どーもです。

栃木・太平洋クラブ佐野ヒルクレストコース(以下ヒルク)をラウンドしてきました。この日はこのコースのメンバー、ゴルフイラストレーターのノムタケさんにお声がけいただき、「幹事視察コンペ」に参加させていただきました。コンペなのに、やっちまいましたわ~!!!!!! 先に書いちゃいますが、ついに「100叩きの刑」ですわ! いくら調子が悪くても「100は叩かない!」と思っていたのですが、やっちゃいました。そんなラウンドレポですが、読んでやってくだせぇ~!

今回ラウンドしたヒルクですが、チャンピオンティ使用でアウト3,588y、イン3,429y、トータル7,017y。コースレートは「72.3」。グリーンセッティングは刈高3.8mm、スティンプメーター9フィート。実はコンペに自体はレギュラーティ使用ですが、任意でバックティ、チャンピオンティ使用も可能でした。ゴルフ人生最大のスランプ時にチャンピオンティってのも身の程知らずですが・・・

1番は左ドッグレッグの393yミドル。

前回「京カントリークラブ」ラウンドに引き続き、ドライバーは「G30」を投入。このティショットはまずまずのショットで無事FWキープ。

残り112y(コンペルールで計測器使用可だったのでEAGLE VISION VOICEⅡ使用。グリーン上、周りは歩測距離)52度ショットは左足下がりのライから上手く打てたけど、ショートでカラー。ピンまで7yパター寄せはピン横50cm。1パットで沈めてパー発進!

2番は437y谷越えで距離のあるミドル。

ここからやや風が出来てきて、右から左の風。花粉が波打っていました。G30ティショットはこれまたいい感じでFWキープ。残り205yロマロUTショットは、左足上がりのライで球が上がり過ぎてショート。ピンまで28yでしたが、そのうち4yはカラー手前のFW。見る限りは「パターでも行けそうかな・・・」とテキサスウエッジでしたが、これが見た目以上にジョリジョリでショート。ピンまで12yですが、ラインはかなりフック。この読みが甘過ぎで超フック!結局3パットで素ダボ。

思えばこの状況判断ミスが全ての始まりだったような・・・

3番は188yショート。

風は右から左で左は池。アイアンフッカーのボクにはいやな風です。打ち下ろしも見て#6でしたが、これが腐れフックで池ポチャ。80y地点から58度3打目はピン右4y。これも沈められず、2パットでダボ。

4番は途中打ち下ろしてから打ち上げの551yロング。

風はモロアゲ。G30ティショットはヒールヒットで右ラフ。

残り340yX HOT 3Wショットはまずまずの当たりでしたが、右ラフ。残り118yPWショットは上手く打てたけど、風に負けてショート。ピンまで16y手前のラフから52度寄せはカップ左をかすめて3yオーバー。下りのパットが思った以上に速く立ち合わせのつもりの1stパットがカップ横かすめそのまま4yオーバー。返しも沈められず3パットで連続ダボ。

5番は軽く右ドッグレッグの388yミドル。

風は左前からアゲ。G30ティショットを擦ったら風に乗って隣ホールのFWでした。残り184yですがここはPWで5番に復帰。

残り60y52度ショットがピン左奥6y。ラインは超スライスですが、やっかいなのは下りが速いこと。10フィートは出ていないと思うけど、9フィートってことはないな・・・と。メンバーさんも「グリーンの状態はかなりいいですね!!」とのことでした。1stパットをビビッてショート。再び下りスライスを残してしまい、これを外して2yオーバー。返しも入れられず、4パット!!!! はい、素トリです。

6番は軽く左回りの373yミドル。

風はここも左前からのアゲ。G30ティショットはまたもや擦ってしまい右の林。ガサガサと木の枝に当たったのはわかりましたが、行ってみると斜面を下って 赤杭外のミゾでした。189yのドロップエリアから3打目は、カートが先に行ってしまったので手にしていた#6でショット。もちろん届くわけもなく、残り46yFW。58度ショットはカツンと入ってしまい、グリーン左のカラー。ピンまで5y超スライス。直角に曲がると思い打ったパターがカラン!! やっとボギーですわ~!

7番は218yショート。

風はフォロー。風に乗ることを想定してロマロUTティショットでしたが、どうやらフォローの風に落とされたようで手応えはかなりいい感じだったのに26yもショートであやうく1ペナ。58度寄せは見えませんでしたがどうやら傾斜に流されたようで、ピン左5y。再び超スライスですがこれを打ちすぎで3yオーバー。これも沈められず3パットで素ダボ。

8番はグリーン手前に池が絡む507yロング。

風はモロアゲ。アゲで叩くのはNGだとわかりながら叩いてしまい再びスライスで隣のホールFW。残り314yですがとりあえず、ここはロマロUTで復帰ショット。無事復帰で残り198yですが・・・

さすがに刻みですわな~!! この選択までは良かったと思うのですが、52度ショットの結果は大ダフリ。で、残り148y。#7ショットで果敢に狙った結果、これはナイスオン。ピン手前4yでしたが、これを沈められずボギー。

9番もグリーン左に池が絡む412yミドル。

風はフォロー。G30ティショットはまずまずでしたが、左ラフ。

残り170y#7ショットは風に乗ってグリーンオーバーで左奥のバンカー。このバンカーショットをホームラン。ピンまで26y52度寄せはピン手前6y。結局2パットで素ダボでした。

スタートは良かったけど、状況判断ミスからずぶずぶ状態。ショットは自体手応えのあるショットもいくつかありましたが、いかんせんパットが・・・。って、あまり良いところが無かったハーフだけど(汗) というわけで前半15オーバーの「51」で20パット。この時点でちょっとだけ100叩きの刑も頭を過ぎったのですが、「後半持ち直す!! 100打つことはない!」と思っていたのでした。