どーもです。

日本の中のアメリカ、座間キャンプでラウンドしてきました。マンスリー企画「たむ。プロのつぶやき」でおなじみのたむ。プロこと三浦辰施プロにご一緒していただきました。ここは2度目ですが、記憶が正しければ2~3年前の夏だったような・・・。今回のラウンドは1月末で天気予報は15度予想でしたが、「マジかっ!!」と思うほどの強風!! フロント9は北風だったので寒かったのですが、バック9は南風に変わりちょっと暖かく感じましたが、強風にはかわりません。これだけの強風だとなんか逆にワクワクしたりして!!

座間キャンプはたむ。プロがレッスンで使っていることから、今回プレーすることが出来ました。でもここ、入るときのセキュリティーチェックが半端なく(当然ですが・・・)、運転免許と任意保険証が必要なんです。前日の夜、任意保険証がないことに気付いたボクはたむ。プロと待ち合わせで入場となったのですが、この日同伴予定だったある方は任意保険証を忘れ入場を断念。結果3人でプレーとなったのでした。

そんな座間キャンプですが、今回ブルーティ使用でアウト3,002y、イン3,018y、トータル6,020y。USGAのコースレートは不明でグリーンセッティングも不明です。距離は短めですがアップダウンが激しい上に、この日は強風もあって「何気に難しいぞぉ~!!」と武者震いでした。

この日はドライバーを「G30」から「ZLアンコール」(以下白蛇)に変更して挑みました。

1番はフラットでやや右ドッグレッグな520yロング。ZAMA CAMP NO1-1

風はフォロー。白蛇ティショットはややプッシュアウト気味で当たりもイマイチでしたが、右FWキープ。ZAMA CAMP NO1-2

残り290y(カートGPS。グリーン周り、上は歩測距離)から100y残しを意識したロマロUTでしたが、これもあたりが薄かったですね。残り123yPWショットをピン左4yにつけて、いきなりバーディチャンス。下りフック読みがタッチが強く過ぎて曲がらず、2yオーバー。でも返しを沈めて、なんとかパー発進。

2番はセカンドから打ち上げの275yミドル。ZAMA CAMP NO2-1

風は右から左。白蛇ティショットは大ダフリで残り152y打ち上げ。#7ショットはピン方向でしたが風に乗って落ち際からフック。しかも距離が足らず、手前のバンカーでした。これが身長以上のバンカーで先日紹介した「ファイアーエクスプレスSO.Sw100」装着モデルのSWでしたが、普通に打ったら出ちゃいました! ピンまで9y下りを打ち切れず2yショート。これをクルンの3パットで素ダボ。でも、

「ファイアーエクスプレスSO.Sw」すげぇ~!!

3番は打ち下ろしから打ち上げで何気に狭い371yミドル。ZAMA CAMP NO3-1

風はフォロー。白蛇ティショットはドスライス!! 「フォアー!!」と叫んだらたむ。プロから「池ですね!!」。池あるんだ・・・。ドロッエリアから残り211y打ち上げ。前には木もあるので、ここは100y残しを意識してPWで刻み。これはまずまずでした。残り98y上り52度はピン右3y。グリーンに上がってみると風で折れた木が突き刺さっているという嘘みたいな状態でした。ZAMA CAMP NO3-4

なんとか沈めたいボギーパットがクルンでダボ。

4番は打ち下ろし160yショート。ZAMA CAMP NO4-1

風は右から左。この日はティ位置が前でカートGPSは150y表示。打ち下ろしを15y見ましたが、ティショットは#9。しかし、打った瞬間風がアゲに変わり、思った以上にショート。ピンまで28y52度寄せは、乗ったけど傾斜でボールが戻ってカラーを過ぎたディボットで止まりました。ピンまで11yですが、ディボットなのでパターでは転がせない状況です。52度を選択しましたが、やっぱり寄せられず、ピン手前6y。2パットで素ダボっす。

5番はフラットだけどやや左ドッグレッグの290yミドル。ZAMA CAMP NO5-1

風は右から左。左は池なので、風に乗ったら池ポチャもあるので、白蛇ティショットは右狙い。これが右に行き過ぎで林の中。ZAMA CAMP NO5-2

残り92y#8脱出ショットが木に当たって、残り72y。58度ショットを右出してしまい前の木の枝にあたってしまい残り32y。52度でピン奥6yに乗せて、1パットで沈めたけどボギー。

6番はやや上り気味だけどストレートな480yロング。ZAMA CAMP NO6-1

風はモロアゲ。白蛇ティショットはやっと当たってFWキープでしたが、風に負けて全然飛んでいません。残り285yはもう距離稼ぎのX HOT 3W。これはナイスショットで残り80yFW。52度ショットが風に負けてグリーン手前11y。パター寄せはピン右1y。これを沈めて無事パーセーブ。

7番は右ドッグレッグの376yミドル。ZAMA CAMP NO7-1

風はフォロー。白蛇ティショットは引っ掛け気味で左ラフ。残り175y打ち上げは#7でグリーンオン。でもこのグリーンがやっかいなんです。後ろから見たグリーンですが、こんな感じなんです。ZAMA CAMP NO7

左ドッグレッグで手前から奥までは約45y。ドッグレッグの左側は高くなっているのでウエッジじゃないとピンを狙えません。ピンは奥の段の上。なんとかピンと同じ段に持って行きたいのですが、ウエッジ意外にルート無し。1回パターで段の手前に刻んでピン手前12y。2ndパットが段を上らず、何と3回打った場所に戻ってくるという失態!! 結局6パットって!!!! ダブルパーっす。

8番は打ち下ろしで浮島グリーンの143yショート。ZAMA CAMP NO8-1

風はアゲ。#7ショットは右に出してしまい池ポチャ。ドロップエリアから24yパター寄せは、「寄ればいいや!!」でしたがこれがカランのラッキーパーセーブ! こういうのがあるから、やめられないですよね!!

9番はセカンドから打ち下ろしで右ドッグレッグの387yミドル。ZAMA CAMP NO9-1

風はフォロー。正面バンカー狙いの白蛇ティショットは完璧な当たりでFWキープ。ZAMA CAMP NO9-2

残り129yPWショットは若干ダフり気味でショート。残り18yですが、ここでまさかの失態をやっちゃいました。な、なんと

誤球!!

たむ。プロも「スネル」ユーザーでして、たむ。プロのボールと間違えてしまいました。記憶が確かであれば人生2度目の誤球ですわ・・・。自分の球を52度で寄せてピン右4y。2パットでしたが、誤球ペナルティーを加えて素ダボ。痛恨っすね・・・

前半は風のせいで気温も上がらず、かなり寒かったです。でも、それはみんな一緒。久し振りに引っ張り出してきた白蛇が若干荒れ気味なのと、痛恨の6パットに加え、トドメは誤球!! 前半は13オーバーの「49」。パットは19パット。ガーンです。もう涙モノですが、嘆いているヒマはありません。

アメリカンスタイルなので、気を取り直してバック9に挑戦です。