どーもです。

千葉・京カントリークラブのラウンドレポート後編です。プレーしたのは2月下旬でしたが、当日は気温も低く風が強かったですね。そんな状況下でも「前傾キープ」をテーマに取り組んで来たスイング見直しが実を結んできたのか、ショット自体は昨年末からのゴルフ人生最大の絶不調の脱出兆しは感じました。とはいえ、いかんせんパットが・・・(汗)なにはともあれ、ラウンドレポ後編行ってみましょう。

この日ランチですが、まぁ、とにかく寒かったので暖かいモノが食べたかったので選んだのは「酸辣湯麺セット」。

医者からは「ラーメンは自分へのご褒美だと思ってください」と控えるように言われているメニューですが、この日は寒かったので・・・。正直辛さも、酸味もイマイチで、酢をじゃぶじゃぶ追加しちゃいましたが、まぁ、身体は温まりました!

後半はアウトコースで、1番は366yストレートなミドル。

風はモロアゲ。G30ティショットは、まずまずでFWキープ。

残り159y(EAGLE VISION VOICEⅡ。グリーン上、周りは歩測距離)#5ショットはディボットからでややカミ気味でショートでグリーン左手前ラフ。ピンまで15y52度寄せはちょっと打ち過ぎて5yオーバー。2パットでボギー。

2番は147yショート。

風は右前からのアゲ。#7ティショットはダフってショート。ピンまで52y58度ショットをトップしてグリーンオーバー。ピンまで19y52度寄せはピンを7yオーバー。2パットで素ダボ。

3番は503y途中から打ち下ろしで池越えのロング。

風は左から右。右OB左1ペナだったので、ティショットはX HOT 3W。わずかに右ラフでしたがまずまず。残り242yですが、池手前刻み狙いでPW。

危なかったのね~!! 

残り108y52度ショットは筋ったけど気持ちショートでカラー。ピンまで11yはパター寄せでしたが、3yショート。このパットも外してボギー。

4番は293y左ドッグレッグで途中池が絡むミドル。

風はアゲ。ティショットは#6でしたが、ストレートに打ち出しけどフック。

残り108yですが、これは狙えませんな!! ということで、右のゼブラポール方向に脱出。残り60yからピン右6y。下りの軽いスライスを読み切って、1パットのパーセーブ!!

5番は135yショート。

風はアゲだったので#9を持ちましたが、ティショットを打つときには風がやんでグリーン右奥にオン。ここれがこんな感じで・・・

さぁ、どうする!? 迷ったあげく、下りを見込んで1回左に刻みましたが全く切れませんでした。おかげで残り7y残ってしまいここから3パット。ということで、1オン4パットの素ダボ。この日3度目の4パット・・・(涙)

6番は353y右ドッグレッグのミドル。

風はアゲ。X HOT 3Wティショットはゼブラポールに向かってドーンでFWキープ。風は左から右で残り150y#8ショットはピン右8y。2パットでパーセーブ。

7番は379yストレートなミドル。

風は右から左。G30ティショットはいい感じに打ててFWキープ。残り144y#9ショットもいい感じに打てたけど、風に流されてしまいピン左16y。1stパットをやや右に打ち出したらスライス傾斜に乗ってしまいピンから遠ざかるという惨事。2ndパットが9yでここから3パットでこの日4度目の4パット。パーオンしながら4パットで素ダボっす。

8番は448yと距離は短めな軽く左ドッグレッグのロング。

風は右後ろからのフォロー。G30ティショットはやや左でわずかにラフ。残り202yですが、これは狙えませんね。というわけで、52度で100y残しの刻み。これはマネージメント通り。残り98y52度ショットがピン横20cm!!

2017年初バーディゲット!!!!

9番は301yですが右がずっと池というミドル。

風は左から右。X HOT 5Wティショットは左を狙ったけど、風に流されてラフに落ちて右の池の方にコロコロと・・・。行ってみると、バンカー!!

残り100y。下は砂ではなく土っぽかったので、52度で普通に打てれば・・・と思いましたが、これは普通に打てないんですよね。軽くダフって、再びグリーン手前のバンカー。残り42y58度バンカーショットは大きめでグリーンオーバー。ピンまで11yはパターで寄せて、ピン手前2y。これをなんとか1パットで沈めてボギーでホールアウト。

後半もショットはまずまずでしたが、いかんせんパットが・・・。後半は8オーバーの「44」で19パット。結局「91」の39パット。今回も90切りは達成できませんでしたが、ショットは練習の成果が出てきたかもしれません。これが復調の兆しと信じたいですが、パットはもっと練習しておかないとですね。

今回ラウンドした京CCですが、レギュラーティからだと距離が短めですが、リハビリにはいいですね。ショットの正確性とマネージメントをしっかりしないとスコアは出せない感じでした。ただコースの状態はイマイチで、FWはディボットだらけ。目土はしましょうね!! グリーンも大きめの1グリーンなので、乗ればといいやだとボクのように4パットも・・・

ホールアウトしてくると、猫が出迎えてくれましたとさ!

いずれにせよ、この日のショットが復調の兆しになることを信じて、また練習します!!