どーもです。

千葉・京カントリークラブでラウンドしてきました。ラウンドしたのは2月下旬ですが、この日はメッチャ風が強かったですわ~!! 昨年末からずっと90を切れず、100叩き目前なんてこともあるゴルフ人生最大の絶不調ですが、それでも気心知れた仲間とのラウンドは楽しいモンですね!! 今年の初の90切りを目指していざ出陣!!

今回ラウンドした京CCですが、今はPGMグループなんですね。ここはゴルフを始めたころに1度来ましたが、その時ラウンドした1人はもうこの世にいません。そんな思い出も胸にしてのラウンドですが、やたらジェット機が飛び交っていたことは覚えていてもホールは一切覚えていませんでした。

今回はレギュラーティー使用でアウト2,966y、イン2,922yのトータル5,888y。コースレートは「68.4」、グリーンセッティングは表示によれば・・・

38.7フィート!!!!!

もちろん、8.7フィートの間違いでしょけど・・・

インスタートで10番は338yの右ドッグレッグのミドル。

風は右から左。ティショットはX HOT 5W。ドロー系の出球が風に乗って大きく曲がりましたが、それでも何とかFW左キープ。

残り105y(EAGLE VISION VOICEⅡ使用。グリーン周り、上は歩測距離)52度ショットは当たりが薄くショートでグリーン右手前のバンカー。ピンまで22yバンカーショットは右足スタンスがバンカー外で下は硬くバンスが跳ね返されそうな気配。ここまでわかっていながら、それをクリアできずホームラン。奥のラフから30y52度寄せはいい感じに打てたけど、ピンを8yオーバー。下りを意識したら激重で6yほどで止まっちゃいました。2yを外して痛恨の3パットでいきなり素トリ。これはまたやばそうな・・・

11番は169yショートですが、この日は139y。

風は右前からのややアゲ。#9ティショットは当たりがやや薄めで、グリーン左手前ラフ。ピンまで18y52度寄せはピン奥2y。入れたいパーパットは下りですが、前ホールのイメージがあってちょっとパンチが入った上に、ストレート読みがややスライスでカップをクルン!! 2パットでボギー。

12番は353y軽く右ドッグレッグのミドル。

風はフォロー。ティショットはX HOT 3Wでしたが、ここ最近悩まされているプッシュアウトスライスでOB。打ち直しもプッシュアウトでしたが、今度はストレートで右ラフ。残り146y#9ショットはいい感じでピン右4yにオン。1stパットは下りスライスですが、前2Hを重めに感じたので打ってしまいしっかり4yオーバー。上りをまたもや打ってしまい50cmオーバー。軽い気持ちでお先にパットしてしまい、これを外して痛すぎる4パットでダブルパー!!

これはマズ過ぎ!!!!!

さすがにちょっと気合い入りましたわ~!

13番は452yと距離が短めですが打ち下ろして打ち上げのサービスロング。

風はモロアゲ。G30ティショットは右のFW。残り237yですが、#6で100y残し狙い。これはいい感じに打てましたが行ってみるとディボット!!

残り98y52度ショットはグリーン左ラフ。ピンまで11y52度寄せはピンに絡んで、1パットのパーセーブ。

14番は打ち下ろしの296yミドル。

風はフォローですが、池まで200y。#6ティショットはいい感じに打ててFWセンターキープ。残り92y52度ショットは筋ったけど、やや大きめでグリーンをこぼれましたが、それでもピンまで5y。これをパターで寄せて50cmでしたが、12番で外したことが頭を過ぎりました。バッドイメージを振り払えぬまま打ったら、デジャブ! これは痛過ぎのボギー。

15番は334y打ち上げのミドル。

風は右から左。X HOT 3Wティショットは右目でしたが、なんとか右ラフ。

残り95y52度ショットは若干あたりが薄めでしたが、それでも筋った感じ。行ってみるとカラー。ピンまで5yはパターでいれに行きましたが、わずかにカップ右を通過。今度は20cm3ほどですがさすがにこれは入れて、パーセーブ。

16番は380yストレートなミドル。

風は左前からのややアゲ。G30ティショットは当たりが薄めでしたが、まぁ、FWキープだったのでOK。

残り144y#8ショットはいい感じに打てて、ピン奥4y。これは2パットでパーセーブ。

17番は467y左ドッグレッグのロング。

風はアゲ。G30ティショットは無事FW左キープ。残り223yですが、セカンドからはグリーンが見えません。ということで、セカンドは#8で刻み。

残り92y52度ショットは打ちすぎピン奥8y。下りの 1stパットを打ちすぎて6yオーバー。2ndパットを打ち切れず1yショートし、このパットをクルン!! ハーフ2度目の4パット。パーオンして4パットって・・・。

もう、頭悪すぎ!?

18番は167yショート。

風はアゲ。#5ティショットは右ラフ。ピンまで13y52度寄せは、ちょっと打ちすぎでしたが、奥の傾斜で戻って来てピン横30cm。タップインのパーセーブ。

前半は1発逆球OBをやってしまいましたが、ショット自体はここ最近では珍しい手応えのあるショットも打てた感じ。練習時に取り組んでいる「前傾キープ」がちょっと身についてきたのかもしれませんが、いかんせんパットが・・・。ハーフ4パット2回って、頭の悪さの証明ですな。というわけで、前半11オーバーの「47」、20パットでした。

ショット自体は決して悪くない!! そう、自分に言い聞かせて後半に望むのですが・・・