンシップを予定しています。チャンピオンシップはインビテーショナルを目指し活動していきますので、ふるってご参加ください!

また、ゴルフメーカーさんだけでなく全てのメーカさんや企業様からの協賛をお願いしたく思います。興味を持っていただけましたら三浦もしくはGSプランニングまでご連絡よろしくお願いします。
※三浦(tazgolf59@gmail.com)もしくはGSプランニング (info@gsplanning.co.jp)

今年も毎月いろいろとつぶやかせていただきました! うれしいお言葉もはたまたご注意を受けることもあったかもなど思いますが、来年も引き続きたむ。プロこと三浦辰施をよろしくお願いいたします!

それでは皆さん、良いお年をです!! また、来年お会いしましょうね〜!

三浦辰施 Tatsuya Miura
(たむ。プロ)