どーもです。

日本の中のアメリカ、座間キャンプラウンドの後編です。前半痛恨の6パットに加えトドメの誤球ですからね。久し振りに引っ張り出した「ZLアンコール」(以下白蛇)はフロント9の前半は暴れていましたが、後半いい感じになってきたのが唯一の救いですかね。風も南風に変わり若干気温は上がりましたが、強風なのは変わりません。さあ、後半どうなるか。いってみましょう。

アメリカンスタイルというか、アメリカなのでスルーです。トイレだけいってすぐに10番へ向かいました。それにしても、戦闘機は飛び交う、ヘリコプターは飛ぶで、さすが基地って感じでした。ZAMA CAMP

10番は157yショート。ZAMA CAMP NO10-1

風はアゲ。#5ショットは右に出してしまった上に、風に負けてバンカー。しかもグリーンまで50yはあるバンカー。ここで「ファイアーエクスプレスSO.Sw100」ウエッジを使用でしたが、な、なんとこれもグリーンオン。しかもピン右6yって!! でも、これを沈められず、2パットのボギー。

11番は超打ち下ろしから超打ち上げの489yロング。ZAMA CAMP NO11-1

風はフォロー。白蛇ティショットは大ダフリでしたが、これがコロコロ転がって下まで行ってくれました。これはラッキー!!ZAMA CAMP NO11-2

残り243y(カートGPS。グリーン上、周りは歩測距離)X HOT 3Wは高さを出せず斜面に当たってしまいましたが、まぁロングだからOK。残り89yですが、たむ。プロの「上はアゲかも!!」に52度でフルショット。距離はあっていたけど、ピン右10y。でもなんとか2パットでパーセーブ。

12番はストレートだけどアップダウンのある369yミドル。ZAMA CAMP NO12-1

風はフォロー。白蛇ティショットはいい感じにストレート。いってみると底まで転がっていました。残り118yPWショットは調整しすぎでショート。ピンまで18yはパターで寄せでしたが、ピンを6yオーバー。とはいえ真っ直ぐなラインを見ているので、あとは打てるかどうかだけ。なんとか打てて、1パットのパーセーブ。

13番は打ち上げの左ドッグレッグで308yミドル。ZAMA CAMP NO13-1

風は左から右。ここのティショットは右狙いでロマロUTでしたは、左からの風にも流されて右ラフ。ZAMA CAMP NO13-2

残り126yは超打ち上げでPWでしたが、これが力み過ぎでダフリ。残り62y58度はピン奥6y。沈めたいパーパットはわずかに右。2パットでボギー。

14番は打ち下ろしから打ち上げの321yミドル。ZAMA CAMP NO14-1

風はアゲ。白蛇ティショットがここに来て腐れフック!! これはヤバイ傾向っすね・・・。隣のFWからは122yPWショットはショート覚悟でしたが、やっぱりショート。ピンまで26y58度寄せはピン奥4y。下りのパットを沈められず2パットでボギー。

15番は173yショート。ZAMA CAMP NO15-1

風はモロ上げ。ロマロUTティショットは、引っ掛け気味で隣ホールのラフ。ピンまで推定65y58度ショットはピン奥7y。2パットでボギーでしたが、これはナイスボギーですな!!

16番は打ち下ろしの313yミドル。ZAMA CAMP NO16-1

風は右後ろからのフォロー。210yで池ですが、ここは左FW狙いで白蛇ショット。いい感じでしたが、行ってみるとバンカーでした。ZAMA CAMP NO16-2

残り72yのバンカーショットは「ファイアーエクスプレスSO.Sw100」SWでしたが若干右に出てしまい、今度は右のバンカー。ピンまで26yバンカーショットはピン右4y。気合いのパーパットを沈めて、なんとバンカー2回でしたがパーセーブ!! このクラブすごいな、マジで!

17番は打ち上げから打ち下ろしでグリーン前に池が絡む459yロング。ZAMA CAMP NO17-1

風は左前からのアゲ。白蛇ティショットはナイスショットでFWキープ。ZAMA CAMP NO17-2

下った先が見えませんが、実はこんな感じです。ZAMA CAMP NO17_2

残り247yアゲなので、#7で100y残しイメージ。ナイスショットでしたが、アゲが想定以上で残り112y。PWショットは奥10y。何とか2パットで沈めて無事パーセーブ。

最終18番は打ち下ろしで左に池が絡む429yミドル。ZAMA CAMP NO18-1

風はアゲ。白蛇ティショットは腐れフックで左斜面。PWで1回出して残り188y。#5ショットはこれまたフックで、池は越えたけど左ラフ。残り72y58度ショットはピン左4yにオン。2パットの素ダボで終了っす。

バック9はなんとか持ち直した感じですが、やっぱり白蛇だと腐れフックが出ますね。最後の素ダボが痛かったですが、後半は6オーバー「42」で16パット。トータル「91」の35パットは、またもや90オーバー。ん~、最近すっかり90が切れないです。昨年12月の石岡GCラウンドから連続4ラウンド90オーバーですわ。

たむ。プロによれば「スイングは間違いなく変わっていますね」とのことでした。お金も払わずにアドバイスを受けるのも失礼なので詳しくは聞きませんでしたが、ドライバーのスライスは上体が起き上がっていることが原因のようです。

その辺を意識して練習をして、ある程度スイングが出来るようになったら「EVENラボ」でクラブフィッティングを受けようと思います。