どーもです。

先週に続きコンポジットテクノ「ファイアーエクスプレス」ですが、今日紹介するのは「目指せ72!」シリーズの練習用シャフト「ファイアーエクスプレス72」シリーズです。これはゴルフ芸人を自称するゴルフアナライズ主宰者マーク金井氏とコラボしたシリーズのようです。同シリーズは4モデルが用意されています。それぞれ体験してきましたので、早速レポしたいと思います。

「ファイアーエクスプレス72」のラインアップは「-1」「-2」「-3」「-4」と4タイプ。FE 72 MAIN1

まずは「-1」。FE 72 -1

これは正確なハンドファーストを身につける長尺ウエッジシャフトです。商品的にはシャフトのみですが、購入時はヘッド、グリップ装着になります。FE 72 -1 WHOLE

サンドウエッジのグリップエンドに延長シャフトが装着されています。グリップエンド部分を腰のあたりでハンドファーストに構え、小さなスイングで打って脇腹に延長シャフトエンドが当たらなければOK。アプローチにNGな手首の使いすぎを矯正できるグッズですね。手首を使うことで、ザックリもトップも出ますが、まさにそれは今ボクが課題にしていることですね。

余談になります。先日たむ。プロにいわれて目から鱗だった話しですが、「アプローチスイングはフルスイングの振り幅を調整するモノではなく、アプローチスイングが基本で力の解放が必要になったものがフルスイング」だと。そういう意味ではボクが今フェースローテーションを抑え気味のインパクトを意識しているのは、方向性として間違いではなく、退院後ウッド型がスライスするようになったのもその影響というのが確認できたのでした。

次は「ファイアーエクスプレス72 -2」。

これはグリップエンドに装着された伸縮シャフトによってスイングプレーンのチェックが出来るという練習グッズ。写真左が収納時で、右が伸ばした時です。FE 72 -2

この「-2」を腰まで上げた時には、スタンスラインと飛球線と平行になります。ダウンスイングでは、「-2」の全長がスイングプレーンを描きます。「-2」を「寝かせすぎない」「立てすぎない」のチェックが可能なグッズですが、全身が映る鏡が必要ですね。

続いて「ファイアーエクスプレス72-3」です。FE 72 -3

こちらは、正しいシャフトのしなりを覚えるための90g台のグニャグニャシャフトです。こちらも基本シャフトのみですが、購入時にはヘッド、グリップ素着状態になります。FE 72 -3 HEAD

試打クラブということで、今回装着されていたヘッドはブリヂストンゴルフ「J15DF」#7でした。

シャフトのしなりを感じるための練習グッズですが、このグニャグニャシャフトで手元を止めるイメージで振れれば、逆しなりを体感できます。手を使い過ぎるとシャフトが柔らかい分ドローもフェードも曲がり幅が大きくなります。

実際に打ってみましたが、組み上がったモデルのスペックはロフト角32度、ライ角62度、長さ37.25インチ、総重量404.3g、バランスD0.5。その弾道がこちらで

そのスカイトラックデータがこちら。FE 72 -3 MST3D

以前のブログで紹介したときよりもナイスショットだったりして・・・(汗)

最後は「ファイアーエクスプレス72-4」です。FE 72 -4

これはボディターン&スイングプレーンを会得するための140gと超ヘビーで柔らかいシャフトですね。こちらも基本シャフトのみですが、購入時にはヘッド、グリップ素着状態になります。FE 72 -4 HEAD

今回装着されていたのは、まだブリヂストンスポーツだった時代のモデルですが「ツアーステージ709CB」(ゴルフ体験主義では#5試打で動画も無いのでリンクは張りません)。

持ってみると、ガッツリ重量級でした。注意書きにも「身体に負担がかかることがあります。フルショットではなく大きくゆったりスイングしてください」と。重いクラブは手で振れないので自然にボディターンになるのと、スイングプレーンもキープできるというものですね。

スペック的には、ロフト角32度、ライ角62度、長さ37.25インチ、総重量459.4g、バランスD0.5。意外と行けそうな気もして挑戦。その弾道データがこちらで

スカイトラックデータがこちら。FE 72 -4 MST3D

これでナイスショットを打てればOKだと思っていいのかな!?

練習グッズなので、使い続けることでスイングが良くなっていくと思います。ボクは1日のみの体験でしたが、ぜひ皆さんは継続してくださいね!!

<コンポジットテクノ「ファイアーエクスプレス72」シリーズ>
■価格:「-1」=1万円+税。「-2」=1万2000円+税。「-3」=1万円+税。「-4」=1万2000円+税。
■備考:「-1」「-3」「-4」は購入時別売りのヘッド、グリップを装着