どーもです。

栃木・太平洋クラブ佐野ヒルクレストゴルフコース(以下ヒルク)のラウンドレポート後編です。前半「51」の20パットでいいところ無し。でも、まだこの時点では心のどこかで「100打つことはないだろう!!」なんて思っていたんですよね。でも、後半はさらに風が強くなり、「あれ、もしかしてやばいかも」な~んてちょっと思いましたが、まさか現実になるとは・・・(涙)

この日のランチは「しらす丼とあおさうどん」セット。

よく見るとお茶が2つも!! しらす丼はなかなか美味でしたが、減塩生活中のボクにはちょっと塩辛かったかな。うどんの温かさに身体も温まり「いざ、出陣!!」でしたが、前述通りドンドン風が強くなっていました。ボクは群馬県太田市出身なので「赤城おろし」と飛ばれる空っ風をよく知っていますが、これも「赤城おろし」なのかな!?

10番は370yほぼストレートなミドル。

風は右前からのアゲ。G30ティショットはプッシュアウトで右ラフ。残り169y(コンペルールで計測器使用可だったのでEAGLE VISION VOICEⅡ使用。グリーン上、周りは歩測距離)は木があって狙えないのでPWで刻み。残り70y58度ショットはピン奥6y。奥から下りはまた速そうです。これがまた1筋違って2yオーバー。返しも外して3パットの素ダボスタート。

11番は真っ直ぐだけど途中クリークが絡む512yロング。

風は左から右。G30ティショットの当たりはイマイチでしたが、無事FWキープ。

残り288yロマロUTは若干薄めでしたが、まずまずまずで左FWキープ。残り113y52度ショットは右に出してしまい、グリーン右手前FW。ピンまで16y52度寄せはいい感じに打てて50cm。この距離でまさかのリップ!! 2パットでボギー。

12番は188y池越えのショート。

#5ティショットはハーフシャンクで池の右。ピンまで78y58度ショットは若干ショートでグリーン手前。ピンまで8yはパターで寄せて1yでしたが、これもリップで外すという事態。思ったところには打てているので、読みが甘々ってことですな。2パットで素ダボでした。

13番は軽く右にラウンドしている456yと距離の長いミドル。

風は右から左。G30ティショットはやっと満足のいくショットで右FWキープ。

残り234yX HOT 3Wショットはまずまずでしたが、左手前。ピンまで26y52度寄せがピン手前10yと寄らずじまい。しかも、ここから3パットで2度のナイスショットをスコアに結びつけられず連続素ダボ。

14番は左ドッグレッグの380yミドル。

風は右前からアゲ。G30ティショットはここもいい感じで右FWキープ!!

残り112yですが風が右後方からのフォローに変わり52度ショットでしたが当たりが薄くショートでグリーン左手前。ピンまで18y52度寄せを打ちすぎで、グリーン右のカラー。ピンまで10yをパターで寄せがカップ横10cm。タップインでしたがボギー。

15番は347yと距離が短いミドル。

風は左前からアゲ。G30ティショットはここもいい感じでFWキープ。残り97y52度ショットを右に出してしまいピン右12y。はい、3パットでパーオンしておきながらボギー。

16番は軽い左ドッグレッグの537yミドル。

風は左前からのアゲ。G30ティショットはここもいい感じでFWキープ。残り298yは距離稼ぎX HOT 3Wでしたが、ここでトップのミス。残り167y#6ショットが木に当たってしまい左にはねてバンカー。ん~、ツキにも見放されたか・・・。

ピンまで46y52度バンカーショットは結局出ただけ。ピンまで21y52度寄せは上手く打てたけど、ピンを4yオーバー。2パットで素ダボ。

ここでノムタケさんから「あと2Hをパー、ボギーでいければ100は切れますぜ!!」と。でも、残り2Hが厳しいんです!

17番は207yと距離のあるショート。

風は右から左。ロマロUTティショットはまずまずの当たりでしたがショートで右手前。ピンまで18y52度寄せはピン手前50cmとパーセーブチャンス。でも50cmでも曲がるのがヒルクのグリーンです。強気で壁ドンすべきでしたが距離合わせにしたらスライスでボギー。

18番はグリーン手前に池が絡む432yミドル。

風はモロアゲ。気合いのG30ティショットはここまでいい感じだったのに、プッシュアウトで右。右はOBもあるので、暫定球を打って前進。行ってみるとセーフでしたが、そこからは狙えません。1回刻んで残り102y。

つま先下がりからPWショットでしたが、調整しすぎて風にも負けてショート。ピンまで11y52度寄せはピン手前2y。スライスラインと読んだボギーパットは最後の最後でクルンとリップ!! 素ダボで終了でした。

そんなわけで、後半は14オーバーの「50」で20パット。トータル「101」の40パットで100叩きの刑でした~! でも、後半は最近悩まされていたプッシュアウトからのスライスが抑えられていた感じでした。それが唯一の救いですね。パットは酷すぎっす。気分転換も兼ねてエースパター「スコッティ・キャメロン」から何本かあるパターの何かに変更してみようかなと。もちろん、家のパターマットでの練習もしますけどね!!

コンペ的には20位で飛び賞。賞品は「例幣使そば」でした。

08年1月以来9年振りの100叩きですが、ここまで悪くなれば後は調子が上がるだけだと信じたいですね。そのためには練習ですが、まだ前傾がキープできず上体が起き上がるクセは治っていないようです。でも、だいぶ手応えを感じているので、進んでいる方向は間違っていないと信じて練習しようと思います。