どーもです。

マルマンのニューモデル「シャトル NX-1」シリーズですが、今日はUTを紹介しましょう。今回試打したモデルはロフト角23度の5Uですが、このロフトで200y近くをマーク! ドライバーは不本意な結果でしたが、気持ちよく振れれば飛ぶモデルなんだということを改めて実感しました。そんな感じですが、早速レポしてみましょう。

まずは見た目から。

ヘッドはかなり大きめですね。安心感があると思いますが、ソール辺縁部には「TUNGSTEN SOLE」とあります。もしかして、ソール全体がタングステンなのかな!?

フェースはコンパクトで気持ちセミディープ気味ですね。形状的にリーディングエッジが三角形になっていて、これはどんなライからも抜けが良さそうに感じます。ちなみに、ドライバー&FWとは一風変わって精かんさを感じますね!!

ボディはこうしてみると結構ディープ。でも、ソール全体がタングステンなら、低重心化されているはずなので、この形状でもしっかり球は上がるでしょうね。出っ歯系UTで、いかにも球を拾ってくれそうなイメージを受けます。

後ろ姿です。

構えてみるとこんな感じ。トゥ側のボリュームがある上にフックフェース。これはさすがに今のボクでも「つかまりすぎるんじゃないの!?」なんて思ってしまいますが、それもスライサーにとっては安心材料なんでしょうね。

今回試打したのは、オリジナルカーボンシャフト「IMPACTFIT MV504」SRフレックス装着モデルの5U。スペックは、ロフト角23度、ライ角59度、長さ40インチ、総重量323g、バランスD1。ヘッド体積130cm3。シャフトスペックは、重量50g、トルク4.8、先調子。

試打会場は東京・メトログリーン東陽町、ボールはブリヂストンゴルフのレンジ用2ピースボールでした。

まず持ってみた感覚ですが、重量的にはこれもさすがに軽め。グリップも細めで、やはりシャフト自体やや細めでした。シャフトをしならせてみるとSRでもやや柔らかめなイメージでしたが、これはFW同様シャープに振れる印象でした。

実際に打ってみると、やはりクラブが球をしっかり上げてくれるし、つかまえてくれますね。しかも、ロフト23度のわりにはやっぱり飛びますわ~!! スカイトラックデータの3球平均でも約198yをマーク。たまにですが、200yオーバーも出るので、「このロフトのわりには飛ぶな~!!」というのが強烈な印象でした。倒れる前は飛びすぎるクラブはどうかとも考えていましたが、いざ自分が飛ばなくなると、やはり飛ぶクラブに目がいきますね(笑)

スカイトラックの弾道データはこんな感じで

その各球データはこちら。

【3球平均】
HS40.3m/s、初速54.7m/s、打ち出し角17.6度、バックスピン量3847.5rpm、サイドスピン-589.4rpm、飛距離197.7y
【ベスト】
HS41.0m/s、初速54.9m/s、打ち出し角17.1度、バックスピン量3603.6rpm、サイドスピン-677rpmm、飛距離198.9y

打感は弾き系。打音も含め感覚的にはFWと同じような感じでした。

弾道はこんな感じで

そのスカイトラックデータがこちら。

弾道的には文句無しの高弾道。この動画もガッツリ芯を食ったものですが、ボクのこのロフトでボクが普通に打ってこのスピン量というのはうれしいですね~!!

出球傾向は、ボクのスイングでやや強めドロー系。見た目で書いた通り、いかにもつかまりそうな雰囲気でしたが、やっぱりつかまりは相当いいですね。最近ウッド系のスライスに悩むボクでもドローしか出ませんでした。

シャフト挙動ですが、ボクにはアンダー気味なイメージでしたが、実際に打ってみると結構シャープに振れる感じ。全体的にはFW同様やや柔らかめで、若干ダウンからインパクトにかけてヘッドが動くような印象もありましたが、ボク的にはシャープに振り切れるモデルでした。

今回ボクが試打した限りでは、このスペックでやはりHS38~40m/sあたりにオススメですね。スイングタイプ的にはボディターンのスインガータイプで、持ち球的にはスライサー向けでしょう。でも、ボクレベルのHSなら十分振っていけるモデルにも感じました。昨日も書きましたが、この性格なら「S」フレックスを設定してもいいのにと改めて思ってしまいました。190~200yをこれだけラクに打てるクラブがあれば、ゴルフもラクになるかも・・・!!

<マルマン「シャトルNX-1」UT>
■KAZ’sインプレッション(10点満点)
▽飛距離:10▽上がりやすさ:10▽操作性:7▽構えやすさ:9▽打感の柔らかさ:8▽ミスの許容度:10
■ヘッド:ボディ=カスタム450、ソール=タングステン合金
■ロフトバリエーション:4U=20度、5U=23度、6U=26度
■シャフト(重量/トルク/調子):「インパクトフィットMV504」(SR=50g/4.8、R=48g/4.8、R2=46g/5.0/先調子)
■価格:1本3万円+税